忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

iMacちゃんがやってきた

たきがは家に(ひーふーみーよー…)6台目の林檎、iMacちゃんがやってきました。以下はセットアップ中の記念写真。



はっきり言ってでかいです。なにしろ、MacBook Proちゃんの15インチモニタで「わぁ、大きい(はーと)」と喜んでいたような小さいモニタに慣れていたわたくしめには、テレビ(7月以降はゲームとビデオ専用のモニタ)よりも大きなモニタがやってきたのですから、まるで見上げるような大きさで、実際、首が痛くなりそうです。ちゅうか、近いうちに痛くなると思われます。
あんまり大きいので、真っ先に入れた狐で、ブックマークを常時表示させておくことに。これで、延々とドラッグしなくてすむわ!

ひとまずデータと、ソフトと音楽を全部コピーして、必要なライブラリもぶち込んで、以前の環境を取り戻すべく、カスタマイズ中です。

しかし、iBookちゃんの時には1 GBもないデータが40分くらいかかって外付けハードディスクにコピーしていたのに、そのハードディスクからコピーし直すのにわずか10分くらいで片付きます。驚きの速さです。やっぱり人は一度速いマシンを使うと、もう遅いマシンには戻れないものなんだよ… iBookちゃんとは、亀とハムスターぐらいの違いだよ…

いろいろと問題もありますが、これで見たかった動画も見られ、見損ねたライブも見られるようになるでしょう。
なにしろ、iBookちゃんで見ると、音声と映像がずれてるんだもん。音声が先にやってきて、全部終わってから映像を再生しているから、何があったかよくわからないんだもん。

すっかり原発の情報を仕入れそこねていました。

でも、ふくいちカメラは、窓でしか見えないWindows Media Playerを使ってやがるので、わしはtbsnewsのライブ映像を見るんだい。アドオンを入れれば見られるらしいけどね。

速攻で買い直したのですが、予算を下回り、林檎に修理を頼むより、データを救出してもらって、新しくマシンを買い直した方がよほど安い、を見事に実行いたしました。
しかも、今回はiMacちゃんですから、キーボードに麦茶をぶちまけようが自家製ジンジャーエールをぶちまけようが壊れるのはキーボードだけ!(←その発想が間違っていることに気づけ、たきがは) 買い替えるのはキーボードだけで済む!
MacBook Proちゃんに比べるとメモリが半分で、ハードディスクも容量がありませんが、メモリを買い足しても予算内、ハードディスクはもともと半分以上も使ってなかったので無問題ですよ!

それにしても、もう無用の長物かと思っていた外付けハードディスクが有効に使えるとは思いもしませんでした。というか、わしがマウスと一緒に買ったUSBメモリはどこへ消えたんだよ…??

早速、「オウガ」を更新しなくちゃね! その前にAtokも入れなくちゃね!!

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン