忍者ブログ
[1906] [1905] [1904] [1903] [1902] [1901] [1899] [1898] [1897] [1896] [1895]
最近、twitterからおいでの方もいらっしゃるようなので、いまさらながら、当されど平穏な日々(またの名をたんぽこブログ)のカテゴリについて、蛇足のような解説をしてみました。

日記:いちばん雑多なカテゴリ。というか、以下のカテゴリに該当しない記事は全部ここに入るため、話題に節操がない。

Web拍手御礼:当ブログと、本サイトにて、拍手よりいただいたメッセージへの返信用。お名前をいただいても、一応、伏せてあります。「返信不要」とか書いてない限り、ネタにされることもあります。てへ

読んだ本の記憶:一応、読んだ本の感想文。アフィリエイトとかはまったく眼中にないので、リンクはいっさい貼っていない。書かないことも多々あり、たきがはがどんな本を読んだのかをメモしているだけに過ぎないという話も…。

Gガンダム:言わずとしれた「機動武闘伝Gガンダム 総監督:今川泰宏 出演:関智一、天野由梨、秋元羊介、大塚芳忠、山口勝平、堀秀行、山口たくみ、宇垣秀成ほか 音楽:田中公平 キャラクターデザイン:逢坂浩司 同原案:島本和彦 製作:サンライズ」のガンダムでプロレスをやった熱血アニメのこと。たきがは、魂のアニメを任じているため、語りが大変熱苦しい上、長い。最近は「ガンダムA」連載中の「超級! 機動武闘伝Gガンダム」のレビューも行っている。相変わらず熱く、くどい。

ジャイアントロボ:ベースはOVA「ジャイアントロボ The Animation 〜地球が静止する日〜 監督:今川泰宏 出演:山口勝平、島本須美、飯塚昭三、若本規夫、秋元羊介、幹本雄之、家弓家正、小川真司ほか 音楽:天野正道 演奏:ポーランド国立ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ 原作:横山光輝」のこと。たきがはが今川繋がりで見、「Gガンダム」とどっちが好きよ?と聞かれて、ものの一時間は軽く悩んでいるであろうほどはまった熱血超人ロボアクションアニメ。こちらも語りが大変熱苦しい上、長いし、くどい。チャンピオンRED連載中の「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」と「ジャイアントロボ バベルの籠城編」のレビューも行っているが、ネタばれも多い上、相変わらずくどくて長い。「Gガンダム」との違いは、主人公&主人公メカへの思い入れが大変強いため、キャラ語りを展開していること。

ノロイ(ガンバの冒険):言わずとしれたアニメ「ガンバの冒険 監督:出崎統 出演:大塚周夫、野沢雅子、富山敬ほか」のレビューだったが、たきがはが敵役の白イタチ・ノロイが好きすぎるという理由でカテゴリ名を変更、それだけだと、どんなホラーだよと自己突っ込み(たきがはは似非関西人のため、自己突っ込み&ぼけはお約束です)が入ったため、()にタイトルを残す。今度見る時は、第1話第2話から、いきなりノロイ登場まで飛ばす所存(←本気)。

特攻野郎Aチーム:アメリカの1970〜80年代のテレビドラマのレビュー。フェイスマン、ハンニバル、モンキー、コングの順で好きです。

シャーロック=ホームズの冒険:グラナダテレビの「シャーロック=ホームズ」シリーズのレビューを予定しているが、まだ見てない。カテゴリだけ作った。BOX買ったから。

黄金の日日:某国営放送の大河ドラマ「黄金の日日」のレビュー。好きな人物は善住坊と五右衛門。

海のトリトン:アニメ「海のトリトン」のレビュー。しかし、ラストがいささか納得いっていない上、BOXも手放したので、カテゴリ的にはこれ以上、増えないと思われます。

オウガ(「秘史」含む):たきがはが自サイトで更新中の「伝説のオウガバトル秘史」と、大好きな「オウガバトル・シリーズ」について語っているカテゴリ。主にサイトの更新とかゲームとか。最近参加の同人誌即売会は、「オウガバトル」カテゴリでスペースを取っているので、オタクな話題もここに含まれることが多いです。

温泉・銭湯:そのものずばり。温泉・銭湯の場所とか効能とかお風呂の種類とかだけを語っていることもあれば、旅行記になっていることもあった。かも

映像物:かつて自サイトで更新していた映画のレビューをブログに移しました。ほかにテレビを見た時や、動画を見た時も何か言いたい時はここに入れてます。

たきがは家の食卓:時々、思い出したように作る手作りの梅酒とか、サワー(非アルコール)とか、ラー油とか。レシピは載せています。

林檎:自機Macintoshについてのカテゴリですが、だいたいがネタになるような故障とかトラブルだったり。

車:たきがは家の愛車オプ子ちゃん(ダイハツのオプティクラシック)について。ドライブの記録とトラブルとかが半々。

訃報:最初は「日記」のカテゴリに入っていたんだけど、そのうちに分けるようになりました。

という感じです。解説文の多さが、各カテゴリへの思い入れというか、たきがはの力の入れ具合をいい感じに表しておりますな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
10 13 14
15 16 17 19 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]