忍者ブログ
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
岩波新書。鎌田慧著。
元来たきがはは肉食好きなので、間違っても菜食なんてことは考えたこともなかったし、じゃあ肉は駄目で野菜を食べようが魚を食べようが、生き物食べてることに代わりはないわけで、「いただきます」という言葉には「命をいただきます」という意味さえこもってるのだと何かで読んで以来、菜食というのはそういう命のサイクルを、たまたまわしらと同じ動物だけに限って見たような視野の狭い意見なんじゃないかな〜と思ったりしていた。
でも、通勤の途中で豚さん積んだトラックを見た時に「あの豚たちが殺されるところを見てもそんなこと言えるのかな、それでも肉が食えるのならおれはやっぱり命をいただいて生きてます、と言ってもいいのかもしれないな」と思って、屠場というものを見学してみたくなったのだ。単純だね。
で、困った時のネットで検索してみたら、「カムイ外伝」とか読んだことのある人は知ってるかもしれないんだけど、屠場は昔は屠殺場と言われてて、被差別部落の人たちが仏教からやってくる「殺生戒」などからすごく差別されてたという歴史があるところなわけさ。だから、どうもたきがはのようにお気楽極楽に見学したいなぁ、なんてのはどうも受け入れていないらしく、お気軽に「見学させて」「どうぞ」というわけにもいかんようで、でも、知りたくなるとこだわるやつなもんで、「大杉榮 自由への疾走」というノンフィクション書いてる鎌田慧さんのルポがあったからせめて知識だけでも、と思って読んでみたわけ。前置き長い。

いまの時代、自分の仕事にプライドと誇りを持って働いている人ってどれだけいるのだろう? 「カムイ外伝」の被差別部落が頭を離れなかったたきがはは、屠場で働いている人たちの職人魂とプライドと誇りにすごく、素直に感動し、不当な差別と扱いに腹が立った。スーパーマーケットで「何グラム」で買ってしまえる肉。屠場ではプライドと誇りをかけて、職人技で「自分たちが日本の食卓を支えている」という自負を持って働いている人たちが解体してくれる肉。
やっぱり肉食止めないで、いままで以上に「命をいただきます」「素晴らしい仕事をありがとう」という気持ちでいただこうと思ったよ。

「肉も魚もコメも輸入すればすむ、との考えが強まっている。酪農や牛や豚の飼育、コメづくり、漁業もそうだが、後継者がいないのは、若いひとたちに希望が与えられていないからである。食糧を生産するひとたちから希望が奪われているとしたら、日本人はどんな夢を食べるのだろうか」(本文より)

人も魚も猫も米も含めた、命と命のもやいを大事にする水俣とは何という違いだろう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
屠場見学といえば
突然コメ失礼します。
某有名宅配自然食品屋が年一回ぐらいの割合で見学ツアーやってます。お気楽かどうかはともかく、お子様連れ大前提のツアーですので説明そのものも分りやすいらしいです。もちろん試食会付。

まぁ、まずその宅配に入会しないと参加できないんですけれども(笑)。
駆除系 2006/07/04(Tue)11:47:59 編集
初めて知りました〜
おお、駆除系様、情報ありがとうございます。
一口に見学と言ってもいろいろあるんですね〜
うちから1時間ぐらいのかまぼこ工場なら何回か見学したことあるんですが、あれ、魚見えないから、もろに牛や豚を殺す屠場とは全然違うもんで。

>まずその宅配に入会しないと参加できないんですけれども

むむむむむ。一人暮らしで、まいさん亡くなって「野菜買ってもしょもなか」「真面目に買い物してもしょもなか」のたきがは家ではちょっと敷居高いなぁ。

でも、漫画で読んだ話ですが、皮むかれたばかりの豚(頭なし、豚足なし)がレールにつり下がってる図は、男性陣にはショックだそうですが、女性陣は「豚肉が」と冷静に見るんだそうです。某大学の農学部の話。
【2006/07/04 20:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カムイ外伝 漫画
サザエさんの第一話は何時の放送でしたか?サザエさんの第一話は何時の放送でしたか?...
URL 2007/08/01(Wed)23:03:38
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
7 8 9 10
14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]