たきがはのカーステレオiPodにはもちろん「伝説」「タクティクス」「64」のオウガのサウンドトラックも収録されておる。ただし、聞く頻度は「Gガン」や「ジャイアントロボ」に遙かに負ける上、「64」「伝説」「タクティクス」の順に多かったりする。ゲームとして好きな順は「伝説」「タクティクス」「64」である。どっちでもいいけど。システム的に好きなのは「伝説」なのと、世に松野信者と呼ばれる人びとには下手すると正史扱いされていない「64」であるが、味方キャラクターがけっこう思い入れがあるので、「64」も好きなのである。
ずっと前に密林で「Ogre Grand Repeat」ちゅうアルバムをやっとこ手に入れたのだが、何のことはない。PS版が発売された時に曲がアレンジされて、その曲が収録されているアルバムで、もともとSSユーザーだったというせいだけでもなくて、PS版はどうにも苦手なたきがはは、けっこうプレミアのついているこのアルバムをちっともありがたく思っていなかったりする。
「オウガ」で何が好きかと言ったら、やはりあの高らかなファンファーレにも似た、これから壮大なドラマが始まるんだ〜! 今回、どうやってキャラクター育てようかな〜? 勇者はやっぱり戦士タイプかな〜? という期待感と、これから大変な戦いに行くんやで〜という雰囲気をめちゃんこ盛り上げてくれる「おーばーちゃ Overture」なんであるが、PS版ではこれにコーラスがついて、さながらオペラみたいだったんだけど、PS版を買ってプレイを始めた時に、たきがは、どうにもこの新しい「おーばーちゃ」が大変苦手であった。ちゅうか、元来、「伝説」はSFCの時代からやってるゲーマーなもんで、SFCの音源を聞き慣れている。さらに、次にプレイしたのは当然SSで、これはSFCから逸脱したアレンジにはなっていなかった。PS版を買ったのは最後で、「さて、オウガ」とスイッチを入れたら、鳴り響くのはオペラまがいのコーラスに、引っ繰り返ったもんであった。
なんちゅうか、昔好きだった女の子が、すっげー厚化粧(しかも下手くそ)な女になって再会したような、なんともさみしい気持ちであった。
今日も「伝説」のオリジナルを聞いて、やっぱり「おーばーちゃ」はこれがいいよなぁと思うたきがはなのだった。
[0回]
PR