忍者ブログ
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
長い長い梅雨が明けた。全国津々浦々で豪雨が相次ぎ、どこも記録的な降雨量になった今年の梅雨。
梅雨が明けたら夏が来る。暑いのはまだ我慢できるが、最近は冷房の寒さに我慢できない夏が来る。

でも、8月3日、なんかいつもの夏と違う。なんかいつもの空じゃない。

たきがはの覚えている夏の空は、天高く聳える入道雲である。真っ白な入道雲と青い空、みんみん、じーじーとうるさく鳴きわめく蝉の声、子どものころの記憶はいつもそんな夏だった。あの御巣鷹山に日航機が落ちた時も、長野の空は天をつく雲と目に痛いような青さだった。某国営放送のニュースが延々と写す搭乗者の名前の列、明日はうちに帰るという家族旅行の日、ふとつけたテレビではその異様さだけが翌朝まで止むことがなく。
「御巣鷹山ってどっちの方?」「もっと北の方じゃない?」
その方角もわからず。

そういえば、ここ数年、あんな入道雲を見た記憶がない。今年の空にも、あんな雲がいない。
暑さだけは毎年やってくる。じっとしていても汗ばむ夏がやってきた。

でも、入道雲のない夏はどこか借り物のような空で。
青と白のコントラストのない空は、どこかに忘れ物をしてきたようで。

日本の食卓から季節が失われて久しいけれど、日本の空も季節をなくしたのだろうか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
6
27 29 30
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]