製作:西崎義展
出演:沖田十三(納谷悟朗)、古代進(富山敬)、島大介(中村秀生)、真田志郎(青野武)、森雪(麻上洋子)、古代守(広川太一郎)、デスラー(伊武雅刀)、ほか
これまた18年ぶりに発掘されたビデオ。松本零士特集でもやってたんだろうか?
しかし、18年前は嬉々としてテレビの前に座り、コマーシャルをカットしながら録画しとったわけなんだけど、それから18年も経ってしまうと、気持ちもどっと冷めてるもので、いろいろと突っ込みどころの多い作品だな〜と思いながら見とりました。
ちなみに、これの劇場放送時、たきがはは騒動は知ってましたが、まだ「東映漫画まつり」とかのが楽しみだったお子さまだったので、見に行ったことはありません。親以外と初めて見た映画が「999」だったのさ。
しかし、18年前も思ったものですが、本来ならば、テレビシリーズで1年かけてやった話を2時間ちょいに縮めてるもんで、ほとんどダイジェスト版と化しており、話的にわかりにくいというか、端折りすぎというか、だな〜とも思いました。
以下は見ながら突っ込んでたところ。
・乗員がメインに限っても日本人ばかりで地球の命運をかけて、っておかしくね?
・極秘に建設する必要があったのだろうが、200年前の大和を大改造するよりも新しく作った方が早くね?
・紅一点の森雪、危ないでしょ。
・ドメルと島大介ってなんでそっくりなんだ。○○にも…
・地球を壊滅状態に追いやったガミラス艦隊が、波動エンジンを載せたとはいえ、ヤマト1隻に破れるとは思えないのだが。
・ドメルの自爆でヤマトのダメージが小さすぎ。ドメル、犬死に
・ヤマトの修復って材料は何を使ってるのか? 終盤、真田さんが「工場でコスモクリーナーを組み立てる」とか言ってたから、工場はあるようだが、どう考えても行きと帰りできちきちそうな船に材料まで乗せられたのか? 特に外装甲。
・波動エンジンって燃料は何? ブラックタイガーもぶいぶい飛んでるけど、燃料は?
・地球人類の全滅か奴隷化かと言ってるガミラス相手に、「僕たちは愛し合わなければならなかった」と言った(相手を全滅させてからではあるが)古代くんってやっぱり凄いわ。
・スターシャがヤマトをイスカンダルまで来させたのはガミラスを滅ぼすためか?(そうでなければ、コスモクリーナーの設計図を送ってやれば、ヤマトははるばる来る必要はなかったけど、ガミラスも元気だったわけだし)
・古代守さん、序盤で特攻かましてるが、死にたきゃ1人で死んでこい。部下を道連れにすんな。声は格好いいんだが、性格的にはあんまりだ。
・最後に生存者67名、死者47名って出るんだけど、41%も乗員失った戦艦て、運用大変なんだろうな〜 ちゅうか、運用できるのか?
いや〜、我ながら、すれた見方をしていると思います。全然、浪漫のかけらもないですネ。
でも、ビデオに「さらば」まで録ってあるようなんで、そいつも見るつもりです(見たら捨てるんです)。
やっぱり真田さん、デスラー総統がないすでした。デスラー総統の「ガミラスに下品な男はいらんのだよ」ってシーンがあって、これは素直に喜んでました。
いやいや
たんぽこ通信 映画五十音リスト
[0回]
PR