忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

すげー!

こんばんわ! 色々やりますな~☆

それでは、ラー油の味がなじんだ頃、
ギョーザを作りに行きますので!!

先生〜!

>それでは、ラー油の味がなじんだ頃、
>ギョーザを作りに行きますので!!

うちでは何を用意しとけばいいでしょうか〜?!

  • たきがは
  • 2010/04/15(Thu.)

モモラーを作ってみたよ

とかく流行とは縁のないたきがはであるが、先日、従姉の息子が大学に合格したってんで遊びに行ったところ、モモラー(リンク先は桃屋の商品詳細ページ)なるものに初お目見えし、美味かったのだが、品薄なのだった。

で、行きつけのスーパーに買い物に行ったところ、「食べるラー油を作ってみよう!」と書いたレシピをはけ〜ん。モモラー欲しいんだけどないし、求職中で相変わらず暇だし、材料を見たら、うちにある食材でほとんどできるので、早速、材料を揃えて作ってみますた! 長ネギとニンニクを刻んだ後で、ごま油が絶対的に足りないことに気づいて、台所そのままに買いに行ったのはここだけの話だ。

以下は実際にできあがったぶつです。



そして、わしが参考にしたレシピです。

以下、引用。

材料 中くらいの瓶一本分

にんにく 3片、長ネギ 5cm、フライドオニオン(市販品) 20g、スライスガーリック(市販品) 10g、炒りごま 小さじ1、一味唐辛子 小さじ1、赤唐辛子 2本、ごま油 100cc、サラダ油 50cc

1 フライドオニオン、スライスガーリックは砕く。スライスガーリックを耐熱容器に入れてオリーブオイルをかけて混ぜる(材料外)。電子レンジで1分加熱し、かき混ぜてさらに1分加熱し、フライドガーリックを作る。
2 にんにくと長ネギは粗いみじん切りにし、唐辛子は種を取って小口切りにする。辛くしたい場合は種も使う。
3 小鍋ににんにく、長ネギ、唐辛子、一味唐辛子を入れ、ごま油とサラダ油を入れて弱火にかける。
4 沸騰してきたら、さらに火を弱めて5分ほど、へらでゆっくり混ぜながら煮詰める。
5 一度火を止め、少し冷ます。
6 炒りごま、フライドガーリック、フライドオニオンを入れ、再度加熱し、沸騰したら火を止めて、しばらく冷ます。
7 温度が下がったら、調味料(鶏ガラスープの素 小さじ1/4、しょうゆ 大さじ3〜5、砂糖 小さじ1/2、塩 小さじ1、オリーブオイル 小さじ1)を入れ、なじませてできあがり。

※7の調味料は熱いうちに入れると危ないので、冷めてから入れる。
※完全に冷めたら、瓶に入れて保存する。
※2〜3日寝かせると辛みがまろやかになり、さらに美味しい。

以上、引用終わり。

・たきがは家にはサラダ油なるものがないので、全部ごま油にした。同様に鶏ガラスープの素もないので、味覇(ウェイバーと読む。ペースト状の中華だし。これを溶かして醤油を足せば、あら不思議、中華風スープがいっちょあがり)で代用した。
・4の工程では、長ネギ、ニンニクが焦げやすい。
・調味料のしょうゆは、大さじ3入れた。

以上が変更点。

味見した感じは、かなり辛かった。これで濾せば、ラー油になるのかな?

2018/7/23 久しぶりに作ったんでレシピを再アップします

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

すげー!

こんばんわ! 色々やりますな~☆

それでは、ラー油の味がなじんだ頃、
ギョーザを作りに行きますので!!

先生〜!

>それでは、ラー油の味がなじんだ頃、
>ギョーザを作りに行きますので!!

うちでは何を用意しとけばいいでしょうか〜?!

  • たきがは
  • 2010/04/15(Thu.)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン