忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

風と共に去りぬ

監督:ヴィクター=フレミング
出演:レット=バトラー(クラーク=ゲーブル)、スカーレット=オハラ(ヴィヴィアン=リー)、メラニー=ウィルクス(オリビア=デハビランド)、アシュレー=ウィルクス(レスリー=ハワード)、ジェラルド=オハラ(トーマス=ミッチェル)、マミー(ハティ=マクダニエル)、ミード医師(ハリー=ダベンポート)、ほか
音楽:マックス=スタイナー
原作:マーガレット=ミッチェル
1939年、アメリカ
見たところ:川喜多映画記念館

何度も見ていて、筋も覚えているけど、見るたんびに感動するハリウッド映画史上最高傑作です。異論は認めません。

やはり、わしがスカーレット&レット派なのは、ままの影響だと思いますが、今回はメラニーの聖女ぶりもしみじみと堪能しました。もうね、この人、菩薩かなんかに見えてきました。それぐらい、作中の誰からも愛されているメラニーは、まさにヒロイン・スカーレットの対局にいる人物です。ただ、もうちょっとましな人だと思っていたスカーレットの思い人アシュレーは、レットに比べると断然魅力がなく、愛するメラニーを「夢だ」と言ってしまう辺り、なんとも頼り甲斐もなく、やっぱりスカーレットが万が一、アシュレーと結ばれることがあっても、1年も経たないうちに彼に飽いてしまうのではないかな〜と思いました。真面目さだけが取り柄の、正直、つまらん男だなぁと思ったり…
そして、スカーレットが結ばれるなら、断然こっち!なレットも、2/3を過ぎた辺りから、だんだんスカーレットに冷淡になっていき、皮肉なことに、その頃にはスカーレットの方がレットを愛しているわオーラを発散しまくっているのに、それに冷笑で返すような感じになってしまっており、物語の序盤で新婚数日で寡婦になったスカーレットにダンスを申し込んだ時の輝き、スカーレットとメラニーがアトランタから脱出するのを助けた時の侠気はまるでなく、2人目の子を妊娠中に事故で失い(しかも責任はかなりレットにある)、娘さえも失って、ついにはメラニーさえも失ったスカーレットから去っていくところなんかは、レットさえもスカーレットを支えられんのかとがっかりしたくらいでした。
それぐらい、わしとままとはこのヒロイン、自己中で利己的でがむしゃらで高慢で、でも何度でも立ち直る強さと本当のかわいらしさを持つスカーレット=オハラが大好きなわけでして、ラスト、全てを失ったスカーレットがタラに戻ろうと決意し、「タラに戻ってから、レットを取り戻す方法を考えよう」と言って終わるラストに至っては、絶対にスカーレットの元にレットは戻ってくるというハッピーエンドで意見は一致したのでした(続編も一応書かれたようなんですが、2人ともそもそもの原作からして未読)。

メイン・テーマの使いどころも素晴らしく、スカーレットの強さと弱さを励まし、支え、また愛おしく見守っているようで、まさに映画の中の映画を堪能しました。

個人的には、この後でかかる「情婦(主演:マレーネ=ディートリヒ)」も見たかったのですが、平日の昼間なため、泣く泣く断念。あとは強力に見たいラインナップではないので(ままの好きなジョン=ウェインも1本もないし。卒業、ローマの休日、シャレード、E.T、ドクトル・ジバコ、大いなる西部など)、しばらくは行きそうにありませんが、またそのうちにチェックしてみたい映画館でありました。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン