忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

白鯨

監督:ジョン=ヒューストン
出演:エイハブ船長(グレゴリー=ペック)、イシュメール(リチャード=ベースハート)、スターバック一等航海士(レオ=ゲン)、神父(オーソン=ウェルズ)、クィークエグ(フレデリック=フォン・レデブール)、スタッブ二等航海士(ハリー=アンドリュース)、フラスク三等航海士(イーモス=ケリー)、ほか
原作:ハーマン=メルヴィル
アメリカ、1956年

ジョン=ヒューストン監督って何を撮ってたかと思ったら「許されざる者」「荒馬と女」を観てました。
しかし、観ようと思ったのはグレゴリー=ペックさんが出てたからだったのですが、キャラがいつものペックさんと違うし、話は文芸調であくびが出るし、確かに興行失敗するよこれ…
個人的にはグレゴリー=ペックさんといったら、「ローマの休日」の若々しい新聞記者とか、「アラバマ物語」の正義感あふれる弁護士とか、「大いなる西部」の荒っぽくないけど男らしい東部の男とか、爽やかな好青年とかが典型なんだと思うんですよね(「灰色の服を着た男」? 何それおいしいの)。なので片足を白鯨に奪われ、復讐に燃えるエイハブ船長というのは、当人も頑張ってるのはわかったんだけど、全然、キャラじゃないんですよ。ぶっちゃけ、ミスキャストと言っても良い。むしろ、スターバックのキャラのが合ってる。
ですが、映像化の権利だったかをペックさんが持ってたそうなんで、本人がやりたかったんだろうなぁと思います。きっと、いつもと違う役柄に挑戦したかったんじゃないかと。でも、やっぱり合ってないし、無理があるので、ペックさんは大根と言われたのだろうなぁ… しかし、晩年にはまさかの「オーメン」とかにも出てるので、役者としての経験が足りなかった気もするぐらい、違和感ばりばりでした。

語り手で、唯一の生存者、イシュメールを演じたリチャード=ベースハートさんは「」でジェルソミーナに優しい言葉をかけた綱渡り芸人さんでした。
クィークエグという名前は「Wizardry VI Bane of the Cosmic Forge」で最初に会うNPCと同じ名前でしたが、入れ墨が凄かったです。

あと、CGのない時代に鯨漁をどうやって撮ったのか、とっても気になる。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン