方言を使うとまだ余裕で韻を踏めるんだなシリーズ。
鼻血が出るまで毛蟹の蟹味噌を食いまくるぞ企画。ふと思い立って、飛行機とかで行こうとするから、計画倒れに終わるのではあるまいか、いきなりオプ子ちゃん走らせて、ばびゅーんと金沢なり行ってしまえば何とかなるのでは?と、ルート検索。
約8時間かぁ。中央道に乗って、長野を経由して行っていけなくもない距離である。
…
……待てよ! たきがはにとって毛蟹のベストシーズンは2月3月である。年明けて年度末までが個人的にはいちばん美味いと思う。夏に毛蟹を食べるなんてもってのほか、愚の骨頂! 毛蟹の何たるかをわかっているとは思えん!
だからおまえは阿呆なのだ~!!や、落ち着きたまえ、ぢぶん。
というわけで、毛蟹のベストシーズンは2月3月。しかしよく考えてもみたまい。季節は冬というのだ。北陸地方は日本でも有数の豪雪地帯ではあるまいか。そんなところにオプ子ちゃんで突っ込むなど
無理の一言! だからおまえは(以下略)!
しょうがない。普通の行き方も調べてみるか。
だが飛行機だと半分くらいの時間で行けるけど運賃は約4倍。しかもたきがはの記憶が正しければ、飛行機は行ってすぐに乗れるものでもないので、さらに時間はかかる。だいたいオプ子ちゃんで行こうと思ったのは飛行機の予約が面倒だったからではないのか、わし? 却下。
次に新幹線。これは意外とルートが面倒で、米原とか京都まで行かないと北陸に抜けられぬ。さすがに時間は半分近くで行けるが料金も3倍くらい。うーん、あんまり現実的ではないな。
そこでふと高速バスを思い出して調べてみたら、料金はオプ子ちゃんよりちょっと高いぐらいで行けるようだ。これだ~! 問題は高速バスは身体を横にするわけではないので、あんまり休まらないんじゃないかということと、土日しか動けないので、バスが売り切れちゃわないかということであった。その時季の金沢は混みそうだしな。
それよりも問題なのは、そもそもそんなところに遊びに行く余裕が現在の仕事状況を鑑みるにあるのかっちゅうことなんだけど、これはあくまでもたきがはの願望っちゅうことですたい。
[0回]
PR