忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

鎌倉桜巡り

たきがはは桜きちなので、すでに角館行きが決まっておりますが、地元の桜も見ておきたい欲張りっぷり。10年くらい前に源氏山に行って、すごくいい思いをしたので、久々に行こうと思い、家族と行ってまいりやしたが、何か期待外れとなりました。
桜斬る馬鹿 梅斬らぬ馬鹿と言うそうですが、誰だ、鎌倉の桜をばきばき斬りやがった阿呆は?!

源氏山行くにはJR横須賀線の北鎌倉駅で降り、建長寺から入ります。公道のはずなのに拝観料取られるって、神も仏も拝まん主義のたきがはには納得がいきません。なんか腹立つ〜!
というわけではないのですが、建長寺の入ってすぐの看板。



ええ、源氏山に行くには天園コースを参ります。建長寺から瑞泉寺まで5kmのコースです。大した山でもありませんが、ほとんど舗装のない自然道なもんで、前日に雨なんか降ってるとかなり危険です。踵のある靴で行くなんてもってのほかっす。

建長寺にあった杉の木。



この真っ黄色いの花粉ですかのぅ?

建長寺の枝垂れ桜。アップ



どの木も小さいのです。たきがはは「しみったれた桜ばっかりだ」と文句をぶうたれておりましたが、まさか、若宮大路の桜までとは思わなかったよ…

広い建長寺の敷地の終わり頃。山の向こうに見えるは相模湾。あいにくの曇り空。



昼ご飯を食べたのがゴルフ場の裏だったのだが、そこにあった桜。この木の枝振りは良かった。まずはアップ。



さらに全体を撮る。



山道を歩くので菫とかも咲いている。すっかり鶯が賑やか。



ハコベなんかも撮ってみたりして。



天園コースの終わり、瑞泉寺はあじさいが有名だったはずなのだが、時期ではないので素通り。後は「花より団子」の精神で鎌倉駅へごう。
途中、大塔宮が幽閉だったかされていたという鎌倉宮で一休み。そこのツツジだと思うのだが、ちと早い?



歩け歩け。清泉小学校にあったマンサクの花。



鶴岡八幡宮に入って見た桜。



何か記憶と違う。桜ってこんなにぱっとしなかったっけ? こんなに小さかったっけ? こんなに空がすかすか見えたっけ?
その疑問は若宮大路で解ける。どの桜も枝をばきばき斬られて、無惨な有様。あの、道路の向こうが見えないほどこんもりとした桜はどこへ行った? 誰が斬った?
もうがっかりっす orz

もう来年からは鎌倉なんか行かないもん、と決意して、実家の近くで撮った桜。



全体像は写してないが、上の写真との違いがおわかりいただけるだろうか? わしはこういう桜が見たいんだよ。枝を切り落とされてすかすかになった桜なんか見たくねぇよ。
かくなるうえは角館でリベンジ。どうか満開でありますように。でも、これで外したら、二度とツアーでは行かない決意。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン