忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

風流太平記

山本周五郎著。新潮文庫刊。

娯楽一辺倒のエンタテイメント活劇。

時は元禄、田沼氏が失脚して間もない頃、吉岡万三郎は長崎から江戸に呼び戻され、兄たちを手伝うことになる。紀州徳川家が外国から武器を密輸して幕府の転覆を狙っているというのだ。前代未聞の大陰謀に兄弟の奮闘が始まる…。

という筋立てなんですが、事件解明第一の兄二人、花田徹之助と甲野休之助、そして主人公・万三郎の三人のキャラクターが大変よく、周五郎作品では異例の低評価の本作ですが、わしは肩の凝らない娯楽小説としてとっても楽しかったです。
なんといっても万三郎の末っ子というキャラクターが、今まで読んだ末っ子のキャラクターを彷彿とさせてユーモアに溢れ、それでいて自身を慕う二人の女性に翻弄される優柔不断さというか優しさとか、敵ながら好敵手と認めた相手に無条件で払う敬意とか、自分はけっこうな使い手でありながら暴力を嫌うところとか、なにしろ万三郎がいいです。周五郎さんらしい主人公です。
これに対する兄二人も、よくできた長兄・次兄っぷりが万三郎との対比でおもしろく、「型どおり」という批判を読みましたが、周五郎さんらしいいい兄弟でした。
ちなみに兄弟全員で姓が違うのは弟二人が養子に行っているからです。

この三人に加えてダブル・ヒロインのつなとかよの対比、兄弟を助ける仲間たち、そして万三郎を恋敵とする凄腕の剣士・石黒半兵衛など魅力的なキャラクターが盛りだくさん、浮浪児のような半次とちづのしっかりぶりなんかもいい感じでした。

過去に2時間ドラマになったみたいなんですが、こういうの、1年ぐらいかけてじっくりやってくれればいいのになぁと思います。
休之助のイメージはもろ杉本哲太さんです。万三郎は知らないけど和装が似合う若手にやってもらいたいです。

周五郎さんの小説では「樅ノ木は残った」がダントツに好きですが、先日読んだ「天地静大」や「さぶ」に次いで好きな小説になりました。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン