忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

草間博士

数々の魅力溢れる親父&おじさまが登場する「ジャイアントロボ」であるが、数少ない登場ながら、たきがはのはーとをわしづかみにしてくれたのは、誰あろう大作の父、草間博士である。Episode 5といったら、その草間博士が登場する数少ないエピソードなので、チェックしないわけにはいかない。

ちゅうわけで、鉄牛語りをひとまずこっちに置いておいて(よいしょ)、草間博士語りをしたいと思いまふ。

たきがはは草間博士が好きなわけなのだが、そこらへんは「地球の燃え尽きる日」にも多大な影響を及ぼしており、とかく凶悪顔で語られ、世界を滅ぼそうとしたマッド・サイエンティスト草間博士が好きだ〜というあたりにも現れていたりする。で、その延長で、現在、国際警察連合一の真っ当な大人、ええ男、登場シーンはきらきらがお約束の林冲さんがそもそも好きになった理由も、実は草間博士を唯一、マッドなキャラに語らなかったというのがあるくらいである。いまのところ、草間博士は圧倒的に世界を滅ぼしかけた凶悪人というポジションにあるわけだが、なにしろ「地球が静止する日」におけるフォーグラー博士の位置づけまんまなので、いずれ復権するだろう、というのを見込んでいるとはいうものの、「草間の乱」だって絶対になんか裏があるんだよ、と思っているところである。

で、草間博士だ。なにしろ、「地球が静止する日」時点では2年前にお亡くなり。よって幻夜に人質にされ、熱にうなされる大作の夢にしか出てこない。



しかもいきなり死にかけてるし。
これはわしの推測だが、博士はどうやら、ジャイアントロボ完成まで、BF団裏切りを気づかれなかったと思われる。あるいは、ジャイアントロボ完成までにBF団に対し、反旗を翻す気になったのだろうと思う。そのきっかけが村雨登場だけではないと思うのだが、あるいは村雨の登場がきっかけでばれたというぐらいか。
だから、大作にジャイアントロボを引き継ぐ時、博士は「ほんとは自分の手で償いたかった」と言うが、大作に全てを託す。そうして死にかけていながら、この笑みだ。



たきがはは、死に臨んでこういう顔ができる人、というキャラにとっても弱いのだ(しかし、なぜ、「なぁ、戴宗」と言ったアルベルトとか「未練だぜ」と言った戴宗の兄貴よりも鉄牛のが上なのかはわからない)。壮絶な覚悟が伺える、というやつですね。
そして、個人的にいちばん好きなカット。



しかし、草間博士の遺言は罪だ。大作語りをした時に、「大作が10年前の惨劇の仇とか言い始めて、いきなり世界を一人で背負っちゃってやばい」と書いたのだが、すでにお父さんに「世界を救ってくれ」とか言われてたんだねーッ。「10年前の惨劇」以上にでかい風呂敷を背負っていたのだった。
で、当然、村雨にそのことを咎められるが、「時間がないのだ」と大作にロボを託してしまう草間博士。鬼や、あんたは鬼や。



さらに「ジャイアントロボ」のメインテーマ、「幸せは犠牲なしに得ることはできないのか」が遺言という形で語られる。



このメインテーマは、大作のお母さん、草間博士の奥さんの遺言だそうである。これは公式設定。で、ここから推測なんだが、大作のお母さんって、名前も映像もまったく語られることのないキャラなんだが、そうとう悲劇的な亡くなり方をしたんじゃなかろーかと。そして、その責任の一端は草間博士自身にあったんじゃなかろーかと。だからこそ、草間博士は良かれと思ってBF団に荷担し、BF団を裏切ったんじゃないかと。
大作は父の言葉に頷いた。安心したように息を引き取る草間博士。



大作にとって父との今生の別れなんであるが、なにしろすぐに眩惑のセルバンテスがGR2ともども襲いかかってくるもんで、悲しんでる暇がない。
それに、大作の父を呼ぶ声に呼応して現れたロボの、見守るような眼差しも大作にとっては大きな支えになったはず。
その象徴的なカットとして、前にも引用したんだけど、もう1回。



さらに、Last Episodeより、もっと象徴的なシーン。



草間博士って大作のこと、すんごく可愛がっていたんだろーなーと思います。だから、大作もお父さんのことが大好きで、すごく仲のいい親子だったんじゃないかと。
だからこそ、大作は大好きなお父さんに応えたい。大好きなお父さんの遺言をかなえたい。そんな思いがひしひしと伝わってくるんでありますよ。ここらへんは狂気さえ感じさせた幻夜とは対照的。フォーグラー博士も好きなキャラですんで、そのうちに馬鹿語りするかもしれませんが(息子よりも娘よりも親父かい、ぢぶん? そうとも!)



ここなんかも、お父さんに重なる大作の誇らしげな表情が、いいじゃないっすか!



と、草間博士語りをしていても、結局、大作&ロボ語りになってしまうのはしょうがないっす。どうも、こうジャイアントロボのキャラ語りをしていると、たきがはの好きなキャラって大作&ロボが中心になってて、そこから遠いキャラほどなんかどっちでもいいと言いますか。あんまし興味ねっていいますか。なことに最近、気づいたよ。だから圧倒的に国際警察機構よりなんだな。BF団で大作とからみがあるのは、イワン、アルベルト、「鉄腕」で幻夜ぐらいなもんですもんね。ううむ。

と落ちないところでまた。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン