忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

レオン 完全版

監督:リュック=ベッソン
出演:レオン(ジャン=レノ)、マチルダ(ナタリー=ポートマン)、スタン(ゲイリー=オールドマン)、トニー(ダニー=アイエロ)、ほか
見たところ:シネマパレット
アメリカ・フランス、1994年

ダニー・ザ・ドッグ」のリュック=ベッソンがハリウッドに進出して撮った一作目、だそうです。わりと評判がいいので午前10時の映画祭にかかったので行ってきましたが、どこら辺が評判いいんですかね、これ…

実の父とはうまくいかず、継母、義姉からも虐待され、唯一、弟だけには懐かれていた鬱屈した少女マチルダは、ある日、麻薬の運び屋をしていた父のへまのせいで家族を失う。彼女を助けたのは隣人の殺し屋レオンだった。イタリア系の移民だったレオンはトニーの依頼を受けて凄腕の殺し屋となっており、マチルダは強引に彼のもとに居座り、殺しの技術を学ぶ。ろくに学校にも行ったことがなく、字も読めないレオンに字を教え、代わりに彼の身の回りの世話をするのと引き換えに。だが、彼女の家族を殺したのは麻薬捜査官でもあるスタンスフィールド、通称スタンだった。マチルダは彼の殺害をレオンに依頼しようとするが、相手が大物すぎると断られる。第一、レオンはトニーからの依頼でしか殺しをしたことがなかったのだ。単身、スタンの職場に乗り込んだマチルダだったが、早々に見破られてしまう。だが、そこにレオンが乗り込んでき、マチルダを助ける。しかしスタンはトニーを脅してレオンの居場所を突き止め、SWATの大軍を送り込んでレオンとマチルダを仕留めようとする。マチルダを逃がし、たった独りで大勢の警官の相手をするレオンは、負傷した警官になりすまして、その場から逃れようとしたが、スタンに気づかれ、背後から撃たれてしまったものの、トラップを仕掛けてスタンもろとも爆死する。トニーのもとに逃げ込んだマチルダに、トニーは学校に帰れと諭す。4ヶ月ぶりで登校したマチルダを校長は受け入れ、マチルダはレオンの唯一の友だった観葉植物を学校の庭に植えるのだった。

というわけで粗筋を全部書きましたが、マチルダのキャラが自分勝手過ぎて、最後まで好きになれなかったどころか、ヒーローたるレオンも全然格好良くなくて、もっとスタイリッシュアクションを想像していったら、全然泥臭い話だったのでした。それでキャッチコピーが「凶暴な純愛」とか舐めてんだろ。

マチルダがレオンのもとに押しかけたのはまぁ、いいんですよ。12歳の女の子だし、身よりいないし。ただ、仇のスタンのもとへ単身乗り込んで、なぜか入った男子便所(GENTLEMANって書いてあったよなぁ…)でスタンにいきなり出くわしちゃって、口で言うほど覚悟も度胸もつけてなかったのを証明するかのように何もできないでスタンに囚われちゃうわけです。もう、ここら辺の展開が、なまじっか頭がいいような描写をされている(家族が殺されたのを見てとっさにレオンに助けを求める、殺しの修行をするのにホテル住まいをした際にフロントに事情をごまかす)だけに、肝心要なところでドジ踏んで、そのせいでレオンの顔がスタンにばれて、マチルダも生きていたことがばれちゃって(スタンは家族を皆殺しにしようとしていたため)、クライマックスにいくんですが、そりゃないだろうと思ったのでした。
あと、レオンに初体験を求めるんですが、何か、ここら辺のシーンでか、他の作でかどうか知りませんがリュック=ベッソンにロリコン疑惑が湧いているそうなんですが、レオンが拒絶したのはむしろ良心的だと思いました。
マチルダの子どもっぽさはレオンと初仕事をやって、その祝いに酒を飲んだ時に笑い上戸になったシーンで、ああ、駄目だなとは思いましたが。

かといってレオンがいいかと言われますと、うーん、どうも19歳の時に渡米してから、何か成長してない感がありありとわかっちゃって、好きになれませんでした。
そのくせ、凄腕の殺し屋なんですけど、あんまり丁寧に描かれないので(特にクライマックス)、何かすごく成功してんだけど、ふつう、これだけヤクの売人とか殺されたら、どいつもこいつももうちょっと警戒するだろうと思ったので、中盤、レオンがマチルダと組んで、10回ぐらい殺しを成功させるシーンは、ずいぶん駆け足な描写で、その分、雑な印象しか残りませんでした。ので、凄腕の殺し屋が上滑りしてる上、レオンもいい歳こいて、何かがきっぽいというか、世界が狭すぎるというか、そこら辺が背伸びしまくってるマチルダとのいびつな関係がとても「純愛」にゃあ見えなかったのでした。ていうか、レオンって、もしかしたら、マチルダが「18歳だ」って言ってたの、信じてたりしてなかったでしょうかね…

なんで、次回の「ウェストサイド物語」でお口直しをしなければなりません。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン