忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

地球の燃え尽きる日 第41話

さぁ、月に一度の「チャンピオンRED」の発売日ですよ! たきがは、定期購読でお取り寄せしてもらってるので、19日にならないと読めません。

前回は2ちゃんスレでネタバレをされてしまったので、発売日が近づいてきたら、スレに近づいてはなりません。

例によって今回もうちのブログではネタバレばりばりですんで、続きは伏せておきます。個人的にはますます楽しみになってきましたよ! 改めまして、梁山泊・新頭領決定大会の開催を宣言する韓信元帥。前回の、幻妖斎の身体を打ち倒したことで影丸、天童、ディックに離反され、やけくそ気味に参加を決めたのとは打って変わって、余裕綽々の開催宣言です。まぁ、心の中では ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ ぐらいの顔はしていてほしいものですが、ちゅうかしてろ。容易なことでは腹の中は見せないおっさんですから、本心は知れません。

そこに改めて、赤影が参戦を表明、格好いいです、赤影。もう、影丸と違って、容赦ない冷血漢って感じがぷんぷんしていて、十傑衆は格好いいですよ!
しかも、忍者らしく巨大な蝦蟇に乗ってきました。原作でも赤影ってこんな登場の仕方をしたのかなぁ! たきがは、ドラマ版は見た記憶はあるんですけど、白影は覚えていても赤影は忘却の彼方なんだよねぇ… 読んでみたいものですわ。

さて、これに改めて反発する竜作。うーん、国際警察連合のやり方に反発して村雨一家を立ち上げた人なんだから、別に赤影が梁山泊の頭領になろうとどっちでもいいような気もするのですが、「無礼千万」と怒ります。やっぱり古巣は見捨てがたいってことなんですかね。まぁ、韓信元帥や中条長官のやり方に反発したっぽいので、梁山泊が嫌いになったというわけでもなさそうですし。心ある人にはそれなりの敬意も払いそうだし。

しかし、これに返す赤影の台詞がふるっております。「お山を守っていた幻妖斎の体を掌底で砕く韓信の行為 私より無礼ではないというのかな!?」 うぉ! こいつは正論ですぞ! 確かに、前回の幻妖斎への仕打ちに読者の大半が首をかしげたに違いありませんよ!
でも、その後で「礼儀や順番などは勝った者が後で決めれば良い事」とか言っちゃうあたりが、さすが、BF団十傑衆です。竜作、ショックばりばりのようですが、それでもいいんじゃね? ┐(´ー`)┌ とAA付きで思ってしまうわたくしは、この世界にばりばり慣れてきたようですよ。

しかし、さすがは主人公、大作も負けてはいません。竜作にロボは使っちゃ駄目と言われたけど、これは新頭領決定大会じゃないから、ロボが蝦蟇に体当たりです!
ところがこの蝦蟇、赤影が使ってるだけあって、半端じゃありません! 2本の舌でロボを絡め取り、鋼鉄だろうと数分で溶かす蝦蟇の油でロボを溶かそうとしています! 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 蝦蟇の油っていつから、そんな凶悪きわまりない代物になったんですか!! 切り傷に効くだけじゃなかったのか…
しかも、ロボを食おうとする蝦蟇! でかいよ! 全長30メートルのロボを食う蝦蟇って大怪球フォーグラーなみの大きさかよ!
それにしてもいちいち赤影の高笑いは亡き市川さんのお声を思い出しますなぁ。

うわぁ! 直ったばかりなのに、ロボ、また壊されちゃうのかよッ?!と大作も焦ったろうけど、わしも焦った。しかし、今の大作には頼もしい味方がおります。サリーちゃんです! もちろん、衝撃のアルベルトの娘ですから、赤影も顔は知っていますが、ちょっと待て。彼女がBF団にいたのは10年前の話で、その時からまったく成長していないことに突っ込んでくれ、誰か。あと「アルベルトの娘が寝返った」とか物騒な言い方やめて〜 ほんとにアルベルトが乱入してくるじゃないですかッ! 絶対に来るだろうけどな!!
でも、サリーちゃんは父親の顔も忘れてしまいましたから、赤影の顔も覚えていません。もともと仲良くなさそうだし。OVAではともかく、この漫画のサリーちゃんと十傑衆の方々って、あんまり仲良しじゃなさそうじゃないですか。どうしても漫画のサリーって、子どもっぽかったと思うんだよね、10年前は。OVAのサニーって、もう少し大人に見えるわけですよ。少なくとも、光球が攻めてきた時に、サニーちゃんならサリーのように狼狽え、おびえているだけではなかったと思うんですよ。わしの独断ですけど。
で、赤影のことも覚えてないっていうんで、赤影としてはとりあえず連れ帰って、アルベルトに恩を売るも良しとか言ってるんで、アルベルトの親ばかぶりは、どうやら決定事項のようです。それとも、すでにBF団に戻ったアルベルトが樊瑞あたりに愚痴を漏らしたのを赤影が聞いていたとか…

そして、サリーを捕らえるべく、赤影が笛を吹くと、大量の蝦蟇が周りにいた人びとに襲いかかった、というか、単に飛んできたというか… サリーちゃんも、蝦蟇でべたべたにされてしまいました。この展開、お銀ちゃんの時もあったな… 激動のカワラザキが連れていた犬の唾液でべたべたって… 戸田さん、べたべたお好きなんですか?? 今川監督の趣味かッ?!

もちろんただの少年である大作も蝦蟇からサリーを守ることはできません。そこへ現れ、蝦蟇を消したのが怪しい4人組。というか、そのうちの1人が、前回、戴宗の兄キを倒した奴だよ!って時点でもう怪しさ大爆発。正体不明という点に関しましては、実は赤影を上回っております。その目的も。でも、悪い奴ではない? ほら、やっぱり戴宗の兄キは死んでないし、幻妖斎のじいちゃんもいい人だよ、やっぱり。

でも、これに怒った赤影がさらなる攻撃をしようとしたところ、例の謎の行者が鶴の一声でやめさせてしまいました! 誰だ、これ? 前回は本当に謎の人物だったのですが、今回は体格を見ると、なんか、大塚署長に見えるんだが… 下腹出っ張ってるし…
しかし、何者であるかはともかくとしまして、この行者、なんと蝦蟇を元の大きさに戻し、有象無象に集まってきた新頭領決定大会への参加者を萎縮させてしまいます。むぅ。うまく人員整理をやったと言いましょうか。それにしても減りました。

・韓信元帥
・あばれ天童
・影丸
・ディック牧
・赤影
・行者
・例の4人組

そして、大作&サリーです。これは、どーでもいい大会をだらだらやる気はないという今川監督の意向ですな。下手な大会で引き延ばしとかしないということで、喜ばしい事態だと思います。しかし、いきなり本命ばっかりというのがまた…

で、今のどさくさで竜作と数馬はどこかへ行ってしまいました。そう言えば、村雨一家の本拠地ってどこ? この2人には行者が正体を明かしたので、近いうちに明かしてくれそうな気もしますネ。ただ、大塚署長の場合、何で顔を隠す必要があるのかという気がするわけですが… 身長的に中条長官じゃないと思うし… 幻夜ではもっとないと思うし。わしとしては新しいキャラの方がいいんですけど。竜作が知っているのはいいから、今までに登場していないキャラとかどうなのだ。でも、国際警察連合トップの黄帝ライセも身長的にありそうにないし。

そして、大作は改めて、草間博士の遺言書を手に入れたいという意志をはっきりさせます。40話も続いてきて、やっとこの親子の絆が描かれるかと思うと… ちーん 思わず、脳内B.G.Mは「父の魂、そして運命の日」もかかろうというもの。この大ゴマの草間博士の表情が今までになく穏やかで理知的なのも、私的には大変うれしい話であります(たきがはがいちばん好きなキャラはジャイアントロボ&大作ですが、この「地球の燃え尽きる日」では草間博士も最上位にいるんですよv)。

そんな大作の思惑など知らぬげに、戦う気満々なのが天童と影丸です。今までの活躍してなさっぷりを思えば無理もありません。特に2ちゃんのスレじゃ、天童ってすでにネタキャラだし。
しかも、忍びとは影にあるもの、と諫める天童に、影丸は「あのニヤニヤ男の下につくのを良しとするか」と答えちゃいました! わぁ、味方にまで「ニヤニヤ男」とか言われてる。よほどの嫌われ者ですな、韓信元帥。でもさ、韓信元帥がこの大会で勝つとは限らないんだから、影丸、自分で戦う必要はやっぱりないような気がするが… まぁ、赤影も出るんだし、ライバル認定(OVA設定)の影丸が出ないわけにはいかないよな。

というわけで、最初の対戦カードが勢いだけで決まっちゃいました! しかも審判役って韓信元帥か? いいのか? 頭領が韓信元帥で嫌なのはわかるけど、審判をやらせてもいいのか?!

でも、見開きでの天童VS影丸は超格好いい〜!! 早くも次号が楽しみな展開であります! だけど、べたべたのロボも洗ってあげてね、大作。

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン