忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

超級! 第15話

今月号から「新宿編」がスタートです!

「ガンダムUC」はコミカライズを読んでいる上、「リーンの翼」でも満足の出来だった漫画家さんなのでアニメで見なくてもいいと思えてきた… もともと宇宙世紀の「ガンダム」見ないしな!

「Z」漫画はトーンだらけなんで読みづらいっす。目がちかちかする…

例によって続きは下へ! 師匠の登場で来た━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!祭り開催のたきがはですvvv

話の方も師匠登場で一気にカラーを変えた第12話を踏襲しているので安心して読めますし、押さえてほしいポイントや突っ込みどころもちゃんと採用してるので大満足な再現ぶりですvvv

まずは最初からいきましょう。

新宿の都庁を見上げる構図から始まります。満月の下で煌々と灯りをともす都庁ビルとは対照的に、ビルが、地下鉄の入り口が、JRや車が(未来世紀でもまだ車とかJRあるのかよッ!)無惨な破壊の姿をさらしています。
しかし、ドモンとレインはウルベの情報を頼りに新宿を訪れました。

ここでタイトルロール。廃墟を見つめるドモンとレインの後ろ姿です。

いつものバカップルぶりは影を潜めて、真顔でたたずむ2人。 そこへ1機の飛行機? 偵察機?が炎をあげながら飛んできて、2人の近くに墜落しました。
駆け寄る2人。

それを影から見つめる覆面姿の人影は!!! そのお方こそ!!! 東方不敗マスターアジアその人にほかなりません!!!

キタ━(Д゚(○=(Д゚(○=(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)=○)Д゚)=○)Д゚)━!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚Д゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!

キタキタキタキタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!


と正体も明かさぬうちからお祭り状態ですみませんw

でもねでもねッ! 3コマ目の師匠がドモンを見て驚いているのを見た時、わしは今川監督のインタビューにあった「師匠にとっても新宿でドモンと再会したのは予定外だった」というあれを思い出し、ドモンが今までの事情を話すのを実は師匠の顔が写っていたら驚愕していたのだというあれを思い出し、そのともすれば忘れられてしまいそうな「さらば師匠! マスターアジア、暁に死す」で「おまえが新宿に現れなんだら」と言った師匠を思い出して、その細やかなフォローに目頭が熱くなるのでした。( ´Д⊂ヽ

さて、パイロットを助けたドモンとレインでしたが、彼は「情報を早く仲間に」と言って、後の展開でドモンとレインが2人で行動しているので事切れてしまった模様。しかし彼が指した先には都庁ビルがありました。

ところがすでに2人はパイロットを追ってきたデスアーミーに囲まれており、いや〜、この見開き、格好いいです! デスアーミーの不気味さ(すぐに雑魚になっちゃうんだけどな!)がまんべんなく描かれていて、とてもいいです。

さて、デスアーミーの行動から敵と認めたドモンとレイン、その発砲を間一髪、コアランダーで逃げ出します。
ですが、そこはわりと隙がない(ギアナ高地で水空タイプも出たし)デスアーミー軍団、ランダ−くらいなら飛んで追いかけるのも朝飯前です。
ここでドモン、シャイニングガンダムを呼び出そうとしますが、追いかけてきた師匠により止められます。

キタ━(Д゚(○=(Д゚(○=(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)=○)Д゚)=○)Д゚)━!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚Д゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!

キタキタキタキタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!


満月を背負ってマスターアジア登場! まだ覆面だけど。

師匠はコアランダーと併走できるくらいの速さで走り、ドモンを止めると「先に行け!」とドモンの名を呼び捨てにし、鉢巻きを借りていきました。ここら辺、まるっきり「第12話」まんまの展開w ちなみに倒れたパイロットは一緒にランダーに乗せてるのが意外と優しいというか。

鉢巻きを取られ、驚愕するドモン。師匠はそのうちに身体を回転させて空中で止まってしまいます。

そこにレインが冷静に突っ込みを入れますが、ドモン、さすがに師匠と気づいたようでレインを黙らせます。

ここからは師匠の独壇場です。

ドモンの鉢巻きでデスアーミーを打ち、頭を引きちぎります。

使われた技(って、技だったんだ、これ…)に驚くドモンと、素手でMSを壊したことに突っ込むレイン。両者の対照的な感想が微笑ましいですネ。

さらに師匠はデスアーミーの撃った弾を素手で受け止め(レインの突っ込みあり。ドモンも「黙って見ていろっ!!」と突っ込み返し)、デスアーミーのライフルに突っ込み返します。たちまち暴発するデスアーミー。

レインもさすがに言葉を失ってますが、ドモン、レインに何か言ってもらいたいようで催促します。
そこで察しのいいレインが「誰なの あの人は!?」と訊ねると、ドモン「あの人は… いや あの御方は!!」とまじモードです。

追ってきたデスアーミーは3体いました。
最後の1体を目にも止まらぬ動きで翻弄する師匠。ここで地面を持ち上げ、デスアーミーをぶっ壊します。

ドモンもレインも口を開けて言葉もないようですが、もう突っ込む気も失せたっぽいレインに対し、ドモンは本気で師匠の技の凄さに恐れおののいていそうな感じです。

爆発するデスアーミーの前でポーズを取る師匠。
ドモン、ここに来て、ようやく師匠だと確信したらしく、こちらに悠然と歩いてくる師匠を見て「東方不敗… マスター・アジア!」とその名をつぶやきますと、レイン、「武術の先生!?」と応えまして、ドモンは「先代のキング・オブ・ハート!!」と説明調に陥ることなく、師匠の正体を初めて見る人にも明らかにします。いや〜、そんな人が「Gガン」読んでるんですかね?

ところがデスアーミーがまだおりまして、師匠に後ろから殴りかかろうとしてます。
そこに銃による攻撃が加えられ、倒れるデスアーミー。
いつの間にかドモンとレインの後ろに3体のMSが来ていて(確か、ノブッシとかって名前。ノブッシで変換できたので合っている模様です)、その行動で仲間と認識するドモンとレインでした。

ところがそのあいだに師匠が姿を消していたものでドモンが探すと、師匠は高架の上に立ち、ドモンを見下ろしておりました。いや〜、傲岸不遜に見下ろされたいですわ、わしもvvv

ここで師弟による東方問答が入りまして(今度はちゃんとフル入ったv)、赤く燃えたぎった師弟2人、思わず見つめ合うのでした。
ですが師匠に声をかけられたドモンは、思わずその拳を両手で握りしめ、大声で泣きじゃくってしまいます。アニメだとここでレインのフォローないんですが、ドモンにつられて思わずもらい泣きのレイン、今回はいつもバカップルぶりがまったく見られませんネ。
アニメだとこのまま都庁の一部屋へ移動しちゃうんですが、漫画ではここでこのまま話します。というか、よくよく考えたら、大泣き状態のドモンを師匠がどう説得して都庁へ連れていったのか、考えるだけでも燃えるんですが!!!

そして、事情を打ち明けた時には泣いていなかったアニメと違い、師匠「それまでずっと… つらさを表に出すことさえ… できなかったのだろう!? そうだな… ドモン! よくぞ今まで耐えたのう… わかった!! わしの前でだけは泣けい!!」と労って、一緒に見開きで涙を滂沱させる師弟でありました。・゚・(つД`)・゚・ 
アニメだと「第45話」まで来ない、師匠の涙、来た━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

さて、大泣きしたんで、多少はすっきりしたのか、都庁の一室へ移動しています。
ガンダムファイターとなったドモンに、師匠がなぜ新宿にいるのか打ち明けるシーンです。
風雲再起も来た━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

わし、ここで語るデビルガンダムと師匠の出会いって、ある程度はものほんなんじゃないかと思うんですわ。ただ、師匠が言う「襲いかかってきた」ってことはなくて、そのまま協力することになったとか… そこら辺も後々、語られるといいなぁ〜

まぁ、一応、この時点では師匠はデビルガンダムの仲間だとわかってないわけですから、デビルガンダムに新宿の町が壊されたことを語り、デスアーミーの出現と、生き残った人びとが都庁に集まったことなんかを話すわけです。

アニメだとここで師匠との話は終わりで、師匠がクーロンガンダムを見せれば、ドモンも「俺のシャイニングガンダムも強いですよ」と自慢しあう仲良し師弟の図に、レインが思わず嫉妬っぽい感情を見せちゃうシーンになるんですが、どうやらそのシーンはおあずけになったようで、ドモンが「師匠はこの街を… 守って下さっていたのですね!?」と言えば、師匠も「ネオホンコン(ネオ香港のがいいんですが)の統治下である今は… すべてがわしの国のようなもの… 捨ててはおけまい!」とジョルジュみたいなことを言ってますw しかもネオジャパンが前回大会で決勝までのぼりつめたのに、「このわしが叩き潰して ネオホンコンが優勝したのじゃからな!!」とさらっとウルベ(前回のファイターがウルベとはまだ明かされていないんですが)との因縁も語った〜! ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! これは後々の重要な伏線ですよ! テストに出るよ!!!
ちなみにシャイニングガンダムのIDから、ネオジャパンの順位は17位というのが定説です。公式だっけ? だから決勝までのぼりつめたからといって、2位とは限らんわけです。今回大会もバトルロイヤルだしな。

ここで警報が都庁内に鳴り響きました。警備の人たちが集まり、師匠とドモンとレインも司令室っぽい部屋に行きます。
どうやら、ドモンとレインが最期を看取ったパトロールさんが届けたデータを解析した模様で、デスアーミーの軍団に援軍が合流、都庁に攻撃を仕掛けてくるということがわかったらしいです。アニメだとこれを説明するのは師匠なんですが。市長を始め、防衛隊の皆さん、「こりゃ大変」と頭を抱えていますが、ドモンは冷静に「あの数では守りきれない」と分析、師匠も「防衛に徹している限り死を待つのみ」と応えます。というか、この師弟に限って、守りに徹するなんて死んでもやらん気がするのはわしだけではありますまい…
そこでドモン、さらに応えて「こちらから攻撃を仕掛ける以外に道はないと!!」言いますと、師匠がいきなり拳の応酬で「攻撃はっ!?」と問いかけます。ドモンももちろんこれを受けて(受け止められなかったらレインが大変ですし)「攻撃は!!!」と応え、師弟は揃って「最大最強の防衛手段なりいいいいっ!!!」と締めます。たきがはも脳筋プレイヤーなもんで、ゲームでは基本、防御に徹することはほとんどありません。
アニメだと、ここで師匠が「ハーメルンの笛吹き作戦」を披露し、作戦を説明するのですが、漫画ではスピーディにページをめくるともう、クーロンガンダムを先頭にMS部隊が出撃していくところです。話はやッ! アニメで見られた「命知らずのガンダムファイター」と言われちゃうシーンとかは形を変えて後に出てきます。
師匠、デスアーミーの習性を利用して作戦を立てました。「ハーメルンの笛大計画」と言ってるところはアニメとおんなじですね。デスアーミーの「仲間の損傷に敏感に反応」とかも大差はないわな。
ところがこの作戦、大群のデスアーミーをわずかなMSで引きつけるため、同行している警備隊の皆さんが「命知らずのガンダムファイターじゃない」と反発しますが、師匠はこれを一喝、「座して死を待つのを選べ!! 何が何でも勝つ意志無き者はかえって邪魔!!!」と一刀両断、ドモンだけは「お供させて頂きますっ」といつになく丁重です。まぁ、師匠とドモンを入れても10体もいないようなんで、無理もないっちゃ無理もない。

しかし、そこへデスアーミー軍団の先頭が近づいてきまして、師匠たちは早速、攻撃を仕掛けます。
そこで出ますは、超級覇王電影弾!!!

キタ━(Д゚(○=(Д゚(○=(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)=○)Д゚)=○)Д゚)━!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚Д゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!

キタキタキタキタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!


たっぷり10ページに渡って描かれる超級覇王電影弾です。もちろん締めは師匠の「爆発!!!」です。

作戦は見事成功し、都庁の司令室(というかモニターのある部屋)ではデスアーミー軍団が方向を変えたことがわかり、思わず抱き合っちゃうレインと市長さん。

しかし、レインは都庁のすぐ傍に出現したデスアーミーに気づきます。ここの「今できたてのホヤホヤみたいな…?」という台詞は、デスアーミーの成り立ちとかにかかわる重要な伏線と見たよ!
ところがMSは全部出払っていて、デスアーミーを倒せません。アニメだと「自分に攻撃されると敏感」って設定だったんですが、どうせ、この話だけだし、大して突っ込みませんが、こっちのデスアーミーは襲う気満々なもんでレインが追われてしまいます。レインはドモンが新宿に来てからというもの「師匠師匠」だったもんで「私のことなんか忘れちゃったのね!」と嫉妬心丸出し? ですが危機一髪、シャイニングガンダムによってデスアーミーは無事に倒されますが、ドモンが師匠の教えを守って戻ってきたというのに、レインはまたしても不満なようです。うーん、まぁ、なんだ、そこら辺がバカップルかも。

さて、デスアーミー軍団も壊滅し、師匠、ドモンの働きを相変わらず傲岸不遜に労います。いいんだよ、師匠なんだから! ドモンが膝をついて、また礼儀正しいこと、この上ないです。それはいいのだが、レインが倒れたデスアーミーの上に座ってるのは無警戒にも程があると思うのですが…(´・ω・`) ただ、さんざん師匠に嫉妬してたレインも、ドモンが初めてと言ってもいい明るい笑顔(レイン曰く「安心してリラックスしてる」んだそうな)というか、新宿編のドモンは基本、ぽちなんで、まるっきり飼い主(師匠)に褒められたぽち(ドモン)そのまんまって感じで可愛いんだけど、なんちゅうか、微笑ましいですなぁ。

しかしこの時、デスアーミーの中からゾンビ兵が立ち上がり、レインが悲鳴を上げると、師匠、手に炎を燃やし、一発で倒します。なんて技ですか、師匠?!
ですが、ドモンはその姿にダハールやセイットといったデビルガンダムの犠牲者たちを思い出し、レインも青ざめた様子。こうしてドモンはキョウジのしっぽをついに捕らえたと確信しますが、その後ろ姿を不敵な笑みを浮かべて見つめる師匠なのでした。キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

ここでどこぞで眠るデビルガンダムの姿が見開きで描かれ、いよいよ新宿編は佳境に入ってまいりますよ〜!

以下次号!!!

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン