されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

れっつ・どらいぶ、オプ子ちゃん

ETC車になったオプ子ちゃん。早速、たきがは、思いつきで「伊豆半島一周の旅」に行ってまいりました。文字どおり、「一周」です。途中で伊豆スカイラインとか、土肥から136号線とか、ずるっこはしてません。海岸線を延々と走ってきました。
常々、「環境のことを云々」とか「地球に優しく」とか言ってるくせに、一人ドライブとは全然優しくありません。という問題は、行きたくなったので棚上げです。

たきがは家からは、国道一号線を通り、西湘バイパスに乗り、真鶴道路を乗り越えて伊豆半島入り。後はひたすら135号線をくだり、くだり、ぶいぶいすっ飛ばしていきます。しかし、東伊豆は数km〜十数kmの間隔で町があるもんで、そのたびに流れが悪くなり、たまにじもぴーが入り、また流れが悪くなり、たきがは、運転中は「俺の前を走るんじゃねぇ」主義な人ですから、追い越せない道路ってストレスたまるわ〜 もちろん、高速道では違反切符を切られまくりなスピードでぶいぶい飛ばしています。オプ子ちゃんでは120km/hが限界ですが。ぶいぶい

で、昼飯を食べ、さらに下田へぶいぶい
昼飯を食べたところで、お土産の伊豆高原ビール5種セットをげっちゅー! ぱちり。

下田から伊豆半島の先端、石廊崎へぶいぶい
石廊崎灯台へ向かう途中の入江。ぱちり。

天気も良かったので海もきれい。ぱちり。

石廊崎では証拠写真として、石廊崎灯台の写真をぱちり。

あと、これが石廊崎の突端。

さらに、足を伸ばして石室神社で交通安全のステッカーを買いました。基本的にこういう他力本願はせん主義なんですが、ま、せっかく来たので記念品です。

さらに、満開の菜の花もぱちり。

さて、下田から136号線を走ってるわけですが、石廊崎へ寄り道したので、今度は土肥、沼津方面を目指してひた走る。ぶいぶい

西伊豆に入ります。ぶいぶい
西伊豆には子どものころに、夏休みに遊びに来たのですが、何しろ交通の便がよくありません。車必須ですが、たきがは家には車はなかったのさ。で、三島辺りだったかからバスで来る。1時間ぐらいかかるので、車に酔うとかなりしんどいです。でも、西伊豆はその分、観光客が少ないもんですから、宿の前がほとんど、おらが海岸状態。いやあ、よくプライベート・ビーチとかいってありがたがってる話を聞くと、そんなに高い金をかけんでも、行くとこ行けばできるのにな〜とか思いますです。しかも山あり川あり、いい環境でした。多分、もう変わってると思いますが。

海岸沿いをぶいぶい。ふと窓の外に目をやると、ちょっと見られない富士山をぱちり。

しかも、今日のたきがはには、昔の思い出にしみじみしている時間がありません。オプ子ちゃんは軽自動車ですんで、そろそろガソリンも厳しいし、お土産の伊豆高原ビールの保冷剤が5時間しかもたないので、コンビニで氷を仕入れないといけないからです。しかもオプ子ちゃんには、ガソリンメーターがわかりにくいという弱点があり、ガソリン満タンで水俣−熊本を往復、メーターが微動だにしなかったので、ずいぶんエコに走ったな〜と思ったら、翌日、ごっそり減っていたという落ちもあります。今は1/4ぐらい残ってることになってますが、走行距離は400km超えなんとしております。さすがのオプ子ちゃんも1回の給油で500km走った記録はありませんので、給油したいところです。
しかし! コンビニはあっさり見つかったので問題は解決しましたが、田舎のガソリンスタンドは閉まるのが早いのでした。
421km走ったところで、沼津市内に入り、スタンドを見つけて給油。今日のオプ子ちゃんは、りったーあたり、19kmも走りました。さすがに高速道路を走るといいですね。

さらにもう1つお土産を買いました。鯵の味醂干し。ちょっとあぶって、熱いうちに食べると美味いのです。

その後、今の時期の箱根を通るのはちょっといやだ(凍結とかしていたら、オプ子ちゃんでは対処不可能)というわけで、東名に乗り、晩ご飯食べて、うちに帰りました。

所要時間:10時間ぐらい。

予想どおりって感じです。
かくなる上は、いよいよれっつ・角館、オプ子ちゃんとか、オプ子ちゃんで日本一周です。

パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題(返信済)
甘くない態度(返信済)
謹賀新年(返信済)