忍者ブログ
[643] [642] [641] [640] [639] [638] [636] [635] [634] [633] [632]
たきがは家のメインマシン、iBookは、ちまたでも「ハードディスクの取り替え方」が記事になるぐらい、ハードディスクの取り替えにくい困ったちゃんである。そのくせ、いまの時代、ありえね〜よーッ!な20GBしか容量がない上に、その半分近くを音楽のMP3データが占めており、いい加減、あっぷあっぷな残りである。なにしろ週一でバックアップを取っているわけなんだが、そのたびに「このハードディスクには空き容量がありません」と言われるもんで、先日、とーとー腹を立てて「以後、このメッセージを表示しない」にチェックを入れたのであった。
しかも、最近、音楽データを整理していて、入れたはいいけれど、いままで聞いたことがないし、これからも聞くとは思えない音楽をいくつか消して、MP3データというのは実はMB単位でハードディスクを食い荒らすもんで、ゴミ箱からも完全に消去して、多少はハードディスクの空きを確保したであろうと思っていたのに、逆に減りやがったもんだから、とうとう残り空き容量は1GBを切りおった。ちまたではTBとか言われている時代に、なんて前時代的なわたし…

で、さすがに1GBを切ってしまうと、バックアップを取るのも不便だし(そのバックアップもCD-ROMだから、700MBまでしかバックアップを取れないのも前時代的なわけだと思うんだが、まぁ、時代の波に乗れないのは毎度のことなんでどーでもいいんだけど)、なんかハードディスクへのアクセスがやたらに遅くなってきやがったのだった。
林檎は、ユーザーにはいまさらな話なんだけど、ハードディスクを仮想メモリに勝手にしない。窓はする。だから、窓のシステムが入っているドライブ(通常はC)は、容量をいっぱいいっぱい使い切ってしまうとすぐにメモリ不足を起こしやがるというのはずいぶん前に、まだ窓2000が現役だったころに教わった話なんだが、林檎はそういう自分勝手なことはしないので、たきがはも、当然、うちのiBookはそんな空き容量はないもんだし、いつなくなるかわからんようなハードディスクを仮想メモリなんて不安定なことはしないで、できるだけメモリを積むことにしておる。
しかし、うちのiBookは640MBメモリを積んでおるが、OSにはこれで十分かどうかは怪しいんだけど、同時に立ち上げてるソフトが7つ(Firefox、Jedit、iTunes、スティッキーズ、マカエレ。、Edicolor、Mail)、さらに写真加工してる時なんかはPhotoshopElementsも立ち上げるし、サイトにアップロードする時はFetchなんかも起動するし、多い時には10個ぐらい同時に起動してても不便を感じないので(Edicolorの描写に時間がかかるのはDTPソフトゆえ、しょうがないと諦めている)、たぶん、メモリ的には十分なんでないかなと思っている。長い。

で、とーとーしびれを切らしたたきがはは、ハードディスクを買うことにした。なにしろうちのiBookの倍もある40GBのUSB接続のハードディスクが7500円で買える(価格.com調べ)っていうんですから、こりゃお得ですよ。引っ越し前っちゅうのに、日曜日に着くんだからよしとしよう! そしてこの音楽データを移してしまって身軽になるのさ!

とぽちっと注文したまではよかったが、ふと思い出した。
うーん、そういえば、のーとん先生のお世話になっておらんかった。もしかしたら、ずいぶんSpeed Diskかけてないから、ハードディスクが断片化を起こしてるんじゃなかろうか。それにしたって、1GBも断片化したくらいで減るもんかな。はっはっはっは(ここ、速水奬ぼいす希望)。

減ってやがりました

のーとん先生のCD-ROMをセットして、CD-ROMから起動。Speed Diskをしようと思ったら、先にNorton Utilitiesをかけてねって言われちゃったんで起動。待つこと1時間、数々のエラーが発見され、修復して、たくさんエラーがあったから、もう1回かけた方がいいんでないとか言われちゃってまたチェック、最後は「このディスクは原因不明の壊れ方をしてるんで、見られないから途中で終わっちゃうね(意訳)」的なことを言われ、壊れてると言われてもふつうに使えているわけなんだが、しょうがないのでSpeed Diskをかけて、待つこと3時間、飯も食った、風呂にも入った。それでも終わらなかった。

しかし俺は待った。俺は待っていたぜ〜!(待つしかないし)
終わったので早速、OS10で再起動、今度はiTunesだのアップデートするっていうんでさせて、また再起動。Finderを見たら、残り空き容量が1GBも増えていたのだった。なにーっ!!

そう言えば、前にSpeed Diskかけたのっていつのことだったかしら。Norton Utilitiesかけたのってどれぐらい前だったかしら…

ハードディスク買うの、ちょっぴり速まったかも。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お財布の紐ぐあい
えー、DVD-BOX買うのに懺悔していた記事と読み比べてみました・・・ふふ。
お引越しも頑張って~!
やなさん 2008/04/19(Sat)00:24:32 編集
切羽詰まった問題
>えー、DVD-BOX買うのに懺悔していた記事と読み比べてみました・・・ふふ。
だって〜 こっちはマシンの問題なんですもん。切羽詰まり度が違っちゃったりなんかしちゃったりしてるんすよ!(と力説するのも空しい)

>お引越しも頑張って~!
ありがと〜! 箱はちゃくちゃくと増えているのに、なんか片づいたような気がしないのは、目の前の机の上の散らかり具合のせいかしら?
【2008/04/19 10:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
10 13 14
15 16 17 19 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]