たきがは家に(ひーふーみーよー…)6台目の林檎、iMacちゃんがやってきました。以下はセットアップ中の記念写真。
はっきり言ってでかいです。なにしろ、MacBook Proちゃんの15インチモニタで「わぁ、大きい(はーと)」と喜んでいたような小さいモニタに慣れていたわたくしめには、テレビ(7月以降はゲームとビデオ専用のモニタ)よりも大きなモニタがやってきたのですから、まるで見上げるような大きさで、実際、首が痛くなりそうです。ちゅうか、近いうちに痛くなると思われます。
あんまり大きいので、真っ先に入れた狐で、ブックマークを常時表示させておくことに。これで、延々とドラッグしなくてすむわ!
ひとまずデータと、ソフトと音楽を全部コピーして、必要なライブラリもぶち込んで、以前の環境を取り戻すべく、カスタマイズ中です。
しかし、iBookちゃんの時には1 GBもないデータが40分くらいかかって外付けハードディスクにコピーしていたのに、そのハードディスクからコピーし直すのにわずか10分くらいで片付きます。驚きの速さです。やっぱり人は一度速いマシンを使うと、もう遅いマシンには戻れないものなんだよ… iBookちゃんとは、亀とハムスターぐらいの違いだよ…
いろいろと問題もありますが、これで見たかった動画も見られ、見損ねたライブも見られるようになるでしょう。
なにしろ、iBookちゃんで見ると、音声と映像がずれてるんだもん。音声が先にやってきて、全部終わってから映像を再生しているから、何があったかよくわからないんだもん。
すっかり原発の情報を仕入れそこねていました。
でも、ふくいちカメラは、窓でしか見えないWindows Media Playerを使ってやがるので、わしはtbsnewsのライブ映像を見るんだい。アドオンを入れれば見られるらしいけどね。
速攻で買い直したのですが、予算を下回り、林檎に修理を頼むより、データを救出してもらって、新しくマシンを買い直した方がよほど安い、を見事に実行いたしました。
しかも、今回はiMacちゃんですから、キーボードに麦茶をぶちまけようが自家製ジンジャーエールをぶちまけようが壊れるのはキーボードだけ!(←その発想が間違っていることに気づけ、たきがは) 買い替えるのはキーボードだけで済む!
MacBook Proちゃんに比べるとメモリが半分で、ハードディスクも容量がありませんが、メモリを買い足しても予算内、ハードディスクはもともと半分以上も使ってなかったので無問題ですよ!
それにしても、もう無用の長物かと思っていた外付けハードディスクが有効に使えるとは思いもしませんでした。というか、わしがマウスと一緒に買ったUSBメモリはどこへ消えたんだよ…??
早速、「オウガ」を更新しなくちゃね! その前にAtokも入れなくちゃね!!
[0回]
PR