忍者ブログ
[1321] [1320] [1319] [1318] [1335] [1334] [1333] [1317] [1316] [1315] [1314]
フォレスト箱根にも書いていますが、今回の本命は箱根駅伝です。昔は大して興味もなかったのですが、沿線に住むようになって興味を覚えだし、そのうちにたきがはの出身校とか出始めるとすっかり熱中。我が家の2・3日の午前中は箱根駅伝一色です。
そのくせ、そうでなくても夜更かししがちなお正月、スタートを見たのは今までに数えるほどでして、1区(大手町〜鶴見)、6区(箱根〜小田原)とはとんと縁がありません。かけたらもう3区(戸塚〜平塚)だったなんてざらで、花の2区(鶴見〜戸塚)もほとんど見た記憶が…げふげふ

でも、今年は駅伝間近で見たいってんで、行ってきました。

まずは仙石原から、バスで桃源台へ。



お船に乗ります、船に乗る〜♪



海賊船は桃源台〜箱根町〜元箱根に立ち寄って、芦ノ湖を一周してるんですが、値段がけっこう高めなんで、車の場合は元のところに帰ってこなくちゃならない、というデメリットもあり、乗ったのは1回きり。
しかし、まさかこの船に、あと2回も乗ろうとは、誰も思わなかったよ…

でも、乗ってしまうと節操なしなんで、あちこちで写真を撮りまくる。



湖岸の風景も写してみたり。



いやね、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損って、言うでしょ? たきがは、乗ったりしたものは、とことん楽しみたい方なんですよ。行ったもの、見たものは楽しみたいんですよ。貧乏性っちゅうか、欲張りっちゅうか。



コミケに行ったら、オタクであることを楽しみたいし、オタク話に花を咲かせたいわけ。オタクであることを満喫したいわけ。
だって、せっかくお金をかけて出かけているんだもの。楽しまなかったら損でしょう? もったいないでしょう?



冷笑してクールでいてもいいですけど、同じ時間を使うなら、楽しんだ方が絶対得だって。わしはそう思います。



逆にオタクであることを楽しめないのにコミケなんか来るなと。箱根にいて、海賊船に乗って、楽しめないのに船に乗るなと。温泉行って、風呂を楽しめないのに温泉入るなと。
楽しめない人っているやないですか。あれって、性分の問題だけなんでしょうかね? 自分から、楽しもうとしてないんじゃないですかね? まぁ、わしが十把一絡げに語ってはいけないような気もしますけど。



楽しいって口に出さないと。何かもったいないんですよ。そこにいることが。貧乏性なもんですからねぇ。



そうでなくても、最近、貧乏性に磨きがかかりまして、残せない症候群なんですよ、たきがは。もうご飯でも何でも残すのがもったいない。
実はこれ、昔からそうなんです。学生時代から貧乏だったたきがはさんは、自分が食べられる分しかご飯を注文しない奴でした。だから、人様の皿にキャベツとかのこってるのが駄目。でも、それをもらうわけにはいきませんし、ジレンマでした。
かに道楽行った時もこんな記事を書きましたが、食べられるものは全部食わねば気が済まぬ〜! 残すわけにはいかぬ〜! おかげで正月は体重が増える増える…



と、わたくしがくだらぬことを妄想している間に、船は箱根町へ。
今回の箱根はひと味違うぜ! なんと、「アルプスの少女ハイジ」35周年だってんで、ハイジのスタンプラリーをやってるんだぜ〜!

湯本でおんじ。
強羅でペーター。
桃源台でハイジ。
大湧谷でゆきちゃん。
箱根町でヨーゼフ。
元箱根でクララ。

さて、たきがはの本命は誰でしょう?

渋好みのおんじを差し置いて、「ハイジ」のアイドルといったら、あれだ。

ゆきちゃんに決まっておろう。次点、ヨーゼフ。
なんで、スタンプをぺたぺた押しまくっておりました。何でもスタンプを4つ集めると、ハイジのエコバッグがもらえるんだって! 家族の分もスタンプを押したよ、わしは。で、すでに湯本でおんじ、桃源台でハイジのスタンプを押していたので、ここ箱根町でもヨーゼフのスタンプを。強羅は1日に通ったのだが、バスの時間が迫っていたのと、人が並んでいたので、見送ったのだった。強羅だから、また通るだろうし。



たきがはの乗ったビクトリー号。なぜかこの後も同じ船だった。赤い船と緑の船も走っているというのに…



ぱっと見、なんだかわかりませんね。箱根に雪は降りませんでした。船から湖面を見下ろしたところっす。



海賊船なんで、ちゃっちい大砲も積んでござった。そう言えば、別の船で海賊さんと一緒に写真を撮ろうなんてありましたけど、さすがに遠慮しました…



船内で見かけた地図。すげぇな。こんなところにもデジタル化の波が…(ちょっと違う)



ビクトリー号の船内図。昔はこういう図って貴重だったな〜 ただ、実際の船とはかなり違うと思うんですけどね。「オウガ」のファイアクレスト号も参考にしたのは別の船だし。

忘れずにクララのスタンプを押す。これで、エコバッグをもらえる条件がそろう。あとはゆきちゃんとペーターだけか。こうなったら、コンプリートしたいのが人情ってもの。別に何かもらえるわけでもないのにね。

その後、従姉の息子が大学受験だってんで、箱根神社に寄り道して、お札を買う。
たきがはは不信心なので、初詣なんて10年以上も行ってません。行く気もありません。そんな奴が買ったお札に効能があるのか、ちと心配…
ま、気は心よ! ついでに、前に伊豆半島一周した時にオプ子ちゃんにステッカーを買ったので、この際、ステッカーだらけにしてみたらどうよ、と阿呆なことを考えて、ステッカーも買う。
それから、屋台で買い食いしながら、箱根町のゴールへ向かう。
沿道はすでにすごい人だ。駅伝といえば、応援の小旗だが、もう遅いらしく、小旗はあんまりもらえなかった(東京農大、青山学院大、東海大、駅伝の4種をゲット)。
しかも、ゴール付近は関係者しか立ち入れないとか言われちゃって、押せや押せやの大混雑。

そこにあった看板。



ラジオで聞いて、順位をリアルタイムに表示しているようだ。
この時点で昨年の覇者、東洋大がトップに立ったことがわかった。すげぇなぁ。

たきがはも大昔、実家から箱根まで自転車で走ってみたことがあった(何を考えてかというと、実は何も考えていない。衝動的。しかも2回も)が、あの山道を自転車で押して登るのはしんどかった。それを時速20km/h(ぐらいあるそうです)で走ってきちゃうんだからなぁ。駅伝選手って、みんなすごいなぁ。

その後、ゴールの裏に抜け道を発見。
しかもそこには大きなテレビまで置いてあって、中継が見られた上、豚汁までくばっていたので、ありがたくちょうだいする(たきがははもらえるものは何でももらう主義です)。しかし、協賛のパスコが配っていたパンはもらいそこねる…

どうやら、箱根神社に行ったのが悪かったようだ… これは後々まで家族に指摘される。

で、歓喜のゴールを見て、走り込んできた選手に「お疲れ〜」とかいちいちねぎらいの言葉をかけて、最後の大東文化大の選手まで見ていた。



戦い済んで日が暮れて。ゴール。

その後、号外もらえるまで粘って、さて、本日の第2のメインイベント、大湧谷で黒卵食ってくるぞ、おらぁをなそうと、桃源台まで戻ろうと画策するたきがは家。

しかし、船は混雑のあまり1時間待ち。さぶいよ〜 (((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
そう言えば、エコバッグをもらえる条件を満たしたので、箱根町港でも交換可能だったから、エコバッグをもらう。うふぅv 素材が紙ですが、持った感じはいいです。デザインもハイジ、ゆきちゃん、山羊、ヨーゼフ、ペーターのシルエットでグッドです。

やっと乗ったものの、桃源台に着いた時には、ロープウェイがぼちぼち終わろうとしていた。



ここのロープウェイは、風速30mにも耐えられる強固な設計なのに、暗くなる前に終わってしまうのだった。

ロープウェイが終わったら、当てにならないバス(当然、辺りの道路は渋滞している)しかない。
しかし、ロープウェイも終わろうというのに、山の中腹の黒卵売り場が開いているとは思えない。泣く泣く、黒卵は明日にすることに…



ロープウェイで早雲山まで行って、そこから乗ったケーブルカー。紅葉の季節はこの周辺がすごいらしい。しかし、歩いたことがない。車で行くのも考え物だな、箱根。

ケーブルカーは強羅止まり。ここでペーターのスタンプも押し、1日の夜に持ってきたおやつを食べ尽くしてしまったので、おやつを買い、バスに乗って宿へ。

明日はスタートから見るか、途中で見るか? それが問題だ、ハムレット。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2
14 15 17 19
25 26 27
28 29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]