忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

オレゴン魂

監督:ハル・B=ウォリス
出演:ルースター=コグバーン(ジョン=ウェイン)、ユーラ=グッドナイト(キャサリン=ヘプバーン)、ブリード(アンソニー=ゼルブ)、ホーク(リチャード=ジョーダン)、パーカー判事(ジョン=マッキンダイブ)、ほか
1975年、アメリカ

ジョン=ウェインの映画では唯一のシリーズ物。「勇気ある追跡」の続編です。

5年間に60人もの容疑者を射殺したことで保安官を罷免されたルースター=コグバーン。しかし、ホーク一味が軍のニトログリセリンを強奪し、銀行を襲う計画を立てていると知り、再びバッジを受け取ることになる。ホーク一味が通りかかったルビー砦で父と教会を運営していたユーラは、ホークに父を殺された日の翌日にルースターと出会い、ともにホークを追うことになる。酔っぱらい保安官ルースター=コグバーンと、鋼鉄の淑女ユーラの珍道中の行く先は??

やはり、なんと言いましても、アカデミー賞4回受賞の名女優キャサリン=ヘプバーンさんの演技が光っています。「勇気ある追跡」の時は強気な少女マティを持て余しつつ、いざとなったら強面保安官の面目躍如って展開でしたが、今度のお相手は「中年と言える年齢はとうに過ぎた(本人談)」鋼鉄の淑女ユーラです。ベテラン同士の丁々発止の掛け合いが、まるで何回も共演したように息もあっていて、飲んだくれ保安官ルースターと、神と聖書とともに常に歩むユーラとは全然気が合わないようなところを見せながら、いざとなったら、「あんたといると楽しいんだ」とルースターが褒めれば、ユーラも「あなたの友人であることは誇りよ」と返し、主役は原題タイトルにもあるように「ルースター=コグバーン」なんですけど(これを「オレゴン魂」と訳した邦題はどういう意図があったんだろう? 舞台がオレゴン? 特に言及されてないようだけど。ルースターの友人、チェン=リーと猫が住む町がオレゴン州にある?)その主役も喰いかねないユーラの存在がいかすわけです。

ジョン=ウェインならではの豪快なライフルの撃ち合いも健在。今回はガトリングガンに、ニトログリセリンまで登場して、ラストでは派手にぶっ放してくれます。傑作です。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン