忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浜岡原発を見に行こう

大飯原発を見に行って以来、味を占めたたきがは。

早速、首都圏から最も近い原発、静岡県の浜岡原発を見に行きました。

うちからは3時間21分(MapFan調べ)だそうなので、うちを10時半に出ても、途中でお昼ご飯を食べて、15時までには着く計算です。

例によって厚木から東名に乗り、西にひた走ります。朝がゆっくりだったのでお昼ご飯は高速のサービスエリアとかでは食べないで下りてから食べたい感じです。
肌寒ささえ感じた福井と違い、さすがに静岡は暑いです。あんまり使いたくないんですが、車内も暑いのでクーラー全開。
しかし、相良牧之原ICで高速を下りたところ、そのまま御前崎に向かうバイパスに乗ってしまい、なかなかご飯を食べるところが見つかりません。国道50号線に入ったところでやっとお昼ご飯。

その後、地図を見い見い50号線を走り、原子力館のあったところで左折。ここが浜岡原発の正面入口です。↓


例によって原子炉が見えませんが、地図を見ると、1つ手前の交差点を海の方に行くとそちらから何か見えそうな感じです。原子力館にはかつて女川で行ったので、基本、どれもPR目的で興味はありませんから、無視してUターンして、海の方へ右折します。

海の近くというのもあるし、風も強かったので、なんか4色ぐらい雲が出ていた静岡県。↓


こういう空は珍しいと思うんですが、わしもあんまり雲に詳しいわけではないので、よくあるのかもしれません。写真に写ってない黄色い雲は黄砂だったのかもしれないし…。
いい天気だったので由比PAから見えた海の色が3色に分かれててとてもきれいだったのですが、由比PAに寄り損ねて、帰りは曇りになっちゃったんで、海の色はきれいじゃありませんでした。残念。

これが世界一危険なところに建つと言われる浜岡原発。東海地震の予想震源地の上に建ってるから。右はズーム。↓
 

全体的に薄曇りなのは黄砂のせいかもしれません。

そして、その反対側に建つ3基の風力発電所。↓


ここだけじゃなくほかにも建っていたんで、もともと風の強い土地柄なのかもしれません。

荒れた海。こういう海に限って海豹っていないよね。↓


帰りは御前崎のお土産屋に寄って、海老を買って帰りましたが、わしは食べません。

次は近隣のというと… 柏崎原発かねぇ…

拍手[1回]

PR

原発銀座に行ってきた(後)

翌日はだらだらと10時頃出発。帰るのに8時間かかるというのに余裕だな俺…

まずは高浜原発を目指して西進。去年、女川原発を見に行った時とは雲泥の差の案内のわかりやすさ。道路標識に「高浜原電」って書いてあるんですもん。女川でさんざん迷ったのとは大違い。すんなり高浜原発に到着。

その前に見つけた巨大な藤の花。↓

これ、一本かねぇ? 先日、近所で藤の花の鉢植えの大きいの見たんだけど、あれなんか比じゃないってぐらいの大きさだよ。

天気はあいにくの雨模様。西日本は晴れる予報だったんだけど、日本海の方はそうでもないらしい。

高浜原発、の入口。↓

ご覧のように厳重な警戒。
ただし、奥に原子炉が見えるし、もうちょっと先に進むと港があって、そっちからも原子炉が見えるので、何も見えない大飯原発に比べると開放的。

そして途中にあった「ただいまの放射線量」掲示板。↓

字幕が見づらいけど、36グレイ/時と表示されていた、はず。

高浜を去って、次はもともとの主目的地・大飯原発へ。

厳重警戒中。↓

奥にトンネルが見えるとおり、原子炉はまったく見えず。

そして、こんなに緑の豊かな山にはまったく不似合いな巨大な鉄塔。↓

この地にこんなに原発を呼び込んだ地元の人たちの選択を責めることはできない。しかし、原発をこれだけ受け入れたことで、失ったものを思うと、おいらは福島の現状を思ってやりきれない気持ちになるのだ。

よい子は真似しちゃいけない。↓

信号で停止中の車中から振り返ってぱしゃり。

途中でお土産とか買いつつ、今度は美浜を目指す。

美浜原発遠景とアップ。↓

この対岸に丹生中学校が建っている。原発で事故があれば、とても逃げられないんじゃないかと思える至近距離。毎日、原発を見ながら勉強している中学生たちは、原発は必要だとすり込まれて育つのだろうと思う。
この原発が対岸の原子力PRセンターからしかアクセスできない。ヘリの発着場ぐらいあるのかもしれないけど、いざという時の備えができてないんじゃないかと思う。正直、甘いと思う。

そろそろお昼ご飯の時間なのだが、朝がゆっくりだったので敦賀原発を見てからお昼にしようと考え、高速増殖炉もんじゅを目指す。
道はスムーズだけど、通行が多いのか、けっこう傷んでいる様子。

建設以来、一回も役に立ったことがない上、一日5500万円もかかるという壮大な金食い虫もんじゅの入口。↓

冷却にナトリウムを使っているので、火事が起きても水で冷やせないという構造の上、世界的に見ても確立されていない高速増殖炉の技術に加えて、トラブルを起こしまくって再開の目処さえたっていないという存在そのものが無駄、無理、無茶、無謀の四無セット。

もんじゅと敦賀原発は同じ半島の東西にあるんだけど、たぶん、このために開かれたんだろうなぁと思える横断道路を横切って敦賀原発へ。

途中、対岸に発電所らしきものがあったんでまだ原発を見逃したのかッ?!と思って地図を見たら、火力発電所だったよ。

敦賀原発の入口。↓


その後、温泉につかって、ご飯を食べて、福井県をさらばするはずだったのに、あんまり探したくないので温泉に入りそこね、お昼ご飯も食べそこねて、結局、北陸道に乗らずに8号線を南下して滋賀県へ。木之本ICから北陸道に乗って、予想より2時間ぐらい早くうちに帰った。

またどっかへ行こうと思ったんだけど、そう言えば、浜岡原発まだ見てないねぇ…

拍手[0回]

原発銀座に行ってきた(前)

たきがははオプ子ちゃんで遠出をするのが好きだ。それもうんと遠出をするのが大好きだ。

今年もGWが10連休というふざけた期間で、こんなに休んだら5月病もおかしくないわいな長期連休なもんで、またボランティアに行こうかと思っていたが、ターゲットにしていた岩手県がおおむねボランティアの募集を終了したらしいと知って、ボランティアも必要なくなったのだなぁと思っていたら、実は宮城県はまだ募集していたのだが、たきがはが何度もお世話になっていたボランティア車両の高速道路無料措置が終わってしまっていた上、募集している南三陸町は泊まる施設がちと高くつく上、先日、オプ子ちゃんを車検に通した時に、さすがに次に車検を通す時にはこんな過ちは繰り返さないぞ!と堅く心に誓ったのであるが、ディーラーに期限切れで依頼したもんでえらく高くついてしまい、どうもボランティアに割ける金がなさそうという状態だったので、今回はボランティアに行くのを諦めた。大変申し訳ないです…

で、だったら10連休、どうしようかということで思案していたが、ボランティアに行く金がないのは=遊ぶ金もあんまりないので、前々からやってみたかったオプ子ちゃんで北海道一周も諦めざるを得ず、しかし、どこかに出かけたいので、突発的に福井の大飯原発を見に行こうと思い立ち、ルート検索をしたら、まぁ、だいたい8時間+休憩時間と出たので、連休の谷間の平日を狙って、それっと行ってきたのであった。

ちなみにルートはこんな感じ。

東名に乗る→新東名→東名に戻る→名神→米原JCTから北陸道に乗る→敦賀ICで下りて27号線を走る

意外と簡単に行けた感じである。

途中で何回か休憩。


その時に飲んだ、静岡県のご当地ドリンク、わさびジンジャーエール。
たきがははご当地ものに大変弱いので、ご当地ソフトを食べるのが遠出の楽しみの1つだったのだが、PM2.5とか放射能の影響で、外での飲食はできるだけ遠慮したいのであった…

さて、東名、新東名、名神、北陸道と高速道路を4つも乗り継いで到着した福井県。来るのは初めてである。

オプ子ちゃんにはナビが載ってないし、未来永劫つけるつもりもないので、たきがはのドライブは事前調査と経験と手持ちの地図が頼り。で、県別マップを収集しているのであるが、神奈川、山梨、大阪、新潟、宮城に続いて、今回、福井の地図を手に入れた。ばば〜ん ライトマップル福井県(リンク先は昭文社の注文ページ。アフィリエイトじゃないんで、クリックしてもポイントはわしには入りません)である。

で手に入れた地図を開いて大飯原発の位置を確認したところ、近隣に原発が3つ(敦賀、美浜、高浜)ともんじゅがあることが判明。せっかく来たので、全部見ていこうということで、目的地が増える。

で、さらに地図を見て、現在地は敦賀であるが、すでに4時を回っており、全部を見ていく時間はないし、宿も決めていないので、いちばん西、つまり現在地点からいちばん遠い高浜に宿を取ろうと決定。そのまま27号線を西進する。

理想はインターネットの使えるネカフェだったんだけど、残念ながら、敦賀は選択外で、高浜にはなかったので、見つけたビジネスホテルに泊まり、高浜原発、大飯原発、美浜原発、高速増殖炉もんじゅ、敦賀原発を明日見物して、帰ろうと決定。

で、ホテルは素泊まりにしたので、晩ご飯を食べに出かけるが、この時、フロントの津川雅彦似のおっさんに気を遣って、お風呂グッズを持たずに出かけ、結局、温泉に入れなかったことを、たきがはは後で深く後悔するのであった…

それはそれとして晩ご飯はこれ。



高浜町のイタリアン・レストラン、ラ・イルマーレ(リンク先は食べログの紹介ページ)さんの特製カルボナーラ。
何が特別かっていったら、茹でたスパゲティをイタリアのパルミジャーノ・チーズをくりぬいた中でさらにあえるというスペシャルさ。お値段もスペシャルな1800円…
濃厚なカルボナーラを堪能させていただきました。

わしの地元や静岡県では汗ばむくらいの陽気だったのに、福井県に入ったら涼しい。雨も降ったり止んだりの天気で、こうして初福井の夜は更けていくのだった…

(後)に続く

拍手[1回]

亀田製菓への問い合わせのお返事

亀田製菓に「原材料の産地はどこですか? 放射能検査はどないしてるの?」とお客様問い合わせからメールしたら、返事はよこしたのですが、二次転載禁止とか言ってるんで、打ち直します。

Q1. 原材料の産地はどこぞね?
A1. 米は国産。

Q2. 放射能検査はどうなっとんのや?
A2. 10Bq/kgが検出下限値。それを越えたことはない。

だそうです。

二度と食いません。亀田製菓。

拍手[0回]

選挙の告示前に上げておく

自民党、民主党、国民新党、日本維新の会、みんなの党、公明党に投票すると



こうなる!

1. TPPに加盟
 日本がアメリカの多国籍企業の食い物になる

2. 消費税増税
 金持ち、輸出で稼いでいる大企業には痛くもかゆくもない。特に大企業は、輸出戻し税というわけのわからない消費税の還付金があるため、消費税が上がれば上がるほど得をするようになっている

3. 瓦礫の拡散
 すでに東京で行い、北九州で始まり、大阪でも試験焼却が始められようとしている震災の瓦礫焼却の西日本各地への拡散が進む。なぜなら、瓦礫を動かしても受け入れても復興税がもらえるから。大阪が瓦礫を焼却して、何の復興の足しになる? すでに北九州では放射能濃度が上がっている

4. 原発を動かし続ける
5. 日本核武装
 もともと4と5はセット。原発を動かすことで、原爆の材料になるプルトニウムを手に入れるのが究極の目的。核の平和利用なんて嘘っぱち。

6. 徴兵制
 自民党、日本維新の会はすでに明言。しかもそんな制度を復活させた年寄りは絶対に戦争に行くことはない。あなたの子ども、孫を戦争に行かせてもいいのですか?

7. 米軍基地は?
 沖縄に負担を強いて、米軍基地を受け入れ、日米地位協定だの思いやり予算だのというアメリカに尻尾を振り続けてきたのが自民党。

ほかにもマイナス要素だらけで、こんな政党が勝ったら、間違いなく日本は滅びます。というか、日本という国は残るかもしれませんが、そこで生きる我々庶民は殺されます。それでも、こんな政党に投票しますか?

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン