忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

豚クッパ

韓国に行った時に食べたもののなかで、いちばん美味しかった料理。



その後、ソウルとかでも豚クッパが食べたくて店を探しましたが釜山の料理だからか、まったく食べられませんでした。悔しい…

この店は、わしがハングルを習っていた海雲台(ヘウンデ)の教室の近くにあった24時間営業の食堂なのですが、なにげに入ったら大ヒットで、結局、いちばん最初に食べて、いちばん美味しかった豚クッパとなりました。また食いたい… 中国料理は八角の風味がとっとと飽きましたが、韓国料理はいくら食っても飽きなかったなぁ。辛かったけどな!

店先↓


手前の銀の器はご飯。たぶん錫製の器なので保温してもご飯が傷まない。
その右の鍋が豚クッパ本体。味つけはその奥、真ん中のオキアミの塩辛、いちばん奥、ニラのキムチで調節するのでほとんど塩味もついていないけど煮込んだ豚の出汁加減が最高に美味い。
オキアミの左隣の赤いのはコチュジャンとか朝鮮の味噌だと思いますが右隣りの生のニンニクや青唐辛子を食べる時につける。店によっては生の玉葱とかも出る。しかし青唐辛子の辛さがとても耐えられず、食べた試しなし。
味噌とオキアミの後ろは素麺。クッパに入れて食べる。
素麺の後ろの赤い2皿はキムチ2種。確か白菜とダイコン。

このうち、ニンニクと青唐辛子、キムチがおまけというか、韓国でメインの料理を頼むと必ずついてくるおかずで、この善し悪しと多し少なしがその店の美味し不味しを決めるように思います。キムチが美味しくない店はやっぱり「また行こう」って気にならないのです。

たきがはの乏しい経験だとアジュマ(おばちゃん)が一人でやってるような食堂が間違いなく美味しかったようです。キムチからおかずから手作りなのが良いです。
逆に24時間営業の店は外しが多かったような気がする…。

この豚クッパの店も24時間営業ですが、ここは例外で、何しろ豚クッパが美味かったです。スンデ(朝鮮風ソーセージ)クッパも食べました。



スンデというのは豚の腸に豚の血や餅米を詰めたソーセージで、「火山島」を読んでいた時に知ったんですが、生臭いかと思っていたら、そんなことはなくて、色は真っ黒なんですけど、ちょっとつるつるしたソーセージでした。ただ、クッパで食べたから、スンデだけ食べたら、どうなのかわかりませんが。

気に入ってまた食べて同じ店の豚クッパ。濃厚な出汁のきいた豚骨スープが絶品です。



食べ比べで西面グルメ横町で食べた豚クッパ。



巨済(コジェ)で食べた豚クッパ。



海雲台(ヘウンデ)市場で食べた豚クッパ。



他のクッパと違い、ご飯が鍋の中に入ってます。これはこれで美味しいのですが、外に出てる方が選択肢があって嬉しかったかも。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン