忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トワノクオン 第1章「泡沫の花弁」

監督:飯田馬之介
キャラクターデザイン:川元利浩
協力監督:もりたけし
出演:クオン(神谷浩史)、ユリ(白石涼子)、テイ(名塚佳織)、神無月(大川透)、キリ(早見沙織)、タカオ(入野自由)、ミウ(小見川千明)、リョウ(鈴木達央)、ユーマ(小松未可子)、上代(三木眞一郎)、アルファ(中田譲治)、ベータ(丹沢晃之)、ガンマ(三宅健太)、デルタ(寿美菜子)、イプシロン(鳥海浩輔)、ほか

「鉄腕GinRei」の監督(それしか見たことがない)飯田馬之介さんの遺作です。SFバトルアクションちゅうジャンルなんですが、なかなかおもしろかったす。

近未来の東京。異能力に目覚めた若者たちを追う組織と、それを助けようとする者があった。助けようとする者の代表的な存在がインサニアと呼ばれる能力者だった。ある晩、一人の少年が追われていた。彼は皮膚の表面を硬化させ、光球を放つ異能力を発現させて追われるが、インサニアに助けられる。インサニアの正体はクオンという異能力者だったが、彼は異能力が発言した若者たちを助けるため、長い戦いを続けていたのだった。

って感じの粗筋でして、冒頭から追われる異能力者と追う側、そこに助けに入るクオンという感じでテンポよく見せてくれます。異能力者である少年ユーマを助けてからも緩急織り交ぜた展開が小気味良く綴られて、主要登場人物も出そろった感じで、それぞれのキャラクター立ちもしっかりしていて、安心して見ていられました。わし好みのおっさんキャラがおらんけど、美形に孤独とか影のあるとかついていたら大好物だったことを思い出しました。クオンはもろにジャストヒットです! (・∀・)

キャストとかスタッフを確認するために公式サイトへ行ったら、キャラクターの紹介とかあって見てしまいました。
クオンはその台詞にもありますが「1000年」も戦ってきたようです。彼以外の能力者たちは皆、外見どおりの年齢だそうなので、なぜ彼だけ、そんなに長生きなのか、「トワ」とつぶやいたのは誰なのか、謎が多いです。
ユリはけっこうはきはきしたお嬢さんで、クオンの仲間たちのなかでは、クオン以外には彼女だけが戦えるとのこと。白い髪に赤い眼というのはアルビノなんでしょうか? どういう能力なのか、いまのところよくわかりませんが、クオンほど積極的に戦えるわけではない感じでしょうか。
テイは「クオンさま」と呼ぶ唯一の人物で、大昔、REDに「トワノクオン」の紹介記事があった時に、彼女とクオン、ユリだけが載ってました。おっとりした物言いをするキャラクターで、遠隔通信のような能力が使えるようです。
神無月は仲間のなかでは最年長っぽく、30代くらい。クオンたちがアジトにしているファンタジアムガーデン(というテーマパーク)のオーナーだそうです。クオンとの会話で昔からの知り合いとわかりますが、能力者ではないので、実年齢ままでしょうな。
キリは今回、ユーマとともにクオンたちに助けられた女の子です。祖母と2人暮らしですが、ずっと前に両親を失っており、そのショックで声が出せなくなってます。しかし、今回の話のなかで危篤状態に陥った祖母を助けるために能力を発揮して救い、声も戻ってます。敵方に襲われた時に悲鳴を上げると超音波のような攻撃を発揮してたみたいなんで、そこら辺が能力かと思いきや、治癒系の能力らしいですよ。ユーマを助けたクオン(インサニア時)に偶然会ったり、オルゴールの曲をクオンが知っているぽかったりするので、もっと昔からの知り合いか、ご先祖様が知り合いとかありそうです。
タカオはファンタジアムガーデンではシャボン玉の売店やってますが、テレポート能力者です。銀鈴みたいに命を削る危険はないですが、テレポートのたびに骨折してるのは、空間に捕らえられてしまうからだそうです。訓練すればましになるって公式サイトにあったり、ユリに「訓練さぼってるから」と言われたりしてるので、訓練した方が良さそうです。性格はもろにツンデレ。でも、理想論を唱えるクオンに現実的な面を見せるという点では他の仲間にはない得難さなのかもしれません。それでもクオンは「1000年も」とか言っちゃうんだけどな。
ミウはユーマと同じくらいの少女で、動物と会話ができるのが能力のようです。でも動物と話すにはその動物の鳴き声になるので、能力を使った後は鳴き声がしばらく続いてるっぽい。スケッチが趣味みたいですね。
リョウはハッカーで、クオンたちの戦いを影からサポート。普段はミウとよく一緒にいるみたいです。
ユーマは今回、助けられた少年で、母親に「あんたなんか生まれなければ良かった」とか言われてるあたり、能力を発揮することで虐待されてきたのがうかがえます。しかし、その能力はなかなか高く、自身の鎧化に加え、無数に飛ばす光球で触れたものを消し去ってしまうようです。虐待のトラウマや異能力を持つ自分へのコンプレックスから、一度は保護したクオンのもとから逃げ出しますが、ラスト、「もっと上手くなりたい」と前向きな発言が、素直な感じです。
上代からイプシロンまでは敵方で、オールドーという組織をバックに持った私的な機関のようです(「まだ日本政府とやりあう時期ではない」と言ってるので)。アルファからイプシロンまでの5人は、「ウドック」とかいう戦闘部隊で、サイボーグだそうです。なんでも脳と神経以外は全部機械らしい。アルファがリーダーで、イプシロンが新米。ラスト、ユーマの能力でヘルメットが消滅、素顔をクオンに見られたイプシロンは、何かこの先、あるみたいですね。

全6章とそれほど長くないはずなんで、続けて見ちゃおうと思います。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン