忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

捜索者

監督:ジョン=フォード
出演:イーサン=エドワーズ(ジョン=ウェイン)、マーティン(ジェフリー=ハンター)、デビー(ナタリー=ウッド)、ほか

たまには硬派な西部劇が見たいな〜と思って、これか「リバティ・バランスを撃った男」を捜す。先に見つかった方にしましたが、ちょっとネイティブ・アメリカンの描き方が期待はずれでした。

南北戦争が終わって間もないテキサス。南軍の復員軍人イーサン=エドワーズの兄一家がコマンチ・インディアンに襲われ、姪のルーシーとデビーがさらわれ、兄夫婦、甥は殺されてしまった。一家に養われていたインディアンとの混血青年マーティンとともにイーサンはルーシー、デビーの追跡に向かうが、イーサンはコマンチ・インディアンを激しく憎んでいた…。

ジョン=ウェインの西部劇らしからぬ映画です。まず、ジョン=ウェインを大黒柱とするファミリーものではありません。また、作中、笑いがすごく少ないです。イーサンが拾ったマーティンに関するエピソードにいくつかお笑いのシーンもありますが、全体を陰惨とした空気が占めてる感じです(「生きものの記録」ほどではありませんが、この時代のハリウッドとしてはかなり暗いと思われ)。
たきがは的には、この映画と「リバティ・バランスを撃った男」「ラスト・シューティスト」がわりと同系統です。ジョン=ウェインを中心に明るく正直なファミリーものではないというところがです。

そして、イーサンの兄一家を襲ったコマンチ・インディアンが、姪2人をさらうわけですが、デビーを連れ歩いたのはなんでなのか、いまいち不明です。また、銃で応戦するイーサンとマーティンに、闇雲に突進するコマンチ、ラスト、そのコマンチのキャンプを襲撃する騎兵隊はいただけません。

こう言ってはなんなんですが、たきがは、第三者なので言いますが、イーサンの兄一家を殺したコマンチですが、そのコマンチは数十倍、あるいは数百倍、もしかしたら数千倍の同族を白人に殺されています。なんちゅうかな、そういう事実があって、でもイーサンというキャラクターが示す強烈なコマンチへの偏見に、見ていて共感できなかったのです。そして襲う方のコマンチも、あまりに考えなしっちゅうか、能なしっぽい描かれ方をするのがいやっていうか。
だって、20人ぐらいのコマンチが、銃を持っているのにイーサンとマーティンに追い払われるのは、何か違うのではないかと思ってしまうのです。「駅馬車」の方が、そういう点ではもっとリアルだったと。あのクライマックスの疾走する駅馬車と追いかけるネイティブ・アメリカンの緊張感は、こちらのラストにも途中にもないなと。

ラスト、帰ってきたデビーは姉のルーシーの恋人の一家に出迎えられます。そして、マーティンもその家の娘とは恋仲ですんで、手に手を取り合って家に入ります。そんな暗い屋内から強烈な日差しの屋外を眺めたカメラは、家に入ろうとせず、孤独に背を向けて去っていくイーサンを映し出すのです。このラストは、イーサンという人物を暗示しているようで見事だなと思いましたが、途中がなぁ。

そうそう、ちょい役でジョン=ウェインの実の息子が出ていました。いつの間にか名前も聞かなくなったけど、偉大なお父さんの足下にも及ばなかったですねぇ。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン