忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

片倉館

アクセス:JR中央線・上諏訪駅から徒歩8分。中央道・諏訪IC下りて7km。
入館料:大人650円。休憩室あり。ホームページに100円の割引券あり(スマホでも可)
泉質:アルカリ単純温泉
効能:関節痛、神経痛、筋肉痛、五十肩など

「諏訪の千人風呂」と言ってましたが、公式サイトでは100人風呂でした。あ、でもパンフにも「千人風呂」と書いてありますが、百人風呂よりも千人風呂の方が縁起がいいとかの理由で千人風呂なんでしょうきっと。
千人風呂はほかに、伊豆の下田、福島の飯坂温泉にもありますが、飯坂のが大きかったような気がします。

大浴場とジャグジーしかありませんが、大浴場がなにしろ大きいのであんまり不自由しませんが、大きさのわりに洗い場が少ない(蛇口が10足らず)なのがいちばん辛いかも。だいたい大浴場の壁に沿って蛇口があるじゃないですか、たいがいの銭湯とか温泉って。でも、こちらはそこが壁なんで少ない。建物自体が国の重要文化財になっちゃって拡張が望めないので、これ以上、広くならないのでしょうが、入るタイミングには気をつけた方がいいかもしれません。あと、スーパー銭湯なんかでよくやる、蛇口の占拠は御法度です。どこでもそうですが。

牛乳と珈琲牛乳は八ヶ岳乳業だったので、イチゴミルクとかフルーツ牛乳よりもお薦め。

当日の午後3時半ごろの諏訪湖の眺め。中央道を走っていた時に雨に降られましたが、後は無事でした。



入り口の建物。



隣りにもう1軒ある建物はガイド付きの見学は要予約だそうで、そちらが重文なのかもしれない。

片倉館を背に、諏訪湖沿いに右の方へ歩いて行くと、たきがはの大好きな北澤美術館があります。ここにあるエミール=ガレさんの作・ツキヨダケのランプをお持ち帰りしたい!!! 美術館にはとんと食指の動かぬわしですが、ここだけは例外で4回ぐらい行ってたりします…。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン