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されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

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アラバマ物語

出演:フィンチ弁護士(グレゴリー=ペック)、ほか

筒井百々子さんの名作「ものまね鳥シンフォニー」のタイトルロールにあるものまね鳥とは、この映画の原題であるMocking Birdというツグミを表面上は指しています。そのつながりで観てみたかった映画。

まだ黒人差別の色濃く残る南部の町。スカウトとジェムの父は弁護士で、強姦容疑をかけられたトムを弁護することになる。しかし、被害者の父親を初め、黒人蔑視は根強く、裁判のために町に帰ってきたトムはあわや暴漢に殺されそうなほどだ。そんな中、黒人を弁護するフィンチへの嫌がらせは娘のスカウトにも及ぶが、果たして、トムの無実ははらされるのだろうか?

このトムの裁判と並行して描かれるのが、フィンチ一家の隣人、鎖につながれているというブーの存在。子どもたちはおもしろ半分に、また度胸試しにブーの家をのぞきに行ったりするけれど、ブーはいったい何者なのか、という興味も話を引っ張らなくはないんですが、ちょっとラストは唐突な印象も。

トムの弁護を行うフィンチが、左腕の動かないトムが、被害者の右側を殴れるはずがないこと、むしろ被害者の父親が左ききであること、などを証明するにとどまり、はっきりとトムは無罪だと言えない(ように思える)のが、この町ばかりか、アメリカ南部に根づく黒人差別への現れなのかな〜と思いました。
そう言えば、先日、オバマ大統領がヘイト・クライム(憎しみ、つまり、差別や偏見に端を発する犯罪)を禁止する法案だったかを通したと記憶しておりますが、そんな時代から見ると、この映画は1950年代ぐらいのはずなのに、ずいぶんと時代がかったように見えるのだなぁと思ったり。

なんですか、Wikipediaで検索していたら、フィンチ弁護士が2003年ぐらいのアメリカのヒーローで、インディ・ジョーンズとかを抑えて1位に選ばれたとか何とかかんとか。こんなことは過去のことで、もう終わりにしたいと思っていての選出ならばいいなぁ。自覚していて、でも、本音では人種差別とか言っているとかいうのはないといいなぁ。そういう精神で選ばれても、フィンチ弁護士ならぬグレゴリー=ペックさんは浮かばれないだろうなぁと思ったり。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

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スペンサーの山

出演:クレイ(ヘンリー=フォンダ)、リビー(モーリン=オハラ)、ほか

たきがはの母親は1940〜1960年代のハリウッド映画のファンです。よって、わしもよくつき合ってこの時代の映画を観、今も実家にビデオがなくなったってんで、余ったビデオを捨てる前に観ておこうと思ってもらってきて、ちょいちょい観ております。この時代の作品がやたらに多いのはそういうわけです。

で、ヘンリー=フォンダ氏。古くは「怒りの葡萄」に始まり、「荒野の決闘」を観、「ワーロック」「史上最大の作戦」「ウェスタン」「12人の怒れる男」を観て、「黄昏」がラストです。「怒りの葡萄」のトム役で惚れた記憶があります。格好良かったのさ。襤褸は着てても心は錦〜♪ってやつですよ、旦那。白黒で、画面がかなり暗いので見にくいですが、傑作ですぞ。

さらにモーリン=オハラさん。わしとしてはどっちかというと、ジョン=ウェインの相手役としての印象が強かったり。「静かなる男」しかり、「リオ・グランデの砦」しかり「捜索者」とかにも出てた記憶があるのだが…(Wikipediaで検索してたら、ジョン=ウェインの命日が6月11日だったことが判明。あれま、10日も間違えてたとは) 自己主張はあんまりしないんだけど、旦那を支える縁の下の力持ち、肝っ玉母さんって感じの西部の女のイメージが強いです。

「スペンサーの山」もそういう映画です。どんぱちはありませんが。ただ、作中の墓の日付見てたら、「1936年」とかあったんだよね〜 しかし、大学に入学するのに必要な費用が528ドルとか言ってるし。今の感覚だと5万円ちょっとってところでしょうか(円高だからもっと安いか)、となると、さて、いつの時代設定やら… でも、電気は普通に使ってるので、西部劇の時代でないのは間違いないようです。

石切場で働くクレイ=スペンサーには、妻と子どもが9人、弟も8人という大家族だ。無学なクレイは、我が子には学を与えようと、長男のクレイボーイを高校までやったが、彼は主席で高校を卒業し、教師と新任の牧師により、大学への進学を勧められる。しかし、貧しいスペンサー家には大学にやるような金はない。教師らのすすめもあって、大学の奨学金を申請するが、クレイボーイは大学に通えるのだろうか?

無学だけど頼もしいおとっつぁんと、任せておけば万事間違いなしのおっかさん、可愛い子どもたちは18歳のクレイボーイを筆頭に、赤ん坊まで男女取り混ぜて9人、さらにおとっつぁんの両親と、別に家族のあるおとっつぁんの弟が8人、目の前の山はおとっつぁんの祖父が名づけたスペンサーの山、谷にはすべてがある、という古き良き時代を思わせるファミリーものです。

家族の絆を描いた佳作って感じですか。ヘンリー=フォンダ氏は、こういう粗野な役から、もっと知的なワイアット=アープ(「荒野の決闘」)、原点とも言える労働者トム(「怒りの葡萄」)など、役柄の広い方だな〜と思いました。ただ、Wikipediaには載ってなかったんですが、どこかで「アメリカの良心」みたいな言われ方をした俳優さんがいて(ゲーリー=クーパー氏だったかもしれない)、この人が悪役をやった「ウェスタン」とかはヒットしなかったんだそうです。個人的にはチャールズ=ブロンソン氏が良かったのだが。確か、ビデオに録っておいたはずなんで、そのうちに観ます。

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メンフィス・ベル

監督:マイケル・ケイトン=ジョーンズ
出演:大佐(デビッド=ストラザーン)、ほか

やなみきさん大好き、デビッド=ストラザーン氏出演。ちゅうか、それだけで観た。最後に出演者が出ていて、ショーン=アスティン氏って名前、どっかで聞いたことがあるな〜と思って検索したら、「ロード・オブ・ザ・リング」でサムやってはりました。わっはっは。道理で観たことがあるはずだが、あの映画については記憶から抹殺したいもんですからな。

1943年イギリス。24回の爆撃から無事に帰ってきた爆撃機メンフィス・ベル号が最後の任務に就く。目的地はドイツのブレーメン、目指すはドイツ軍の工場だ。操縦士デニスを隊長とする10人の乗組員たちは、この任務が終われば、家に帰ることができる。任務の当日、曇りのために出発が遅れたが、24機の爆撃機はブレーメンを目指して飛び立った。メンフィス・ベル号は無事に帰ることができるのか?

というわけで、たきがは、大佐の一挙手一投足に注目。むむむぅ。確かに格好いい。軽薄な広報課のブルース大佐が、メンフィス・ベル号の10人を英雄扱いしようとしているのに対して、基地の司令官として、皆の無事を願う大佐、しかも中盤では戦死した兵士の家族に対し、その死を悼む手紙を送っていたことが判明、うぉぉぉッ! 何て真摯な人なんだ! ああ、大佐はきっと、何百、何千人もの若者が任務に就くのを見送り、帰ってくるのを待ちわびたのだな。大佐、基地司令官という立場上、自分がいちばん安全な場所にいるという皮肉、任務に就いた若者たちが無事に帰ってくるのをただ待つしかできないことを、誰よりもいちばん嘆いているのは大佐だったに違いない。でも、基地司令官として、大佐は戦死した若者たちの家族に当てて、できることをするしかないのだ。その辛さよ…

という一面を除くと、あとはわりとありきたりの戦争映画かと。メンフィス・ベルの10人はこうして帰ってくることができたけど、落とされてしまった機もあったわけですし。ラストに20万人もの若者が命を散らしたとかあるわけですし。

1990年の作ですが、ナチス・ドイツを悪役〜として描かない代わりに、ちょっとセンチメンタルな感じが時代かもしれない。ラストの「ダニー・ボーイ」なんか、おセンチなメロディだしね。60年代、70年代のハリウッドだと、ナチスはもろに悪役で、いけいけどんどんな勇ましい戦争映画が多かった気もするし。なんてことを思いながら観ておりました。

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母なる証明

監督:ポン=ジュノ
出演:母(キム=ヘジャ)、トジュン(ウォンビン)、ジンテ(チン=グ)、ジェムン刑事(ユン=ジェムン)、ほか

知恵遅れの青年、トジュンが女子高生殺人事件の犯人として逮捕された。息子の無実を信じる母親は、当てにならない弁護士に見切りをつけ、一人で息子の無実を証明しようとする。果たして真犯人は誰なのか?

というわけで、久々の映画2本立てっす。疲れたけど、やっぱり映画は映画館で観た方がいいな〜と思いました。うちでビデオとかDVD観るのは、それしか観る手段がないのだとしても、やっぱり邪道な気がするです。

さて、母性について描いた映画というのは、おそらくたきがはが知らんだけで数々あると思いますが、そのカラーはおそらく、やっぱりたきがはが知らんだけで二極に分かれるのではないかと思います。

・母性の尊さをうたうタイプ
・母性のおぞましさについて描くタイプ

さて、この映画がどちらかと言いますと、それだけでもうネタバレな気もしますが、後者であります。それでも母親は我が子を守るのか? それはもう絶対の正義なのか? その理由の前にはすべてが許されるのか? 韓国映画がまた、1つ重たい問いかけをしてきたようであります。

こういうのあるから、韓国映画って好きなんすよ。でも、韓流とかはお断り。いまさら、純愛なんて観て、涙する歳でもありませんし。

何回でも観たい映画ではありませんが、観て損はない映画。

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わたし出すわ

監督:森田芳光
出演:山吹摩耶(小雪)、道上(井坂俊哉)、川上(山中崇)、さくら(小池栄子)、保利(小澤征悦)、魚住サキ(黒谷友香)、川上たみ(藤田弓子)、ほか

「ビッグイシュー」の小雪さんのインタビューを読んだ時に、この映画について言及しておりまして、興味を覚えまして、久々に映画のはしごです。ひ〜 肉体的にちょっときついかも。

函館の町に戻ってきた山吹摩耶は、市電の運転手を務める道上を通じて、高校時代の友人に連絡を取る。その目的は友人たちに金を渡すこと。道上には世界の市電を見回る資金を、ランナーの川上には怪我を治す金を、さくらには望むものを、保利には研究資金をと言って、大金をぽんと渡す摩耶。しかし、思いもかけぬ大金を手にしたことで、ある者は生活を崩し、ある者は変わらぬ生活を送る。果たして摩耶の意図はどこにあるのか…?

ええ、あらすじで「摩耶の意図はどこに」と書きましたが、実はこの映画、お金にまつわる、大人のためのファンタジーではないかと思いますので、最後までその謎は明かされません。むしろ、主題は、突然の大金を手にした市井の人びとがどんな反応をするかにありまして、ある者は湯水のように金を使い、ある者は自分の手に届く範囲で満足をする。またある者は命を落としてしまう、という個々のドラマが主題なんであります。

そう思って観ると、摩耶の渡す金は、我々への試金石でもありまして、いきなりの分不相応の大金を手にした時、あなたはどうしますか?という問いかけをこの映画はなしており、さて、どうしたものかねぇと考えさせられるのでした。

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