忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮森小学校米軍機墜落事故60周年

映画「ひまわり 沖縄はあの日の空を忘れない」の題材ともなった宮森小学校に米軍機が墜落してから今日で満60年だそうです。

そんな鎮魂を示すこともなく、今日も沖縄の空を米軍機と自衛隊機が我が物顔に飛び回っているのは腹立たしくもあり、情けなくもあります。
ちなみに、わしが軍用機と断定できるのは、去年までは那覇空港のジェット機、要するに民間機がまったく飛ばないのが那覇の頭上だったんで、それが米軍の基地司令官だったかが「沖縄を守るため」と称して以来、やたらに多くなり、それまでは一応、静かだった那覇の上空も頻繁にジェット機やヘリやらが行き交うようになったからなのでした。

宮森小学校は当時は石川市、現在のうるま市にあり、今も健在。

米軍はこの事故を反省するどころか、相も変わらず沖縄の空を飛び続け、ジェット機だけでなく、いろいろな物を落とし続けています。

基地がなくならない限り、この島に平和は来ない。右傾化する日本で、果たして、そんな日が来るのでしょうか?

拍手[0回]

PR

14回忌

今年もこの日が巡ってきました。

1日中、自由だった昨年と違い、今年は仕事をしていたので、だいぶ、まいたんの妄想に助けられながら1日を過ごしました。

まいたんが亡くなった日の天気は覚えていないのです。ずっとうつむいていて空なんか見上げる余裕もなかった。でもお腹だけは空くのだなぁと、たぶん、インスタントラーメンか外食でご飯を済ましたような気がします。

まだまだ、まいたんのことを思いながら、いよいよ沖縄の夏が始まろうとしている14回目の6月28日です。

拍手[0回]

39年目の光州5・18

1980年のこの日から27日までにお隣の国で起こったことを忘れないために。

拍手[0回]

那覇の猫8

駐輪しているバイクの間で休む猫たち。

拍手[0回]

カテゴリ増やしました

新作はもう読めませんが、たきがはのなかでは別格に好きな作家なので船戸与一さんのカテゴリを新たに設けました。

以前、ネットにあった船戸さんの小説を紹介してたサイトがどうも消えたくさく、日本でも稀有なハードボイルドな作風の作家の遺したものをもっと語っておきたいと思いまして、まぁ、見通しも全然ありませんけど、ひとまずカテゴリを増やしておきました。

まずはお知らせまで。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン