たきがはが気に入って、何回もお昼を食べに通った釜山のククス(韓国式素麺)屋。石焼きビビンパの店からは目と鼻の先です。
これが基本のククス。
キムチは皿に勝手に盛りつけます。
出汁がほどよく取れていて、しょっぱすぎず、辛すぎず、わりとリーズナブルなお値段(2800ウォン〜)の上、わしが釜山にいたのが6〜7月と暑い盛りだったもので、これぐらいの軽さがちょうど良かったのでした。
こちらはおでんククス。2本串刺しになってるのがおでんですが、一方は塊、一方は薄いのを折って刺してあるのが芸が細かい。
この後、あちこちでおでんを食べましたが、これが基本形のようです。
ただ、中にチーズが入っているという、わしの好みピンポイントのおでんは釜山にしかなかったような…。
これは肉餡が乗ってるククス。
こちらはおにぎりっぽい。
別々のメニューで中に具が入ってますが日本のおにぎりと違って海苔が刻んであるのがおもしろいです。
中の具に青唐辛子のマヨネーズ和えが入っていて、どう調理してもやっぱり辛いという…。
この店で日本でも見かける黄色いたくあんとまったく同じ物が韓国でも流通していることをはけ〜ん。
違う店のククスも出てきたんで貼っときますね。
こちらはNCデパートの1階で食べたククス。
正直言って、値段は上の店より高いくせに具が海苔と一味唐辛子(という言い方はしないと思いますが実態はそれ)だけというお得感のなさで二度と食べませんでした。まぁ、デパートに入っている時点で高くつくんですけどね。
ちなみに「
狩り」を見たのは、このデパートの6階(確か)に入っているロッテシネマでしたが、クレジットカードでしかチケットが買えなかったのはどうにかならなかったのか…。
確か海雲台(ヘウンデ)市場で食べたククス。まるでうどん。
ソウルの地下鉄9号線・旧盤浦(クバンポ)駅前で食べた豆ククス。
豆乳の汁の中を麺が浮いている代物ですが、ほかに胡瓜の千切りが乗ってるだけで美味しくありませんでした。なにより塩味も出汁も効いてないのがマイナス。もっとキムチを!!!(という言い方は「はみだしっ子」によるということを誰が知るだろうか?)
[0回]
PR