忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

死者の復讐・棺桶大作戦

確かに死者も棺桶も出てくるんですが、もうちょっとましなタイトルつけてくれい。原題は「The Big Squeeze」。Squeezeが「搾り取る」という意味で(別の意味に野球のスクイズとか)、それにTheとBigをつけて強調してるんだから、「悪徳高利貸しは危険がいっぱい」(待て)とか、「悪徳高利貸しを撃つ」とか、考えようがあるだろ〜ッ!

話としてはもしかしたら、シーズン3最大の敵か?! と思わせる凝った展開で、対決が何回もあるのも、仕掛けが大がかりなのも、今までにないっす。上で言ってる「悪徳高利貸し」が出てくるわけですが、絶対に許さん!という強い信念で臨むハンニバル、邦題、もっと凝ろうよ、いい話なんだからさ。

ピラニアの異名を取る高利貸し、ジャック=レーンに金を借り、脅されたイタリア料理店を経営するジーノ。友人の危機にAチームが立ち上がるが、ジーノはジャックを恐れ、助太刀を断ってしまう。しかしこのまま悪を見逃すAチームではない。アイルランド・パブの店をでっち上げ、ジャックとの対決を目論むが、ハンニバルが撃たれてしまった!

仕掛けはもろに「スティング」っす。でも、騙して終わりじゃないんで、時に大胆に、時にユーモアで、Aチームはジャックの裏に潜む高利貸しの元締めと対決。
確かにハンニバルが撃たれてしまうシーンは、今までになかっただけに驚きもありますが、このリーダーがただ撃たれるわけも、撃たれないと思ってたわけもありません。むしろ、ジャックはあくまでおやつで、本命はその後ろにいる元締めという姿勢がはっきりしてるので、わりとのんびり見られる「Aチーム」でも、次から次へとたたみかける展開は49分とは思えない盛り沢山さです。
ジーノを人質に取られる展開も、「Aチーム」ではわりとお約束なんですけど、前回もジョーの妻子が取られたし、なんというか、さすがに元締めだけあって、一筋縄ではいかないよ、今度の敵は?!と思わせる親分が魅力的ですよ。
スペシャル版ではないので展開早いけど、これが逆にいいと言うか。シーズン3でもぴかいちの傑作じゃないでしょうか。

前回に続き、モンキー、シェフ。で、全米調理人組合だったかの代表なんで、コングが張り合って「アホが地獄を見る協会(この吹替えの訳は、コングらしくて最高だ!)」とか作ってるのがナイスな掛け合い。
フェイス、今回も隠れた才能を披露してくれました! パブにピアノはつきもの、運ぶモンキーとコングを尻目に演奏しちゃう。この人の辞書に不可能はないのか、フェイス。
そして、今回はアイルランド系に扮したハンニバル、格言の鬼となり、ことあるごとに引用しまくり。最後は「リーダーがいいとうまくいく」って、自画自賛〜? さらに、映画の出演で蛇に扮したことを披露(なぜ蛇?)、その映画のセットにアイルランド・パブがあるし、店の名前は「Naked Lady(裸の女)」だって〜! きゃ〜、いかすわ、ハンニバル〜〜!!

そして、今日もさすらい、追われるのが宿命のAチーム。でも、ラジオではAチームが犯罪組織を一網打尽にしたことを放送、輝かしい歴史に1ページだって。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン