忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

私を月まで連れてって!

竹宮惠子著。竹宮惠子全集9〜12。全4巻。

A級宇宙飛行士ダン=マイルドと9歳のエスパー少女ニナ=フレキシブルのカップルを中心にしたSF連作ラブコメディ。

リアルタイムで連載されていたのは知っていたのですが、あんまりおもしろく感じなかったんだけど、今読み直すとそれほど抵抗がなかったです。たぶん、高校生のわしは著者の溢れる天才性に嫉妬したんだろうなぁと思いました。それほどSFにしても文芸にしても、余りあるバックグラウンドがなければ描けない話なんですよ、これ。蘊蓄を蘊蓄だと読ませない、まさに天才の技です。

高校生くらいのころに、どうやら自分にはプロとしてやっていけるだけのアイデアもなさそうなので作家になることを諦め、それでも書くことは諦められずに同人誌に行ったように思うので、まぁ、わしが生まれたころにデビューしていた天才相手に嫉妬とはいけずうずうしい話ですが、すごいなぁと思ったのは間違いないです。

年代的にはあっても不思議はないのですが「エデン2185」のシド=ヨーハンが登場、ニナと仲良くなってます。後付けっぽいので、あんまりおもしろくなかったですが。これだけ仲がいいのなら太陽系から離れる時に通信してもいいはずだけどねという不自然さが。

収録されている短編二本はどっちでも良かったんですが、「雪国」が、あの川端康成が宇宙人だったという落ちはおもしろかったです。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン