というものを期待しているわけではないのですが、だいたい蝉の恩返しなんて言ったって、鳴く以外に何もできなさそうなんだから、恩返しなんぞに来られても大いに迷惑なので、万が一にも恩返しなんてないと思いつつ、恩返しなんぞ来てくれないのがいちばんの恩返しなんだと思う今日この頃、たきがはは今年、7匹の蝉を助けました。助けたと言ってもそんなに大げさな話じゃなくて、単にひっくり返っていたのを戻してやったにすぎないのですが、それにしても、わしの経験値的に7匹は多いと思うわけなんであります。だいたい、去年なんて1匹助けたかどうかも曖昧なんですから、今年の多さは異常と言ってもいいぐらいです。何があったんだ、蝉? しかも、そのうちの1匹なんぞ(全部、アブラゼミだったりするのが個人的にはがっかりです)、たきがは家の近所のマンションの玄関先でじーじー鳴いて助けを求めていたりしたぐらいでした。うち4匹ほどは、どうやら気絶していたらしく、1匹なんぞはたきがはがつまみ上げても放り出すまで、生きていたとはお釈迦様でも知らぬ仏のお富さん、てなもんで、飛んでいったのでした。
ちなみに、たきがはが蝉を拾うのは、単に道端に落ちていて、うっかり踏みつぶされたらいやだからです。そういう死体を見るのがいやだってことです。
蝉って、こんなに気絶しやすいものなんでしょうか? ちゅうか、今年の夏って、蝉が気絶しやすい何かがあったんでしょうか? そういえば、今年の夏、真っ先に鳴き始めたのはミンミンゼミでした。うちの近所の話ですが、新聞でもそんな記事を見たから、たまたまとは考えにくいと思います。しかも、たきがは的に、朝夕の暑さが厳しくなくなったら、後は残暑なんですけど、8月の中旬から残暑って早すぎなくね?
後年、振り返った時に、2009年の夏から異常気象始まったのだなんて、SFちっくな展開にならないといいんですが。
先日、恩返しとはまったく関係ないでしょうが、うちのベランダにアブラゼミがやってきて一鳴きしていきやがりました。うるさかった!!
[0回]
PR