忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜

監督:佐藤信介
出演:遥(綾瀬はるか)、テオ(沢城みゆき)、遥の父(大森南朋)、男爵(家弓家正)、ほか
主題歌:「君は太陽」スピッツ
見たところ:うち
日本、2009年

スピッツが主題歌唄ってるんで観てみました。遥が綾瀬はるかだというのは最後まで気づきませんでしたが、男爵が家弓さんというのは一発で気づきました。お父さんの声は、どっかで聞いたことがあると思っていたら、「コクリコ坂から」にもお父さん役で出ていた大森南朋でした。でも、キャストを検索するまでわかりませんでした。「君は太陽」が主題歌だと知ってから、エンディングの始まり方を想像していたら、ほんとにまんまでした。うんうん、名曲だv

母を病気で亡くした遥は父と二人暮らしだが、仕事で遅くなりがちな父に反発している。ある日、祖母の家に向かった遥は、その稲荷神社で飛行機を持ち出すキツネの仮面の人物を見つける。その後をつけていくと、遥はそのキツネ、テオたちが「ホッタラケの島」と呼ぶ、不思議な世界に入り込んでしまっていたが…。

高校生の冒険ファンタジー。ホッタラケというのは、人間が使わなくなってほったらかした物の総称で、テオたちの世界では「物が作れないのでホッタラケを集めている」とのことでした。
もともとは、埼玉県入間市の「なくし物をしたら、稲荷神社に卵をお供えするとキツネが見つけてきてくれる」という伝説があるそうで、そこを膨らました話だそうです。

ふつうにおもしろかったです。遥のキャラクターも素直で可愛かったし、テオもいい奴だったし。「君は太陽」というタイトルは、作中に登場する「You are my sunshine.」にちなんでいるのかなと思いました。
ただ、スピッツが主題歌を唄っていなかったら、観なかった可能性が高いです、こういうCGアニメは。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン