忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

SPASSO

たきがは家に限らず、たいがいの家の風呂というものは、成人が足を伸ばすにはちと足りないのではないかと思われます。

しかも、たきがは家では一人暮らしという理由もあって、お風呂は1週間くみっぱなし。毎日、少しずつ減っていくので、そうでなくても足を伸ばせない風呂で、少なくなるお湯の量に縮こまって入ることもしばしであります。あ〜、昔はお風呂は毎日、汲み足していたのですが、今のたきがは家ではお風呂の追い炊きができるのです。

しかし、昨日、そんなお風呂に入っていたたきがはは、唐突に「たまには足を伸ばしてお風呂に入りたいもんじゃの〜」と思ってしまいました。思ってしまっただけなら、またいつか、で済むのですが、ただいま、絶賛求職中で、何件か面接の結果待ちと、書類を送ったばかりであります。
しかも、「伝説のオウガバトル秘史 第2巻」を印刷し直そうにも、本日中に手元に原稿用紙が届かないのは確実です。

ぶっちゃけ、たきがははちょっぴり暇を持て余していました。
んで、ずいぶん前に、母親から、三浦半島に良いスパがあると聞いておりました。どっかの駅前だったかなんだかで、聞いた時は三浦半島くんだりまで泊まりに行きたいとは思わないと答えたものでしたが、何しろ、この歳になりますと、夏でも温泉に入りたいのが人情です。かつて、夏に温泉には入らんと言って、草津行きを断ったわしも、あれから何年も経って、事情が変わったのです。ましてや、最近、寒さが身にしみるようになりました(でも、やっと半纏を買ったので、今年の冬はだいぶましなはず)。

よし、知ってる温泉に行くよりも、新しいところに行ってみよう。ついでに三浦半島一周して、オプ子ちゃんで10万キロ達成だ〜!

思い立ったら吉日、唐突。たきがはさんは、けっこう、いきなり思い立って、行動してしまうことが多いのです。せっかちと言います。熟慮しません。そのせっかちさで、けっこうあちこちで後悔していたりするのですが、のど元過ぎれば何とやら。懲りずに思い立ったら即行動がたきがはのモットーです。

早速、オプ子ちゃんのガソリンを満タンにして、三浦半島目指してレッツ・ゴーです。

ところで、なぜ三浦半島一周なのかというと、先日、伊豆半島を一周したので、単に地元、神奈川県の半島も一周しておきたいからです。今から、日本一周するには、もう北海道なんか雪のシーズンに入っちゃったので、遅すぎるという話もありますが…

海岸通りに出て、調子よく飛ばします。

たきがはの予想では、稲村ヶ崎辺りで10万キロを達成できるかと思っていたのですが、もうちょっとかかりました。たぶん、由比ヶ浜とか長谷の辺りです。

証拠写真。



たきがはは最近、アイドリング・ストップが癖ですんで、エンジン止めてた時に撮りました。二度と見られない、記念すべき99999キロメートルです。

あとは温泉探して、三浦半島の先っぽ、城ヶ島目指してひた走る。

ところが、昨年、三崎港でまぐろ祭りをやっていた時にも両親と出かけたんですが(たきがは家も例にもれず、マグロ、それもトロ好きですんで)、その時も同じ道通ったんだけど、三崎口の駅前にやっぱりスパ、ないですねぇ。

あるいは城ヶ島の方だろうかと思って、唯一の有料道路、城ヶ島大橋を渡って、城ヶ島へ行くも、島にあるスパっぽいのは唯一のホテルのみで、今日は休業でした。
なんか、悔しいので、自分用にアジの干物と、干しエビを買っていく。干しエビはお好み焼きに混ぜて食べます。うちでは絶対に豚玉しか食いませんが。ていうか、たきがは、お好み焼きはソースとマヨネーズと青のりと鰹節の味で食べてるもんで、基本、豚玉しか食いません。何食ってもおんなじ。

閑話休題。

しかし、今日は出た時間が遅かったです。2時近くに出かけておいて、6時ぐらいに帰れるだろうと思っていたとは、「甘いぞ、ドモン!」な心境です。そういや、夕方の鐘は三浦のあたりは4時に鳴るのですな。たきがは家の近辺では4時半ですが。
で、城ヶ島から戻ってきて、剣崎の方に向かう頃には、もう4時をまわっていたわけです。
でも、本日の主題、「たまには足を伸ばしてお風呂に入りたい」がまだ片付いておりません。こうなったら、意地でもスパでも温泉でも見つけねば!
と言いつつ、オプ子ちゃんはのんびりと県道をひた走ります。

そして、すっかり真っ暗になった夜道を観音崎の方に曲がってしばらく経った時、たきがはは「SPASSO」の看板を見つけて、ピンときたのでした。
いや、スパっていうでしょ? その名前がついたところが、お風呂と無縁のはずはねぇって思うでしょ、ワトソンくん? や、ホームズ先生はこんな口汚い言葉は使いませんな。英国紳士だし。もっと慇懃無礼な言い方はするだろうけど。ああ、見たいよ、「ホームズ」。

果たして、たきがはの推測したとおりでした。そこは観音崎京急ホテルと、レストランに隣接したスパで、しかも水曜日はレデース・デーだっていうじゃありませんか!

こうして、たきがはは、やっと念願かなって、足を伸ばして、お風呂に入ったのでした。

効能はわかりません。なんか、いろいろ書いてありましたが。
露天風呂、大浴場がありました。スイッチを押すと、水流が勢いよく吹き出す風呂とかも。炭酸風呂みたいに身体中、あわあわになる風呂も。たきがは、炭酸風呂では長時間(1時間以上!)も入っていて、気分を悪くしたことがあるので、ちょっと警戒しましたが、泡はできても、炭酸風呂のようなしゃわしゃわ感がなかったので、炭酸風呂ではなかったようです。
サウナは珍しくなかったのですが、別料金のヒーリングルームとやらに低温サウナがあったみたいです。あとはマッサージとか、アロマテラピーとか。
先日、「伝説のオウガバトル秘史 第2巻」がうちに来た時に、でかい箱を5つも抱えて、腰痛が若干悪化しかけておりましたが、ちっとも治りそうにない慢性じんましんのために皮膚科に行ったら、ちょうどマッサージチェアが置いてあったんで、腰用のマッサージをセットしてみたら、ほんとに軽くなって驚いたんで、今回はマッサージは不要です。最近、腰がガラスな気がする…

問題は、あの5つの箱の中身が、全部、紙資源ゴミだってことですよ、奥さん!

露天風呂からは、ちょうど昇ってくる月が見えて、海も見えました。東向きなんで、朝日が見えたら、言うことないですな。
露天風呂の隣に寝る湯がありましたが、今の時期はちょっと半端に身体が出て寒いです。あと、もうちょっと熱くないと、冬はかなりきついです。風呂に入ったら最後、寒くて出られなくなりそうなぬるさです。

最寄りの駅から無料送迎バスもあるようですんで、駅から遠いですが、便は悪くなさそうです。駐車場が広いから、そんな心配は要らないかもしれませんが。

その後、たきがははオプ子ちゃんを走らせて、うちに帰りました。結局、100キロ超走りました。三浦半島は意外と広いものだと実感しましたよ。

この調子で、そのうちに房総半島一周とか企んでおります。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン