ここ数年、滅多に新宿に行かないもので、日曜日でなかったら必ず晩ご飯を食べてくる豚カツ屋がある。ブログにも何度か書いている新宿駅西口のお店だ。日曜日は定休日だ。たきがはが大学生の時に教わった店で、20年間、その味を保っているが、実はその前から営業してた店だ。店は広くなくて入り口も2人がやっと通れる階段を登って、カウンターが4つ、テーブルが2つか3つ、座敷が4つの小さな店だ。豚カツ屋なのだが、だいたいカニクリームコロッケ定食を食べてしまうので、実はトンカツを食べたことがない。トンカツと揚げ物(カニクリームコロッケ、メンチカツ、イカリング、キスフライ、海老フライ、冬は牡蠣フライもあったかも)だけの店で、客は30人ぐらいしか入らないのに、従業員は台所も含めて10人くらいいて、ご飯と豚汁がおかわりできる。お茶とおしんこもサービスだ。たきがはは外で飲む味噌汁は基本的にまずいと思う人間だが、ここの豚汁は別だ。
新宿に誰かと行くことがあって、揚げ物が嫌いでなかったら、是非連れていきたい店だが、店の名前はここに書かない。30年以上も営業していて、20年ぐらい価格の変わっていない(たきがはの覚えている限り、カニクリームコロッケ定食は20年前から600円だった気がする)、味も落ちない店が、こんなところに書いたばっかりに下手に有名になって、味が落ちたり、やたらに混んだりするのはいやだからだ。そうでなくても平日の昼とか混むし。
たきがはは割とトンカツもカツ丼もカツカレーも好きな奴なのだが、新宿に行ったらここで食う!と決めているので、ほかの店には行かない。今日も、カルボナーラの美味かった店が変わっていることを知ったもんで…がっくし
今日、カウンターに入っていて、豚汁のお代わりを盛ってくれて、湯飲みを洗っていた若い兄ちゃんは、きっと20年前のことなんか知らないだろう(さすがに生まれてはいるだろうけど)。でも、君が働く前からこの店はずっと頑張ってて、相変わらず美味しくて、お手頃価格なんだぜ、と思ったら、それは奇跡みたいに思えた。兄ちゃん、頑張って働いてくれい。
だから、その店の名はここには書かない。
行きたいと思ったら、たきがはに声かけてください。土曜の夜はねらい目です。平日の昼間は並ぶ覚悟が要ります。今日は思い切って豚汁とご飯をおかわりしてきました。今度こそ、行ったらトンカツを食べようと思います。
[0回]
PR