忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ワーロック

監督:エドワード=ドミトリク
出演:ギャノン(リチャード=ウィドマーク)、クレイ(ヘンリー=フォンダ)、モーガン(アンソニー=クイン)、ジェシー(ドロシー=マイケルズ)、リリー(ドロシー=マローン)、ハロウェイ判事(リチャード=フォード)、マキューン()、ほか
1959年、アメリカ

リチャード=ウィドマーク氏主演の西部劇。「アラモ」の前年ですが、役柄のせいか、かなり若そうに見えます。まぁ、相手がヘンリー=フォンダ氏とアンソニー=クイン氏なので、若造っぽいく見えるのかも。うーん、ジョン=ウェインとの共演でも、大地主にしてはちと若かったけど、あれはローレンス=ハーベイ氏の若さも際立っとったからな。

西部の町ワーロックではサンパブロ牧場のカウボーイたちのため、町の秩序が失われ、保安官助手も逃亡してしまっていた。困った町の有力者たちはマーシャルのクレイを金で雇い、クレイとその友人のモーガンは荒っぽい手段ながら、確かに町に秩序を取り戻していくが、町に不在だった保安官助手に、サンパブロ牧場のカウボーイだったギャノンが名乗りをあげてから、次第にぎくしゃくしていくのだった。

かなり癖のある話ですな。
まず、ギャノンが主人公っぽいのですが、最初はサンパブロ牧場のカウボーイなので、仲間の悪事に眉をひそめるんだけど、保安官助手になるのは中盤からなので目立ちません。でも、「これが俺の仕事なんだ」と言いながら、サンパブロ牧場へ行って、「町へ来るな」と警告、右手を傷つけられてしまいますが、痛み止めを飲んで応戦するあたり、生半可なヒーローではありません。主人公らしくなるのは保安官助手になってからですかね。

で、ギャノン以上の存在感を見せるのが、ずっと主人公っぽいクレイ。しかし、この映画もクレイは最後、ワーロックの町を追われちゃうわけですから、悪役っぽい(でも、その大半は相棒のモーガンがしたことだったりもする)クレイに、この映画の興行成績はいかがだったのか心配になったり。

そして、クレイの相棒、モーガン。ちょっと足が悪く、そのことでかなり強烈なコンプレックスを植えつけられたようで、唯一、「足のことを笑わなかった」クレイに一方的な友情を抱いていて、クレイのために悪事もかなりなしている模様。クレイはそのことを知らなかったので、ラスト、そのためにクレイと仲違いするはめになってしまい、最後はクレイに撃たれて死んでいきます。何とも屈折したキャラクターです。

これら3人の男たちに、クレイに恨みを持って追いかけているリリーという女性や、ワーロックに住む普通の女性で、クレイに好意を寄せるジェシーとか、二言目には「法律がいちばん大事だ」的な発言をするけど、何の力もないハロウェイ判事とか、ことの発端であるサンパブロ牧場主のマッキューンなどがからんで、マッキューンを倒してもすっきり終わらない展開をするのでした。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン