YouTubeにアップされていて、twitterで紹介されていたやつをやっと見た。元はNHKスペシャル。こんな良質の番組も作るんだから、侮れない。でも、
本多勝一氏が払うまで、受信料は払わねえど!
先日読んだ「
集団人間破壊の時代」にも記載されていたルワンダの虐殺事件で大きな役割を果たした千の丘ラジオと、現在のルワンダを追う。
テレビも普及しておらず、ましてやインターネットもないルワンダにおいて、ラジオから得られる情報はとても大きく、現代日本のテレビの比ではないと思う。
でも「嘘も100回言えば、真実になる」と言う。マスゴミが誘導する反小沢の流れに簡単に乗ってしまい、そうかと思えば、菅政権になったからといって、簡単に支持率が回復する事態もある。まぁ、支持率なんてまがい物はわしも端から信じていないけど、そんなものに誘導される人が今の日本には大勢いる。
そんな人たちが千の丘ラジオのような扇動に乗らされないと誰が信じるだろう? こんな事態はどこの国にも起こると思う。そんな情報に踊らされないためにも、日頃からマスゴミ以外の情報源を得ておかないといけないと思うのだ。
殺す者と殺される者に分けられたルワンダでは、何もしない者という者でいることは許されなかった。生きるために姉の子どもたちを殺し、その罪を認め、裁かれ、刑期を終えて帰ってきたフランソワ青年が、わずか17歳で味わった地獄を思うと、その心に安らかなる日が来ることを願わずにいられない。
[0回]
PR