忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

偽善者ぶってみたかった

「伝説」プレイ時にいつもひっかかるポルキュスと人魚。聖剣得るのが目的のカストラート海をクリアせずに進めぬものか、やってみたよ。

アヴァロン島クリア後、カストラート海とディアスポラ出現。今回はデネブ姐さんをげっちゅする予定もあるが、すでにカオスフレームは上限近い。デネブ姐さんの頼まれ物をげっちゅするためにも先にディアスポラをクリアすることに。
ここまでは以前、PS版でデネブ姐さんを味方にした時と同じ。さらに、デネブ姐さんを味方にした後はカオスフレームが40以下に下がってるので、カオスフレーム回復のためにもディアスポラの都市を軒並み残す(メーマック、ソミュール、ラロシェル、隠し教会のみ解放)。
で、以前はカストラート海に行き、敵を全滅させたなら、カオスフレームが下がるまで勇者一人を本拠地に置いて(念のため、奪還されないよう)延々と援助金を貰い続けていたわけなのだが、今回は、カストラート海をクリアせず、進めないか、と思いつき。で、本拠地を奪還されるとカオスフレームががんがん(体感だと5ぐらい。クリア日数を超えて居座る場合は1日に1)下がっていくのでカストラート海に行っては本拠地がら空きを繰り返し、40ぐらいかな~という時点でデネブ姐さんをげっちゅ。
ディアスポラのクリア後、出現したステージはガルビア半島のみ。どうやらバルモアやカストロ峡谷とは地理的につながっていないらしい。
しょうがないのでガルビア半島へ行き、クリア。デボネアとフィガロのイベントはもう見たからいいや。で、カストラート海でブリュンヒルドはげっちゅしてるのでカオスゲートも開けておく。ついでにいままで解放していない都市を解放し、カオスフレームの回復に努めるも、ガルビア半島ポセーデンでのカオスフレーム判断イベントでは「反乱軍」呼ばわりされたので、カオスフレームはまだ50前後くらいらしいと判明。
出現したステージは永久凍土、アンタリア大地、オルガナのみ。
ええっと、アンタリア大地にはユーシスがいるが、仲間になる条件はカオスフレーム65以上。オルガナにはフェンリルがいるが、仲間になる条件は同じく60以上。
「き、きつ…(byレイン・ミカムラ)」
永久凍土にゃ味方になるキャラはおらんが、ミザールがいるので、できたらユーシスを味方にしてから行きたい。
仲間になる条件はフェンリルの方が緩いので、先にオルガナへごう。
この時点で死者の杖2本もあるのに1人のゴエティックもいない我ら反乱軍。相変わらずアライメントの管理が下手である。しかし、今回はギルバルドをビーストマスターにできたので少し満足。勇者のアライメントは100あるし。で、ウォーレンと愉快な仲間達(ウィザード2人、ナイト、ホークマン)をオルガナに近いポイントに突っ込ませ、一時的な死神部隊にすべく、後衛全員をドールマスターにチェンジ。6発の単発魔法より、3発の全体魔法のが強いだろうし、うまくいけば、アライメントも下がるだろうとの目論見。これが予想以上の強さを発揮、みるみるうちにエンチャンター、ゴエティック、ネクロマンサー(ウォーレン)、おまけにレイブンもできる。そのあいだにアライメント98のリーダーに率いられた解放部隊で全都市を解放し、それまでにため込んだ50万ゴートと7リーグブーツの力で各地に駐留部隊を派遣。このあいだにめでたくライアンもビーストマスターになる。
微妙なカオスフレームだとは思ったが、全教会も解放したところでオルガナへウォーレンを突っ込ませたものの、フェンリルを味方にできず。

・カオスフレームが上がりきらない。
・勇者のアライメントは当然、足りてる。

で、リーダーだけでなく、ユニットの平均値ができるだけ高い部隊を組めば、もっとカオスフレームは上がるのか? もっと未解放の都市を残しておけば良かった?

もう1回試すのは面倒なので、前言撤回してとっととカストラート海をクリア。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン