忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

バベルの籠城 第21話

「昭島スーサイドクラブ」が終わってしまいました。

後はおもろい漫画がないですのぉ… (´・ω・`) と思った今号です。久しぶりに新刊で買ったんですが、読者投稿のページの編集者のコメントに買う気が萎えるわし。もう今川監督へのお布施だと思って諦めます。

サブタイトルは「父との言葉、別れの言葉」です。

表紙は在りし日の草間親子。草間博士の表情が大変柔らかく、わし好みでありんすv

大作が思い出したロボの操縦権を放棄するキーワードとは、

「幸せは不幸なしに得ることはできないのか
時代は犠牲なしに超えることはできないのか」


という! 草間博士の奥さんの!! すなわち大作のお母さんの!!! 遺言だったのです!!!! OVAでも語られたキーワードがまさか、こんな形で現れるなんて… ・゚・(つД`)・゚・
しかもそれが大作を庇って崩れていく激動たるカワラザキとあばれ天童とともにとなりますと、涙なしに見ることはできないのでした  。゚(゚´Д`゚)゜。

大作は、「地球の燃え尽きる日 全9巻」を通しても思い出すことなく(←しつこい)、「バベルの籠城 既刊3巻」でもここまで思い出していない(←くどい)言葉を、大切な仲間であるカワラザキと天童の死に際し、突然、思い出したことをいぶかしみますが、そこへぼろぼろになった馬超が「ライセへの手土産に」と現れます。
しかし、カワラザキと天童を失った大作は珍しく怒りをあらわにし、まずは右手の封印で馬超を崩し、ロボにとどめを刺させます。OVAを通しても大作がこんな風に怒ることはほとんどなかったはずなんで(←これでもたきがははロボ&大作ファンvv)、OVAですと戴宗や楊志を失っていますが、誰かに怒りをぶつけることはなかったんで、やはり目の前で、しかも自分を庇って倒れたカワラザキや天童への思いは、より強いものであるのかもしれません。
さすがの馬超もこれで倒れますが、残る三獄死に後を託します。まだ5人おるわけです。

すると死んだと思っていた天童とカワラザキが最期の言葉を残します。九大天王と十傑衆ともなると、なかなか死にませんネ
大作は今言っても手遅れですが、2人の死を責めますが、天童はほかの九大天王や十傑衆がいること、何よりロボが共にいると言って、大作と2頭の犬に看取られながら、死んでいくのでした ( ´Д⊂ヽ

一方、ライセのもとにいる劉備は蝋燭が消えたことで馬超の死を悟ります。ライセは「一筋縄ではいかんのがわかっただけいい」とか言って余裕ですが、基本、ロボと大作以外は怖くない御仁なので、それも当然か… (´・ω・`)
さらに大作を追おうとする劉備に、ライセは自分に逆らう集団がいることを告げて、その掃討を依頼します。まだそんな連中が残っておるのか… (´・ω・`) BF団も国際警察連合もなくなったはずなんだが…

そして、ライセは居城とするバベルの城で手に入れたBF団の兵器の使い方を、とある人物に訊ねようとしていました。水槽の中にコードにつながれて浮かぶその人こそ、10年前に死んだはずの孔明ではありませんか! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! やっぱり孔明は生き返るんか! と思いきや、頭と左胸の一部しかないので、10年も経ってこれですから、完全に生き返らせる気はさらさらないようです。あるいは「秘密(清水玲子さんの漫画で死んだ人の脳をスキャンして読み取るという警察もの)」みたいに脳を読むのか… いずれにしても、大作たちにはあんまり歓迎できない事態な感じです (´・ω・`) 頭いい人だし。対抗馬はいない現状を鑑みますと… (´・ω・`)

その頃、独りになってしまった大作は十傑衆の誰かと合流すべく、犬2頭と雪山越えです。ロボで飛んでいった方が早いと思うんですが… (´・ω・`) 飛ぶとライセに見つかるからか? でもロボが近くにいないと大作がピンチの時に困るんだから、隠しようがないと思うんですが… それとも隠して、十傑衆との合流を優先しておるのか?

そこへラーが出現します。何回か出ているBF団の球体兵器です。
ところが狙いは大作ではなく、ほかの人物でしたが、あいにくと覆面姿なので正体がわかりません。

しかし、ロボを出して(ということは声が届く範囲にいる。ということはやっぱり歩いている? 成層圏飛行とか?)援護しようとした大作に「手を出すな」を言われてしまいます。
その2人組が戦っていたのは、三獄死の一人、黄忠でした。弓の得意なおっさんちゅうかじいさんですな。
しかも2対1とはいえ、黄忠と互角の戦いを見せるとはただ者ではありません。1人は剣、1人は弓と、たいした強者です。
その正体は!

「梁山泊の指南が2人
花栄!! 黄信!!」


え?

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!

以下次号!

え〜、ここで花栄と黄信が登場するとはわしは思ってもみませんでした、正直。李忠と周通が現れた時、「梁山泊の残党も戦力が落ちた(リンク先は当時のレビュー)」と書きましたが(←忘れたので読み返した)、この2人のことは念頭にもありませんでした。ひぇぇぇ〜!! こうなったら、楊志や一清も登場する可能性が濃厚になってきたんでしょうかね? ね? ね、監督?

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン