忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

地球の燃え尽きる日 第24話

話数まだ直らんなぁ。ま、いいか!

それよりも重要なのは、第4巻の表紙とおぼしき十傑衆の集合イラスト来た〜! ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! か、かっちょえええ〜! 素晴らしきヒィッツカラルド、衝撃のアルベルト、激動のカワラザキ、混世魔王・樊瑞、命の鐘の十常寺、マスク・ザ・レッド、暮れなずむ幽鬼、直系の怒鬼、白昼の残月とそうそうたるメンバーが揃い踏みざんすよッ! OVAでもなしえなかった十傑衆の勢揃いざんすよッ! 眩惑のセルバンテスがいないのがなんとも残念ですが、この表紙は買うしかねぇぇぇ〜!!

はぁはぁ。本編読む前から興奮してしまいました。恐るべしジャイアントロボ。

前号の続きで、表紙からギルバート登場。ちょっとGR3に似てませんか? 頭のとげとげといい、空飛ぶ性能といい? オリジナルのギルバート知らんからな。しかし10年前に破壊されたはずですが、カナーリの牢獄にはロボを直せるドラグネット博士がいるので、ギルバートも直したんでないのか?
で、どさくさにまぎれて逃亡しようとするカナーリの囚人たちを再び閉じ込める大塚署長。おお〜強そうじゃん。「やんや」ばかりで役に立たなさそうな中条長官と違って、大塚署長は意外と強いんでないのか。守りにはなんか頼もしそうだぞ。でもいくら九大天王とはいえ、同時に「飛んでいったギルバートの行方も追」えないわけで、後手後手な国際警察連合、気になるところっす。
署長、立入禁止のテープでなんで止められた囚人、出血してるっぽいの? いったいどんな材質使ってんのじゃ?

で、カナーリの牢獄もどれだけ広いのかわかりませんが、城なんか作って住んでるドラグネット博士って囚人じゃないのか? なんかすごい待遇良くないか? BF団としては外に出して、国際警察連合とかと自由に連絡とれると困るから閉じ込めてる? 実は客人待遇?

でも、同じ客人待遇とはいえ、囚われの身となった大作の前にサリーちゃん再登場! 名前もサリーでよかったです。んで、草間博士が「命の恩人」と言われてますます混乱する大作。気の毒だな〜 前回は頼りにできる林冲さんが残月だと言われ、父の罪を晴らすべくロボを駆使して戦う大作って、絶対に神経すり減らしまくってるよな〜 OVAだと、頼れる戴宗の兄貴や楊志の姐さん、銀鈴、鉄牛といった面々が大作を支えてくれていたけど、こっちの大作ってまったくそういうキャラがおらんじゃないですか。林冲がそういうキャラになれるかと思いきや、残月だと言われるし、離ればなれになっちゃうし。胃に穴でも空いてそうな大作だ。誰もかれもが大作に言いたい放題で、誰も解説してくれないもんで、混乱必須だろうなぁ。
で、なんですか、サリーちゃんはやっぱりカナーリの牢獄に閉じ込められてるそうですが、10年前からってことは、大作が10歳だから年上?! しかも草間博士、ちょっと狂気っぽい感じ? 林冲さんの「きらきら草間博士」と違って、大作や他の大勢のキャラがイメージする世界を滅ぼそうとした草間博士まんまですな。でも何で恩人? ところでアルベルトの娘、サリーとの関連はどうなんでしょ?
さらに、サリーちゃん、「ジャイアントロボと出会わない方が良かった」ととどめ。でもそんな論理、大作に通じないよね。BF団と戦うべきって思い込んでいて、誰もそれは訂正しないんだもん。でもね、大作、「父さんの罪」は大作が背負わなければいけないものなんだろうか? その危うさは世界の全てを背負って大怪球フォーグラーと戦おうとして、突っ走ったEpisode 3の危うさを彷彿とさせてしまうんだよ。今の大作は凄く堅い木なんだ。でも、折れてしまったら、もう戻らないんだ。Episode 4以降の、ともに戦う人びとの存在に気づいたしなやかさが今の大作にはないんだ。それもこれも、誰も教えてくれないからなんだろうけどな!

で、ドラグネット博士、ついに登場〜! カニ頭、来た━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! でもOVAより年取った感じ? 杖なんかついてるし。
しかも、ジャイアントロボを直すのに大作の身体を提供しろって〜?! 「スバラシイ研究」って何? 前号のラストでサリーちゃんの周りにいた人影と関係あるのか? ロボットを直せる博士が何の研究してるんだ? しかも草間博士とのあいだに交わされた約束ってどゆこと?! サリーちゃんも言ってたから、どうやら嘘ではなさそうだが、こんな危険人物とどういう約束を交わしたんだ、博士ッ?! いや、なんちゅう約束交わしたんだッ?!

お銀ちゃんと史進、無事に林冲さんと合流。しかし林冲さん、初登場から怪我が多い。怪我率は「地球の燃え尽きる日」でいちばん高いぞ。
でも、今回は「恋と十手とお銀ちゃん」が生きた感じだ。残月疑惑のある林冲さんをお銀ちゃんは十手を見せて林冲さんだと言う。村雨竜作は「師匠離れができてない」とか言ってたが、当人も記憶の怪しい林冲さん、お銀ちゃんの信頼はありがたいんじゃないか。ヒロインの面目躍如だぜ。
それにしても中条長官と韓信元帥にはりつけにされて以来、出番のない残月、どーなったんですかね? ちゅうか、彼が「林冲だ」と言い出したのがそもそもの発端なんだから(話的には10年前でも)残月の安否も気になるところっすよ。だいたい、アルベルトが残月の包帯の下に見た顔ってどんな顔?

で、今回はネタばれしまくりだが、ギルバートの目的はロボを連れてくることだったようで、久々にジャイアントロボ、来た━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! でも、GR2もGR3も忘れないでねん。

来月は第4巻も一緒に発売なんでわくわくです。表紙が十傑衆ですんで、裏表紙は国際警察連合が来るんでしょーか? 

それにしても来月は「恒例フィギュアが付録」だそーですが、要らないんだけどな…

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン