忍者ブログ
[67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57]
たきがはが前に使ってた「すくすくブログ」から「ニンジャブログ」に切り替えたのは、「すくすくブログ」が広告が多すぎて表示が重たかったこと、TB打てないブログが多かったので(TB用のURLを認識しない)、不便だったことにあったわけなんだけど。
「ニンジャブログ」は軽いのはいい。基本的にテンプレートはそうそう変えるものではないと思ってるし、軽いテンプレートがあれば十分だし、人様のブログをのぞいて何が困るって、壁紙がやたらに重いこと、本文の文字が壁紙と同系色で読みづらいと思ったら本文の背景色が最後に表示されたりしたこと、だったりするので、うちはもうシンプルに、サイトでもブログでもシンプルを心がけているのであった。基本的に文字ばかりのサイトなんで、壁紙とか貼りまくって凝ってもしょうがないし、自分で壁紙作れるわけではないので素材とか借りてくればいいのだろうけど、「うちのサイトで他人様の素材を飾る」ことに凄まじく違和感を感じる、なんか、他人様に土足で踏み込まれたような、縄張り勝手に踏み込まれたような、そういうみみっちい縄張り意識を持ってるもので、素材というものに凄く抵抗があって、いまだにお借りしたことがないのである。見せたいのは自分の文章なのに、なんか素材に目が行かれるのが嫌、という。で、1回壁紙を自分で作ってみたら、肝心の字が読みにくいと言われてしまったので、速攻で取っ払ったことがある。以来、壁紙を使うことは諦めた。
うーむ。書いててだんだんみみっちくなってきたなぁ。

でも、小説なんかも「挿絵で買う」のってなんか違うよね。「表紙で買う」のってなんか、ばかにしてるというか、いわゆる「ジャケ買い」って中身はどうでもいいのかとか思うよね。漫画だったら表紙で買ってもいいんだけど(でも、同人誌でよくあるのは、表紙に書いた人が中の漫画は1本も書いていないというまことに人をばかにした現象だ。はっきり言って、そういう時は「金返せ」と思う)、小説だったら、表紙で手に取ることはあっても中身を確認しないで買うことしないわけだよ、たきがはの場合。小説なら冒頭の数行読んで、ひかれるものがなかったら買わないと決めてる。導入部って大切なんだよ、ほんとに。だから、昔は「指輪物語」の冒頭、「ホビットについて」をすっとばして読めと人に薦めていたわけだが、最近は「ホビットについて」の良さがわからん奴が「指輪物語」読むなと思うもんね。

閑話休題。

で、ニンジャブログなんだけど、相変わらずTBできないブログがいくつかあるようだ。ニンジャにもTBできないブログもあるようだ。でも、TBできなくても気になる記事にはコメント残すとかすればいいかな、と思ってるので、TBできないこともあんまり気にせんでくださいね。だいたい、たきがは、TBしてもらってもその記事に共感できないとTBしてこないし。でも、その記事のさらに先の記事にTBすることもあるし。
TBって相互リンクとも違うものだと思う。相互リンクにはお互いの了解があると思うけど、TBにはない。
だからTB打つのもご自由に。ただ、TB打ったから、あなたのブログに行くことはあるけど、TB打つとは限らない。それはこっちの勝手。そこらへん、必ず返答するコメントとは違うので。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
10 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]