忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カテゴリのご案内

最近、twitterからおいでの方もいらっしゃるようなので、いまさらながら、当されど平穏な日々(またの名をたんぽこブログ)のカテゴリについて、蛇足のような解説をしてみました。

日記:いちばん雑多なカテゴリ。というか、以下のカテゴリに該当しない記事は全部ここに入るため、話題に節操がないです。

Web拍手御礼:当ブログと、本サイトにて、拍手よりいただいたメッセージへの返信用。お名前をいただいても、一応、伏せてあります。「返信不要」とか書いてない限り、ネタにされることもあります。てへ

読んだ本の記憶:一応、読んだ本と漫画の感想文。アフィリエイトとかはまったく眼中にないので、リンクはいっさい貼っていない。たきがはがどんな本を読んだのかをメモしているだけに過ぎないという話も…。

Gガンダム:言わずとしれた「機動武闘伝Gガンダム 総監督:今川泰宏 出演:関智一、天野由梨、秋元羊介、大塚芳忠、山口勝平、堀秀行、山口たくみ、宇垣秀成ほか 音楽:田中公平 キャラクターデザイン:逢坂浩司 同原案:島本和彦 製作:サンライズ」のガンダムでプロレスをやった熱血アニメのこと。たきがは、魂のアニメを任じているため、語りが大変熱苦しい上、長い。最近は「ガンダムA」連載中の「超級! 機動武闘伝Gガンダム」のレビューも行っている。相変わらず熱く、くどい。

ジャイアントロボ:ベースはOVA「ジャイアントロボ The Animation 〜地球が静止する日〜 監督:今川泰宏 出演:山口勝平、島本須美、飯塚昭三、若本規夫、秋元羊介、幹本雄之、家弓家正、小川真司ほか 音楽:天野正道 演奏:ポーランド国立ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ 原作:横山光輝」のこと。たきがはが今川繋がりで見、「Gガンダム」とどっちが好きよ?と聞かれて、ものの一時間は軽く悩んでいるであろうほどはまった熱血超人ロボアクションアニメ。こちらも語りが大変熱苦しい上、長いし、くどい。チャンピオンRED連載中の「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」と「ジャイアントロボ バベルの籠城編」のレビューも行っているが、ネタばれも多い上、相変わらずくどくて長い。「Gガンダム」との違いは、主人公&主人公メカへの思い入れが大変強いため、キャラ語りを展開していること。

鉄人28号(2004年版):今川繋がりで見た2004年にTV放映された「鉄人28号 監督:今川泰宏 原作:横山光輝 出演:くまいもとこ、牛山茂、稲葉実、石塚理恵、幹本雄之、中村正、鈴木弘子ほか 音楽:千住明」と映画「鉄人28号 白昼の残月」のレビュー記事。「Gガンダム」「ジャイアントロボ」ほどの思い入れはないが、とりあえずDVD欲しいの筆頭にあるため、買ったら豹変しかねないほど、相変わらずくどくて長い。

特攻野郎Aチーム:アメリカの1970〜80年代のテレビドラマシリーズのレビュー。フェイスマン、ハンニバル、モンキー、コングの順で好きです。シーズン4と5は未見。

シャーロック=ホームズの冒険:グラナダテレビの「シャーロック=ホームズ」シリーズのレビューを予定していますが、まだ見直してません。カテゴリだけ作りました。

オウガ(「秘史」含む):たきがはが自サイトで更新中の「伝説のオウガバトル秘史」と、大好きな「オウガバトル・シリーズ」について語っているカテゴリ。主にサイトの更新とかゲームとか。最近参加の同人誌即売会は、「オウガバトル」カテゴリでスペースを取っているので、オタクな話題もここに含まれることが多いです。

Spitz:草野マサムネ、田村明浩、三輪テツヤ、崎山龍男の4人からなる日本を代表するロックバンド。1995年発表の「ロビンソン」からのファンだが、自覚したのはつい最近。アルバムや曲についてのレビューがほとんど。

映像物・音楽:かつて自サイトで更新していた映画のレビューをブログに移しました。ほかにテレビを見た時や、動画を見た時も何か言いたい時はここに入れてます。ほとんど見ませんが舞台の感想もここです。

たきがは家の食卓:時々、思い出したように作る手作りの梅酒とか、サワー(非アルコール)とか、ラー油とか。レシピは載せています。

林檎:自機Macintoshとスマホについてのカテゴリですが、だいたいがネタになるような故障とかトラブルだったり。

訃報:最初は「日記」のカテゴリに入っていたんだけど、そのうちに分けるようになりました。取り上げる人物はその時の気分なので節操がありませんが。

スマホアプリ:記録魔なんで思わず取っておいたスマホゲームのデータです。遊んでいる機種がiPhone4Sという古い機体なのでマイナーどころが多く、あんまり増えません。

史跡・戦跡巡り:日本以外も含む各地の史跡や戦跡に行った記録です。わりと第二次世界大戦関連が多いです。これは沖縄に来たことであれこれ増える予定ですが、暇と金のある時になのでペースはゆっくりです。

船戸与一:たきがはの大好きなハードボイルド作家、船戸与一さんの著作について語るカテゴリです。船戸さんが2015年にお亡くなりになっているのと、全著作を読破したので、あんまり増えませんが、ひとまず「満州国演義」の年表造りを目論んでます。

測ってエアカウンター:簡易ガイガーカウンター「エアカウンター」であちこち測った記録だったんですが、そういう心配の低い沖縄に移住したので今後、あんまり増えません。

脱原発:各地の原発とか、原発予定地に行った記録でしたが、「エアカウンター」と同じで沖縄にとんずらしたので今後は増える予定はあんまりないです。

温泉・銭湯:そのものずばり。温泉・銭湯の場所とか効能とかお風呂の種類とかだけを語っていることもあれば、旅行記になっていることもあったかも。沖縄は銭湯がないので今後、増えないと思います。

桜・お花見:各地に花見に行った記録だったんですが、2011年以降、出足が鈍ったので増えないと思われます。

黄金の日日:某国営放送の大河ドラマ「黄金の日日」のレビュー。好きな人物は善住坊と五右衛門と美緒。BOXを手放したのでカテゴリ的にはこれ以上、増えませんが話は好きなので話題にはするかも。

ノロイ(ガンバの冒険):言わずとしれたアニメ「ガンバの冒険 監督:出崎統 出演:大塚周夫、野沢雅子、富山敬ほか」のレビューだったが、たきがはが敵役の白イタチ・ノロイが好きすぎるという理由でカテゴリ名を変更、それだけだと、どんなホラーだよと自己突っ込み(たきがはは似非関西人のため、自己突っ込み&ぼけはお約束です)が入ったため、()にタイトルを残す。今度見る時は、第1話第2話から、いきなりノロイ登場まで飛ばす所存(←本気)。LDを手放したので記事はこれ以上、増えません。

海のトリトン:アニメ「海のトリトン」のレビュー。しかし、ラストがいささか納得いっていない上、BOXも手放したので、カテゴリ的にはこれ以上、増えません。

車:たきがは家の愛車オプ子ちゃん(ダイハツのオプティクラシック)について。ドライブの記録とトラブルとかが半々。オプ子ちゃんを手放し、自家用車を持たなくなったので、今後、増えそうにないカテゴリ。レンタカーは敷居が高いもんで。

モンハンポータブル3:数ヶ月プレイしていた「モンスターハンターポータブル3」のプレイ日記でしたが、途中で挫折したのでこれ以上、増えません。

という感じです。解説文の多さが、各カテゴリへの思い入れというか、たきがはの力の入れ具合をいい感じに表しておりますな。

2018/7/22に内容修正・追加してアップし直しました

2019/8/25に内容・順番を修正・追加してアップし直しました

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン