忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ドリールの塗り忘れ

4月12日にありがとございます〜

>自分で作る根気に脱帽。

いやいや。冷蔵庫にまだ強力粉が残っておりまして、しかも今年の1月で賞味期限切れで、使わないともったいないので意地でもパンを焼かねばならなかったのです! だいたい、世間様で「テレビでも見ながら簡単に」とか言われていることが、いくら不器用で、学生時代、家庭科の成績はアヒルと地を這い続けたわたくしめであっても、できないはずはなかろうと! 一念発起した次第。冬のあいだは寒くて何もする気が起きなかったのでせめて春ぐらい何かしなくちゃ… 暇だっていうのもありますけどね。

>表面の焦げ目とツヤは、卵黄を刷毛で塗るといい感じになるそうですよ。

ひーん。レシピにもドリールって言うんですって、書いてあって、ちゃんと卵を半分取っておいたのに、焼いている時には塗るのをすっかり忘れていました…orz この半分の卵、どうしよう…
おかげで艶のないパンができましたが、まぁ、焼いてみたら、外がこんがり、中はふっくらと美味しかったのでよしとします! でも、今度は忘れないようにしよう…

>菜箸の代用はペットボトルなど如何でしょう?丸型のに水を入れれば、それなりの大きさと重量が確保できてやりやすそうな気がします。ボトルの汚れが気になるようなら間にラップを挟めば解決。

いや〜、実はたきがは家にはこれさえないのですわ。ふだん、ペットボトルを買わないようにして、先日、鎌倉にデモに行った時にも水筒持っていったし、映画を見に行った時にも水筒を忘れず(しかし、中身が珈琲だったのに、同行したままにつき合って2回も珈琲を飲んだのはなんちゅうか本中華)なもんで、ペットボトルを出先で買うと言うことがまったくありません。いっそ、本気でパンを作る気ならば、麺棒の1本も買えと言いたいですね、わしは。あと、ついでにバーミックスもほすぃ…

市販のバターロールに比べますと、何だか硬いパンができましたが、焼いてみたら、外は硬くて中はふんわりだったので良かったです。これにレーズンを入れるとレーズンロールができるのだなぁと、レーズンロールをこよなく愛するわたくしとしましては、また野望だけが大きく広がるのでした。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン