爪の先に火を灯すような感じでけちけち生活をし、最初にわりを食うのは食費であるのが通例のたきがは家。
時間が遅くなるとおなかが空くから外食、というのをけちりだしてまだまだ1週間。
ふと空しくなる。たまには贅沢したい。上手いもの食いたい。同じメニュー飽きた(あ、これは別問題ですな。単に毎日料理するのが面倒なだけ。しかし1ヶ月ほどシシトウ三昧というのもどうか。何より人としてどうか、たきがは?! しかし毎日火を使いたくないのも事実。暑いのいやん)。うわぁぁん、俺がいったい何をしたっていうんだ!!
で、ここでたまの日曜日、外食に行ってもよかったんだけど、まぁ、ここで外食したらいままでの努力も報われんな、と思い、ケーキを食うことにした。ううん、そんなもので満たされるのか、ぢぶん。つくづく安上がりな人間にできておるのぅ。でも、1ヶ所、気になってた店があるんだよね。水俣ってこう見えてもケーキ屋多いしな。
店に入ったら、期待通りっちゅーか、もう久しぶりに見るような光り輝くスウィーツの数々、目がくらんだよ、あたしゃ。
ハーゲ○ダッツのアイスも食べたけど、大好物なわけじゃないしな(この点に関しちゃ「マスター・キートン」には騙されたもんな。ハーゲ○ダッツのラムレーズン食ったら、ほかのが食えないだとぉ?! もっとうまいラムレーズンはほかにもあるわい)。
で、プリンアラモードを買って帰った。ケーキというのはこう、買って帰る時がうきうきするもんですな。もう、新しい店とか、食ったことのないケーキだとどんな味だろうかってわくわく感がええもんですな。それは日曜日よりも、明日が休みの土曜日のが嬉しいのとちょっと似ている。根っからの貧乏性やね、わしも。
味はまぁまぁだった。プリンアラモードにスポンジケーキがついているのがたきがはは嫌だ。でもそれなりに気持ちが晴れたので、次は別のを食ってみよう。ケーキというのはそれだけで気持ちがうきうきする不思議なアイテムであるな、わし的には。
[0回]
PR