忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

は〜るばる来たぜ〜北上へ〜♪(岩手・秋田桜紀行 前編)

たきがはは桜が好きだ。桜の花がたんぽぽと並んでいちばん好きだ。だから、3月になると桜の開花情報にそわそわし、桜前線の北上にどきどきし、わざわざ桜を見に行く。

今年の目的は角館。北上展勝地、弘前城と並んで東北三大桜と称される桜の名所である。JRのポスターで見かけた「町の中に桜があるんじゃない。桜の中に町があるんだ」のキャッチコピーにつられて、何年か前に桜じゃない季節に行った未練も手伝って、もう桜といったら角館〜、角館といったら桜〜、わしは今年は角館以外は行かないよ〜と角館に行きたいモードがのりのりで、珍しく、「桜は咲いた情報をチェックして自力で行くのがいちばん」と吉野で千本桜に魅せられて以来、自称になっていたのに、ツアーをチェックし、たいがいのツアーがどう考えても時期的にずれる、北上、角館、弘前を組んでいる中、緯度的に近い北上と角館、さらになぜか義経縁の地、中尊寺まで行ってきた。
れっつごー、東北、れっつごー、桜。桜が俺を呼んでるぜ。万歳、桜。

初めて乗った秋田新幹線だ。



仙台駅ではやてとこまちを分離しているところ。ピンクの線に灰色の車体がこまち、青い車体がはやてだそうだ。
下車駅は岩手県に入ってすぐの一ノ関。そこからバスで厳美渓、中尊寺、毛越寺、北上展勝地へと向かう。

しかし、あいにくの雨の上、すでに桜は1週間前に満開の模様。葉桜だったらどうしようと、不安も募るバスの旅。でも、たきがはの今回の旅の大本命はなんちゅうても角館、角館さえ満開ならば、たとえどこが葉桜であろうと悔いはない。

厳美渓。



雨が冷たい上に風もある。まさか、こんなに寒いと思っておらず、油断していた。予想最高気温は12度。出てきた地元は11.4度。先が思いやられる。でも、角館さえ満開ならば、悔いは(略)

前夜の神奈川県がひどい雨だった。どしゃどしゃ降り降り。駅に行くまでは雨に降られずに済んだが、東京駅に向かうまでに雨が降り出していた。岩手県も当然雨、厳美渓というぐらいだから、ふだんはもっと穏やかな川の流れなんだろうな、と思った。



命名者は伊達政宗だとか。もちろん桜は全部散っていた。

たきがはは桜きちだが、「花より団子」もまた真実である。そのものずばり、厳美渓を横切るかっこう団子。



川のこちら側で木の板をたたくと、籠がこのように滑空してくるので、金を払うのだった。団子はみたらし、あんこ、ごまの3種類。うまかった。

そして一路、中尊寺へ。実は行ったことがない。雨もしとしと降っている。



たぶん、梅。何で梅が散ってないで、桜が散っているのか〜?! でも木によってはまだ希望が持てなくもない。しかし、写真心をくすぐられる桜がなく、結局、中尊寺ではこれ以上撮らず。建物の中は撮影禁止だし。

金色堂とか見学してから毛越寺(もうつうじ)へ。

たきがははこういう博物館とか資料館とかも好きなので、人一倍時間がかかる。なにしろ文字は全部読まねば気が済まないので、同行した家族と歩調が合わぬ。



毛越寺には芭蕉も来たそうだ。義経のことを思って詠んだという「夏草や 兵どもが 夢の跡」の石碑。ははぁん。つわものって義経のことだったのか。
ただし、この石碑は前の石碑が歳月で字が読めなくなったので建て増したそうだ。
さらに、芭蕉だから国際的にも有名なのか、同じ句の英文の碑。



毛越寺でやっと見事な枝垂れ桜をはけ〜ん。



木はまだ若いと思うが、花ぶりはご立派。

で、毛越寺の敷地を見学。相変わらずの雨。でも、角館さえ満開ならば、(略)



敷地の中に大きな池があり、かつてはこの大泉が池を挟んで伽藍が立ち並んでいたそうだ。その池に浮かぶ、龍のような先端を持つ船。



別の角度から大泉が池をのぞむ。一周30分くらいかかるそう。けっこうでかい。日本最古の平安時代の作庭様式を残す庭園でもあり、奥州藤原氏の栄華が忍ばれる。

本日のクライマックス、北上展勝地〜!
2kmもあるという桜のトンネルは、かなり散ってしまっていた。しかし、角館さえ無事(略)



北上展勝地では桜祭りの真っ最中だった。しかし、5月になったらきっと散ってるよ…
その休憩所とかの前の桜。



ううーん、部分的には確かに見応えがある桜もあるのだが、やはりこういうところでは大量の桜が売り。全体ではやはり寂しい。明日に期待すんだっぺ〜!

拍手[0回]

PR

小田原城へ行ってきた

藤棚が満開じゃないかと言うので、家族と行ってきやした、小田原城。あれ〜? 何年ぶりかな〜? 何回か花見に来たり、遊びに来たりしてるはずなんですが、ン年ぶりであります。

しかし、お目当ての藤はまだまだで、まぁ、そのまま城址公園をぶらぶら散策。

何だかわからない花。つぼみか? もう開いちゃったのか? でも、こういう色って案外好き。



堀の鯉。肥えたのが大小様々、すっぽんみたいなとんがった口の亀もいました。



そう言えば、餌売ってないなぁ。

あと、還暦の象のウメコに会いますた。桜の頃は、散った桜の花びらをシャワーのように背中に吹いていたのが話題になった象ですが、ウメコが亡くなったら、小田原城址公園の動物園もなくなるんだそうで、今はニホンザルの山があるだけという寂しい光景。どんどん動物は他の動物園に受け入れてもらってるそうです。
それにしてもウメコ、えらく頭蓋骨が浮き出てて、年寄りだからなのか、ほかに理由があってやせ細っているのか。気になりました。

馬酔木。



たきがはは植物に弱いので、この木も最近、よく見るなぁと思ってましたが、正式名称は知らなかったのでした。花が可愛いよね。

小田原の藤は来週辺りがべすとじゃないかと思います。
しかし、たきがはその頃は角館に桜を見に行くので、藤は見られません。散ってませんように…なむなむ

拍手[0回]

鎌倉桜巡り

たきがはは桜きちなので、すでに角館行きが決まっておりますが、地元の桜も見ておきたい欲張りっぷり。10年くらい前に源氏山に行って、すごくいい思いをしたので、久々に行こうと思い、家族と行ってまいりやしたが、何か期待外れとなりました。
桜斬る馬鹿 梅斬らぬ馬鹿と言うそうですが、誰だ、鎌倉の桜をばきばき斬りやがった阿呆は?!

源氏山行くにはJR横須賀線の北鎌倉駅で降り、建長寺から入ります。公道のはずなのに拝観料取られるって、神も仏も拝まん主義のたきがはには納得がいきません。なんか腹立つ〜!
というわけではないのですが、建長寺の入ってすぐの看板。



ええ、源氏山に行くには天園コースを参ります。建長寺から瑞泉寺まで5kmのコースです。大した山でもありませんが、ほとんど舗装のない自然道なもんで、前日に雨なんか降ってるとかなり危険です。踵のある靴で行くなんてもってのほかっす。

建長寺にあった杉の木。



この真っ黄色いの花粉ですかのぅ?

建長寺の枝垂れ桜。アップ



どの木も小さいのです。たきがはは「しみったれた桜ばっかりだ」と文句をぶうたれておりましたが、まさか、若宮大路の桜までとは思わなかったよ…

広い建長寺の敷地の終わり頃。山の向こうに見えるは相模湾。あいにくの曇り空。



昼ご飯を食べたのがゴルフ場の裏だったのだが、そこにあった桜。この木の枝振りは良かった。まずはアップ。



さらに全体を撮る。



山道を歩くので菫とかも咲いている。すっかり鶯が賑やか。



ハコベなんかも撮ってみたりして。



天園コースの終わり、瑞泉寺はあじさいが有名だったはずなのだが、時期ではないので素通り。後は「花より団子」の精神で鎌倉駅へごう。
途中、大塔宮が幽閉だったかされていたという鎌倉宮で一休み。そこのツツジだと思うのだが、ちと早い?



歩け歩け。清泉小学校にあったマンサクの花。



鶴岡八幡宮に入って見た桜。



何か記憶と違う。桜ってこんなにぱっとしなかったっけ? こんなに小さかったっけ? こんなに空がすかすか見えたっけ?
その疑問は若宮大路で解ける。どの桜も枝をばきばき斬られて、無惨な有様。あの、道路の向こうが見えないほどこんもりとした桜はどこへ行った? 誰が斬った?
もうがっかりっす orz

もう来年からは鎌倉なんか行かないもん、と決意して、実家の近くで撮った桜。



全体像は写してないが、上の写真との違いがおわかりいただけるだろうか? わしはこういう桜が見たいんだよ。枝を切り落とされてすかすかになった桜なんか見たくねぇよ。
かくなるうえは角館でリベンジ。どうか満開でありますように。でも、これで外したら、二度とツアーでは行かない決意。

拍手[0回]

満開!

上野駅前の桜です。3月29日の記事と同じ木ではないと思いますが、同じ下谷口でやんす。



夜になるとまだまだ寒いですが、首都圏はこの週末がベストな花見でやんすね。

ああ、いい時期になったなぁ。まずは今年も花粉症にならなくて良かったなぁ。

わしは泣かない。

拍手[0回]

春が来た!

いよいよ桜の季節到来です!



写真はJR上野駅前の桜。まだ3分咲きってところですが、今週末は花見で一杯?

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン