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されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

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シシリアン

監督:アンリ・ベルヌイユ
出演:ビットリオ=マナレーゼ(ジャン=ギャバン)、ロジャー(アラン=ドロン)、ル・ゴフ警部(リノ=バンチュラ)、ほか

フランスの新旧2大俳優が正面からがっちり取っ組み合った悪の香りたっぷりのロマン。
いや、古今東西、色気でアラン=ドロンに勝った俳優は数々あろうが、より男前の俳優も数々あろうが、なんというか、この人の場合、その甘いマスクに決して満足してない、男っぽさと悪(わる)っぽさが同居していて、殺し屋という同情の余地もないキャラクターであるにもかかわらず、すぐ側にいたら、ぜってーに転ぶ! ちゅうか、この男に惚れなきゃ女じゃない!って雰囲気がぷんぷん(という粗悪な言い方がまたお似合い)してるのがええんですわ。

で、これを迎え撃つのがフランスの往年の名優ジャン=ギャバンだ〜! はっきり言ってこの方、ハンサムじゃありません。でも、ええわ。CVが森山周一郎さんというのもポイント高し。シシリアの出身で、フランスで一大財産を築き、2人の息子と1人の娘に恵まれ、孫もおり、でも5億ドルという桁違いの獲物を見せられて、すごすご引き下がるのは男じゃねぇっ!っていうか、ああ、格好いい。

刑務所に入れられるロジャーに請われて、脱獄を助けたシシリア出身の事業家ビットリオ=マナレーゼ。ロジャーは、彼のもとにローマのとある美術館の警備図を持ち込み、総額5億ドルとも言われる宝石の奪取を持ちかける。ニューヨークに住むビットリオの知己アントニオの協力で宝石は奪取できたに見えたが、意外なところから彼らの足下は崩れていくのだった。

この2人(当初はロジャー)を追う警部ル・ゴフも、渋いおっさんで、たきがはは初めてフランス映画を見た時に(もしかすると「ヘッドライト」か。ジャン=ギャバン、フランソワーズ=アルヌール主演)フランスの男の人って優男の二枚目ばっかりとか思ってたイメージががらがら崩れた記憶があります。いや、ハリウッド映画とか見慣れてるとハンサムばっかり出てくるじゃないですか。フランス映画ってそうじゃねーの。そこらへんもお国柄っていうんですか、おもろいな〜と思いました。あんまり見る機会ないけどね。で、イギリス映画になるとケン=ローチ監督とか、もうハリウッドなんか見てらんねーや!なおもしろ映画ばっかりで…

男の浪漫て言葉がまだまだ生きていた時代の、悪の香りたっぷりの映画っす。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

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さよなら銀河鉄道999

監督:りんたろう
出演:星野鉄郎(野沢雅子)、メーテル(池田昌子)、車掌(肝付兼太)、プロメシューム(来宮良子)、ミヤウダー(富山敬)、ハーロック(井上真樹夫)、エメラルダス(田島令子)、黒騎士(江守徹)、メタルメナ(麻上洋子)、ほか

有名な話だと思いますんで、相変わらず粗筋は書きませんが、たきがは、久々に見て、もう最初の、鉄郎が999に乗り込むまでと、ミヤウダー関連のエピソードだけでおなかいっぱい、大満足でした。
いや、最初の話って、地球で鉄郎が機械化人と戦ってるわけなんですよ。そのなかで、メーテルからのメッセージが「鉄郎、999に乗りなさい」と来た。で、もはや銀河鉄道自体がめためたで駅も機械化人に支配されている状態でも鉄郎は行くと言う。すると、ともに戦うおじさんたちが「わしらの息子を行かせてやろうじゃないか」と言って、一人、また一人と倒れつつ、鉄郎を命がけで999に乗せてくれるわけです。くぅ〜っ! ここのおじさん、最後にポイントのところで息絶えるおっさんが最高! もう、台詞廻しとかいちいち格好いいし、所作もしびれる〜! 誰だ、このCVは誰だッ?! と興奮しながらエンディングを待っていたら、「SAYONARA」もかからんでテープが切れやがりました。ううむ、さすがに3本は無理があったよ、ぢぶん。「SAYONARA」に未練はまったくないんですが、おじさんのCVだけ知りたかったなぁ。納谷吾朗さんとかかなぁ。Goo映画で調べたら、森山周一郎さんでした! うひゃあ〜〜 贅沢! 何でここだけ大文字って突っ込みも無用のことよ!
で、相変わらず親父好きが炸裂してる中、999もようやくラーメタル星に臨時停車。ヘビーメルダーが戦闘著しく、停車できないというあたり、時間の流れを感じさせます。ましてや、鉄郎には母の仇、機械伯爵を討ったところでもありますから、なおさらでしょう。
しかし、このラーメタルで鉄郎には忘れられぬ出会いが待っていました。それが前述のミヤウダーであります。いや、初見の時は大して感動もしなかったんですが、CVが富山さんてのも渋いんですけど(しかし、同じ声の持ち主が「Aチーム」のモンキーもやっちまうんだから、声優さんて凄いよな〜と思う)、鉄郎と同じくらいの年齢ぽいようでありながら、戦い慣れた戦士像が格好いいです。しかも、ラーメタル星で「メーテルを探している」と言う鉄郎にミヤウダーが「討つんだったら手を貸すぜ」と言ったのに、鉄郎殴りかかっちゃうんだけど、文句ひとつ言わず、「おまえの拳は効いたぜ」って、格好良すぎるぜ、ミヤウダー。
ところが、その後、最後の停車駅、惑星モザイクでミヤウダー所持の父親の形見のペンダントか? キーホルダーか? から流れる音楽が聞こえるもミヤウダーとは再会できず、終着駅、惑星大アンドロメダでまさかの再会、ミヤウダーはすでに死んでいた、機械化人の食事となるべく殺された、という一連のエピソードは、ミヤウダーの出番があれだけだったからこそ印象に強く、またその死を嘆く鉄郎の友情を思い、ラスト、ラーメタル星のミヤウダーの墓の前、というところまで胸が熱くなるわけでした。

逆に、たきがは的には黒騎士が実は鉄郎のお父さんだった、というエピソードはなんか蛇足っぽく、ハーロックとの友情とかもとってつけたようで、さらに、今回はハーロックもエメラルダスもおいしいところだけ持ってく野郎とダブルで化してたもんで(ラーメタルでアルカディア号がミヤウダーらゲリラたちを支援攻撃するのも、その前に「この戦いは苦しい」とゲリラのボスっぽい人が悲痛な覚悟を示して演説してたのを見てるので、何をいまさら感が強い)、どーでもよく、鉄郎にしてみれば、機械化人に殺された母のことがあるのに、何で親父が機械化人、それもプロメシュームの側近?!てなもんじゃないかと思うんですが、なにしろ決闘のシーンも、前後に999がサイレンの魔女から脱出するのに鉄郎、懸命に石炭を補給中というシーンが挟まるもんで、呑気に決闘なんかやってられっかよ、おら、な感じで、そこらへんも蛇足っぽさに輪をかけておりました。

あと、たきがはは度のつく面食いでありやがりますが、なぜかメーテルには燃えたことがありません。別に嫌いなキャラじゃないんだけど、松本美女にはいまいち燃えないっちゅうか、興味ねぇっちゅうか。いや、別に顔面からまつげがはみ出すのがいや!とか絵的なことは申しませんが、いわゆるメーテルのキャラを評するのによく「今にわかるわ、今にね」っていう台詞がありますが、そういうもったい付けるキャラがあんまり好きじゃないって話もありますです、はい。じゃあ、「Gガンダム」のシュバルツ=ブルーダーや、「ジャイアントロボ」のもったいのつけかたはどうなのかって突っ込みがあるかもしれませんが、あれは話として燃えるからOKちゅうことで。
で、メーテルと再会した鉄郎が「今度の旅はわからないことだらけだ」とぼやくわけです。視聴者的には前回もわかったことばかりだったのかと突っ込みたくなるわけですが、それは置いておいて、そうするとメーテルがさ、「あたしは言いたいのに言えないの」って感じで指を噛むんすよ。思わず突っ込んだもんね(←不毛だ)、「もう、おまえにはごまかされんぞ」って。
たきがはが松本漫画を基本、読まない(「999」も通して読んだことがありませんし、「ハーロック」とか「エメラルダス」にいたっては何をかいわんや。ましてや最近の自己満足物なんて…げふんげふん)のは、こういう何かありそうで、実は(作者が)何も考えてねーだろう的な美女が闊歩するのが気に入らんってこともあります。いや、親父ならいいのかと言われるとそういう問題でもなく。

だから、この「さよなら」は、話としてはやはり圧倒的に前半がおもしろく、まぁ「999」と銘打ってる時点で999出さないわけにはいかんのでしょうが、機械化人と戦う鉄郎のシーンがいちばん良かったなぁ、後はキャラ的にミヤウダーが良かったなぁと思ったりしながら見とったわけなのでした。
そういう意味では、前回は鉄郎の旅立ちと目覚め、という感じでオープニングもエンディングもゴダイゴで明るかったのですが、今回はオープニングは戦闘から始まり歌なし、エンディングもラスト近辺でラーメタル星のゲリラたちが唄う「ららら〜♪」という歌(というより、スキャットっていうんでしたっけ、こういう歌詞なし?)に合わせて占め、さらにエンディング・テーマは「SAYONARA」と、なんかしんみりと閉幕する感じでした。
ただ、最近(と言っても、もう何年も前ですが)映画化したのは見るには見たんですけど、続編は作られないし、原作はもうわやだって聞くし、だいたい、立ち読みしても前の「999」なのか、今の「999」なのか、違いがわからんとですよ。もう、作者、永遠に999がアンドロメダにつかなきゃ良かったと思ったんだろうと。それよりも読者、さっさと話終わらせろと。ちゃんと決着つけろと思ったりしました。でもそのあいだに「メーテル・レジェンド」とかってタイトルのアニメ出て、いきなりエメラルダスとメーテルが姉妹になってるわ、もうどっちでもいいよって感じになっちゃったんで、たきがは的には「999」はこれでおしまい、「劇場版」と「さよなら」で完結、それ以外は知らないって感じなのだなぁと思います。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

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999スペシャル 君は戦士のように生きられるか!

テレビのスペシャル版。「化石の戦士」をアレンジした長編と思われまする。

話としては、子供向けなんで、まぁ、どっちゃでもいいかと思って見てたんですが、化石の戦士ユリウスがCV市川治さんだった〜!ってのが重要です。ええ、重要です。いや、最初はそんなこと知らなくて、なんか聞いてるうちに、この声、レッドじゃまいか、と思い始め、終盤ではレッドだなと確定し、エンディングで「市川治」と書いてありました。わりと男性にしては高めの声でいなはるんで、たきがは的にはピンポイントしないんですけど。レッドの声というのが重要です。

どーでもいいのですが、銀河鉄道って窓を開けると髪の毛がなびくのってやっぱり気になる。「劇場版」でも、アルカディア号の外に出て戦うハーロックが髪はなびくは流れ弾でかすり傷負うわ、それってありえなくね〜?な演出がちょっぴり気になりましたが、まぁ、かっこよきゃいいってことで。

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劇場版 銀河鉄道999

監督:りんたろう
出演:星野鉄郎(野沢雅子)、メーテル(池田昌子)、車掌(肝付兼太)、プロメシューム(来宮良子)、クレア(麻上洋子)、ハーロック(井上真樹夫)、エメラルダス(田島令子)、トチロー(富山敬)、機会伯爵(柴田秀勝)、ほか

20年前に録ったビデオでした。見られるもんだな〜と変なところで感動した。録って以来、見てないせいだと思いますが。

有名な話ですんで、粗筋はすっ飛ばしますが、やはり、「999」は、この劇場版がいちばんいいと思いました。漫画もテレビもあるけど、なにしろ漫画は長い。えんえんと長い。アニメも長い。ひたすら長い。この劇場版は、それをぎゅっと2時間に縮めた上、おもしろいポイントは残し、なにより鉄郎が15歳に引き上げられているのがいいのです。いや、原作とテレビって10歳じゃないですか。別に10歳児が銀河を股にかけるような冒険をしてはいけないとは言わないが、何であんなに長い旅のあいだに成長しないかな、鉄郎くん。精神的に成長はしてるんですけど、肉体的にだって、どう考えても原作なんか何年も経ってそうじゃないですか。だって、星と星のあいだって何日かけてんのよ。という理由はさておき、なんちゅうか、鉄郎があれこれと言うことが、10歳児に言われたかねーよな、っちゅうのもありますです、はい。いや、新作も見たけど、まだ10歳児だってのにがっかりした記憶が。そんなに10歳児が好きか、松本零士? そんなじゃりんこが宇宙のロマンを語っても、わし、ときめかねーよ。なんて思ったりするんですよね〜

ただ、たきがは、この話に関してはハーロック素敵〜! とか、エメラルダス格好いい〜! とかないです。キャラにこだわりがないので、かかってると思わず見ずにいられないほど好きなアニメではありますが、「ガンバの冒険」のノロイとか、「Gガンダム」のマスターとか、キャラ燃えなアニメではありません。
いや、今回、見直して、トチローのお母さんの話がいいな〜と思いましたが、別にトチロー燃えではないし(声は富山さんですから、燃えますが)、特にこだわりのキャラっていないんだな〜ということに改めて気づいたりしました。

新作の「999」に関しては、初めのころは連載読んだりしてましたが、ヤマトとか出た辺りで興醒め。どうして、自分の作品世界を無理につなげようとするかね。そのうちにメーテルとエメラルダスが双子だとかって話に至ってはげんなり。作者の自己満足には興味ないなぁってことで。

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叛逆者

監督:ゴットフリード=レインハート
出演:デベンター大佐(クラーク=ゲーブル)、カーラ(ラナ=ターナー)、スカーフ(ヴィクター=マチュア)、ほか

1943年〜1945年のオランダを舞台に、情報将校デベンター大佐と、スパイとなったカーラ、地元レジスタンスの愛と戦いと裏切りを描く。

冒頭で「夢の三大スターの競演」とゆってたんですが、ラナ=ターナーさんはわし、知らんかった。クラーク=ゲーブルは言わずもがな「風と共に去りぬ」のレット=バトラーっすよ(たきがははレット派)。ヴィクター=マチュアさんは名前だけは聞いたことがあるんですが、実は何に出てたか知らなかったり。

クラーク=ゲーブルはレット=バトラーのころの危険な香りと色っぽさが失せました。格好いいには格好いいんですが、なんちゅうかな、あのぎらぎらした、欲しいものは何がなんでも取る!という、あのレットの格好良さはさすがに落ち着いちゃった感じです。いつまでもぎらぎらもどうかという意見があるかもしれませんが、クラーク=ゲーブルといったら、即レット=バトラーっちゅうのがわし的には常識なもんですから、どうしてもレットと比較しちゃうよね。あとの作品、そんなに見てないってのもありますけど。
で、上官と同志のあいだで揺れ動く女性、ちゅうのがカーラなんですけど、この話、どこに落ち着くのかにゃ〜と思って見ておりましたら、途中からスカーフ(というあだ名。いつもスカーフをしてるかららしい)のレジスタンスがイギリス軍の指示でドイツ軍と戦うようになったあたりから、なんかスパイの疑いが濃厚になってきて、裏切り者は誰だ〜?!という落ちがついたところでエンド。

う、うーん、クラーク=ゲーブルが出てるから見たけど、映画としてはあんまり盛り上がりませんな。

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