忍者ブログ
[2924] [2947] [2923] [2946] [2945] [2922] [2919] [2917] [2944] [2916] [2915]
ソウルに来たら、いろいろと行きたいところがありまして、日本大使館前の水曜デモもその1つでした。あと前日に行った南楊州総合撮影所とか、ナヌムの家とか… ナヌムの家には予約を入れて、翌日、行くことになってます。あと板門店とDMZも行きたいのですが、こちらはめんどくさがって連絡が遅れたのが10日ほど緊急帰国になってしまいました。ちゃんと確認しようよ俺。

というわけで、今日は日本大使館前に行きます。12〜13時の予定ですが、まだ人はそれほどいません。

1000回のデモをやった記念のプレート。



世界一情けない光景。



警官隊の奥にある工事中の囲いが日本大使館の敷地です。一昨日、遊んだ光化門広場から目と鼻の先の超一等地です。現在は後ろのビルに間借りしてるそうです。それにしても警戒が厳しくて、万が一、わしが大使館に逃げ込まなければならないような目に遭っても、簡単には入れてくれなさそうな感じ…。
何より、外国の警官隊に守ってもらうという姿のみっともなさには涙がちょちょ切れるくらい情けないと思いました。そんなことをして守ってもらうくらいなら、ごめんなさいと誠意を尽くして謝った方がどれほど格好いいかしれません。間違ったプライドにしがみついて謝罪の言葉も出せない馬鹿者の姿です。わしはこういう時、日本人であることがつくづく恥ずかしいです。まったく…。

大使館の向かいの壁は、こんな風に参加者のメッセージで埋め尽くされています。わしも日本語で書いてきました。



木浦(モッポ)でも見た少女の像。



今日は暑いけどマフラー巻いてますが、冬は帽子をかぶっていたり、コートを羽織っていたりと皆さんの厚遇ぶりが涙ぐましいです。
なにしろ人気者なので来た人が記念撮影している隙を狙って撮ったのでした。

デモというより、移動しないので集会と言った方がいいと思うのですが、夏休みに入ったせいか若人のダンスあり、弾き語りあり、演説あり、日本の高校教師の挨拶あり(参院選の野党惨敗にもかかわらず、言ってることはぬるいぬるすぎる!!と思いましたが)と盛りだくさんな内容です。日本のデモとかもさ、こういうのの爪の垢を煎じて飲んで、勉強したらいいと思いますよ。

お孫さんと手を繋いで挨拶されるハルモニ(被害者の方たちをこう呼びます)。



集会が予定より20分オーバーで終わり、お昼を食べたら、今度は戦争と女性の人権博物館へ向かいます。

お昼に食べたきつねうろん。



日本大使館に近いので日本人の客を当て込んで日本風の食堂でしたが、関西のきつねうろんを食べてしまうとただの油揚げは犯罪だと思います…。

水曜デモのあった日は3時開館だそうなので、近所のカフェで時間を潰します。
その時に出てきたゼリービーンズ。



アメリカ産らしく、どぎつい色合いですが、20年以上前のたきがは家ではこれのウォーターメロン(要するに西瓜味)が大人気でした。
懐かしくなって写真を撮るわたくし。フラッシュ焚いたら、色味がいい感じに撮れましたよ。

3時過ぎに向かいます。その途中の坂道。



何か写真だと平坦そうに見えますが、両脇の塀や家の斜めから、けっこう急な坂道なのです。ソウルでは一歩裏通りに入るとこういう地形が多く、釜山も坂道がきついところが多かったです。

内部は「従軍慰安婦」の展示が多かったですが、世界の紛争と女性への暴力というコーナーもありました。しかし何といっても圧巻は被害者の顔写真と命日を煉瓦に刻んだ追悼館でしょう。献花して、次の方のために募金も入れてきました。
日本語の音声ガイドの貸し出しもあったり、32ページにも及ぶ挺対協の新聞も頂いたり、充実した時間を過ごさせてもらいました。
後で弘益大の近くに「ナヌムの家」の監督がカレー屋を開いていると知ったので、寄ってくればよかったと思います…。あの映画でハルモニたちと丁々発止の会話を交わしていた監督が良かったので。

その後、夕ご飯まで時間があるので「シュリ」のロケ地巡りの一環で江原(カンビョン)へ向かいますが、ユ=ジュンウォンとイ=ジャンギルがカートを押して密売人と接触しようとしてイ=バンヒに邪魔されちゃったショッピングセンターはこんな感じに変わってました…。とほほ



クライマックスのサッカーの試合は、この競技場で撮られました。



ジュンウォンとジャンギル、ミョンヒョンが雨に降られて駆け込んだのはここらしいですよ?



泊まっていたのがレジデンスという民泊のようなアパートなんですが、シャワー室の換気扇が壊れていて熱気が籠もって大変暑い上、エアコンが全館しかないのでシャワーを浴びた後に汗だくになります。シャワーを浴びたら、近所のカフェでネットも兼ねて繰り出し、涼んでました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2
14 15 17 19
25
29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
最新記事
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]