忍者ブログ
[254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244]
真相のわからぬエラー解明に費やすこと1日。何が悪いんだ? 何が悪いんじゃー? ぐぐってもわからん。phpをいじっても駄目。
うわぁぁん。やっぱりphp難しいよぉ!
おかしーなー。何が悪いのかなー?
ふとサンプルの書かれた本を眺めていたら、とあることに思い至った。

serial値をつけた列名を全部直したっけ? ええと、この2つのファイルは見たけど、このファイルは見てなかったかも。

・primary keyを割り当てた列名が合致してなかった。

うわぁぁぁ。血迷ってMLなんぞに投げなくて良かった。恥だよ。こんなエラー、聞いたってぐぐったってわかるわけないじゃん。根本的に間違ってるジャン!

そう言えば、初めてxmlとxsltに触った時はとっととMLに投げて、「このサイトでMLに投げる質問の仕方を勉強してらっさい」とか言われたっけなぁ。今回、ML投げないで一人で解決できたのはおれも成長したってことかもしれないなぁ(とほいめ)MLの投稿を見てると、けっこうそういう人がいるんだなぁ。うむうむ

で、多少、phpのプログラムの流れが理解できてきたので、今度は本物のデータをPostgreSQLに移行すべくER図についてお勉強することにした。

ちなみに、昨日書いた、サーバーが8.1.2で自分が8.1.8という奇っ怪な現象については、今日、どうしてもPostmasterが起動してくれなくて悪戦苦闘していたら、足りないフォルダが見つかって、面倒だからファイルごとコピーしてきて、自動起動するように設定を直せたら、バージョンも直っておった。良かった良かった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
10 13 14
15 16 17 19 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]