忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

やぶからし

山本周五郎著。新潮文庫刊。

引き続き短編集で、表題作のほかに「入婿十万両」「抜打ち獅子兵衛」「蕗問答」「笠折半九郎」「避けぬ三佐」「鉢の木」「孫七とずんど」「菊屋敷」「山だち問答」「『こいそ』と『竹四郎』」「ばちあたり」を収録。うち、「ばちあたり」のみ現代物ですが、ほかは時代物で、しかもどれも武家物です。

「入婿十万両」は武家物ですが、主人公は元商人というのが異色。藩の危機を救うため、商人から武家に入婿になった主人公の嫁が、最初は商人だった主人公を嫌っていて閨もともにしなかったのに、ふとしたことからその実力を知ってしまい、なびいてしまう辺りがユーモラス。
「抜打ち獅子兵衛」は武士としては無調法な往来での駆け勝負を行った抜打ち獅子兵衛こと左内の思惑は、お家断絶になった姫君を救うことにあったという忠義ぶりがあっぱれ。しかし、左内のわりと強調された美青年ぶりといい、映像化すると陳腐な話になりそうです。
「蕗問答」は、殿様の無理に小言を言おうとした秋田藩士だったけれど、名高い健忘家のために肝心の小言の理由を忘れてしまい、おこぜとあだ名される醜女を嫁にもらってしまいますが、実は彼女は機転の利く才女で、秋田の新しい名産に蕗の煮物を思いつきます。それで殿様への小言を思い出した藩士は改めて殿様のところに行くという話。
「笠折半九郎」は、ひょんなことで仲違いした親友同士がよりを戻すまでの話。
「避けぬ三佐」は、避けないことで有名な三佐という侍が、家康が江戸に行くことになった話を聞いて嫁を取ることを思いつくという、発表された時代を考えるとなかなか大胆な話。戦陣訓が叫ばれた戦中ですよ。
「鉢の木」は、主君に勘当されて絶望の淵にあった侍がいつか帰参の望みを持ちながら、実は主君が絶体絶命の戦いにあり、いつまでも帰参の報せが来なかったことを知り、死しかない戦いとわかっていながら、喜び勇んで赴くという話。
「孫七とずんど」も友情物で、性格の異なる二人の侍の友情を、これまた温かく描いた話。
「菊屋敷」は、器量の良い妹に振り回されて運命を変えられた姉が本当の幸せを実感するまでを描いた話なんですが、あんまりおもしろくなかったです。
「山だち問答」は、主君の用事を果たしに行く途中で山賊まがいのことをしていた野武士たちに持ち物も金銭も置いていけと迫られ、帰りに約束を果たした武士が、そのことで臆病者との噂を立てられたものの、やがて嫁を得、野武士たちも逆に武士の心意気に感動して部下にしてもらいたいとやってくるまでを描いた話。
「『こいそ』と『竹四郎』」は、足軽だとて己の身分に恥じることのない竹四郎が、家老の娘、こいそを見事娶るまでの話。
「やぶからし」は、「やぶからし(藪枯らし)」と呼ばれる放蕩息子の嫁に入った世間知らずの若嫁が、勘当された夫に再会し、そのもとに行こうとする女の心の不可解さを描いた、と紹介があるんですが、単に世間知らずの嫁が誰にも相談しないで自分一人で解決しようとしたら、うまく片づいちゃった話と読めました。

唯一の現代物「ばちあたり」は、母の死に伴って帰郷した三姉弟が、母と暮らしていた末弟が実は母の不義の息子だったことを知るも、「ばちあたり」と呼んだ末弟を母はやっぱり愛していてテープに吹き込んでいたのに、そのことを知らずに末弟は自殺を図っちゃうけれど、という話。テープという小道具がなければ時代物でもよさそうな話。

どれも水準高いんだけど、個人的にはどっちでもいい話が多かったです。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン