忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

30cmの海老フライ

伊豆高原の入り口に30cmもの海老フライを食わしてくれる「和むら」ちゅうレストランがある。1匹で30cmである。つながって30cmである。海老フライが嫌いでなかったら、いや、好きだったら、伊豆高原行ったら、絶対に食ってほしい一品である。ちなみに日本産の海老ではないらしい。車海老とか伊勢海老とか、知られた名前でもないらしい。「和むら」で検索するとサイトがヒットする。しかし事実は小説よりも奇なりと言うではないか。実物を見ないとこの大きさは実感できない。食ってみないとこの大きさは想像もつかない。百聞は一見にしかずとも言う。伊豆高原に行くことがあったら、何はなくとも、ぜひ、体感してもらいたい。



たきがはの食った海老フライとカニクリームコロッケ定食。2900円なり。ごはん、茶碗蒸し、カニ汁がついてくる。ちなみにひとかじりしてしまったので、実物よりも5cmぐらい短い。カニクリームコロッケは、カニカニしてて、美味しい。ソース、タルタルソース、すりごまの3種類のソースで食べられる。ソースがお薦め。ウスターだけでも中濃だけでもない。キャベツにかけても美味い。
ただし、純粋にカニクリームコロッケを食べたいなら、新宿駅南口、郵便局の本局から歩いて1分のところにあるトンカツ屋も絶品である。しかも安い。600円だ。こちらは日曜定休なので気をつけて。本局を背にヨドバシカメラの方に歩き、左手にオムレツ屋を見る路地に入った2階である。大学生の時によー世話になったが、安くて美味い上にキャベツと豚汁がお代わりできる。

さらにおまけ。
家族一同、前夜から宿屋で料理攻め。食っても食っても食いきれぬ量だったが、なにしろ二親が戦中世代、たきがはは「外食は残すな」がモットー、妹さんはこの時とばかり第4の胃袋発動という世にも貧乏性な一家なもんで、ほぼ完食。それでこんな海老フライを食おうっていうんだから、意地汚いにもほどがあろうというものだが、腹を少しでも減らすために城ヶ崎へ散歩に行ったのだった。



なにしろ正月は天気に恵まれた関東地方。この日も大島までよく見えた。薄い島影が大島。

ついでに泊まった宿屋。なんでも「影武者」で使ったセットの門なんだそうである。
ファンを名乗っちゃいるが、「影武者」以降の黒澤にはとんと興味のないたきがは、どのシーンに出てきたのか皆目検討がつかぬ。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン