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されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

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超時空バトル! 遠来の兄弟たち

「ギャラクティカ」スペシャル版だったようで、いつもより長かったっす。日本語タイトル、例によって不明。「超時空バトル」ってなに? ギャラクティカはワープやハイパードライブのような航法は持ってないようなんですが。

アポロとスターバックが航行中の謎の宇宙船を見つけた。初めて出会う別世界の住人に、船団中が「地球の人間では?」とのニュースで沸き返る。船内には睡眠カプセルに眠る6人の男女と子どもがおり、その技術はギャラクティカのウィルカー博士にも未知のものであった。アポロはカプセルを開ければ彼らが死んでしまうかもしれないと案じ、宇宙船を元の軌道に戻すように主張するが、時遅く、カプセルの1つが開き、中の男が目覚めてしまう。彼はマイケルと名乗り、ルナ7からの逃亡者だったが、ギャラクティカを東部同盟の手先と勘違いし、敵対的な行動をとる。果たして、マイケルは敵なのか? ルナ7や東部同盟とは? そして、彼らがテラと呼ぶのは、ギャラクティカの求める地球なのか?

アポロの心配はもっともだと思うんですが、いきなり言葉が通じちゃうのが「ギャラクティカ」だ。ま、言葉が通じないと話が進まないからしょうがないんでしょうが、彼らを目覚めさせるのなんのと喧々囂々してる展開が、ちょっとたるく感じます。
で、たまに出てくる評議会、かなりうざいっす。すでに故郷の星がなくなってる状況で最初のメンバーとほとんど変わらないようなんですが、選挙とかしなかったんですかね。主役が軍人なのでしょうがないのでしょうが、なんか状況の把握がいつまでもできない理想主義な描かれ方はどうかと思います。でも、後半になるとアポロとスターバックに話が移行しちゃうんで、ギャラクティカそっちのけなんですけどな。評議会に吊るし上げくらったっぽいアダマも、まったく描写されることないし。
で、肝心のテラ=地球なのか、という件は、最後まで曖昧なまま。しかし、マイケルに曰く「地球(アース)とは大地を指す単語だから」というのはかなり確証を突いているのか。
でも、そのテラにも宇宙船を操る文明があり、東部同盟とそれに反対する人びとの戦いがあるのがわかり、どうしたものか、ギャラクティカ。安住の地を求める旅が文明人の戦いに首を突っ込みそうな気配。

いつもラストで「サイロンの攻撃を逃れたギャラクティカは〜」と流れるんだけど、このディスクになってからサイロンのサの字も出とらんがな。

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帽子

某国営放送。緒方拳(高山春平)主演、田中裕子(竹本世津。吾郎の実母)、玉山鉄二(河原吾郎)、岸部一徳(河原病院長。吾郎の実父)ほか出演。

原爆ものです。某国営放送は時々すんばらしく良質なドラマを作るくせに、そういうドラマに限ってDVDも販売しないという致命的な欠点があります(ぶつぶつ)。しかも緒方拳さん主演ですから期待できそう!と思って見ました。

広島県呉市で帽子屋を営む高山春平は一人暮らし。東京で暮らす息子夫婦が頼んだ警備会社の担当者、河原吾郎をからかいつつ、地味に帽子を作って暮らしてきた。しかしある日、吾郎の忘れた手紙を盗み見た春平は、彼の母親が幼なじみの世津で、癌を患い、余命いくばくもないことを知る。世津は胎内被爆者で、吾郎は母に捨てられたと恨んでいた。そして春平の息子も会社を辞めたという。春平は吾郎を誘って東京に向かう。だが息子夫婦に会うはずの旅は、世津に会う旅に変わっていった…。

世津が胎内被爆者で差別されていた、という以外にはそれほど原爆に真正面から取り組んだ話ではありませんでした。でも、緒方拳さん、田中裕子さん、岸部一徳さんという芸達者な方々が要所を締めて、吾郎役の玉山鉄二くんの屈折と悲しみ、そして明るさは、実は世津から、世津は春平から受け継がれた脳天気さ、したたかな、しなやかな強さなのだというところがなかなかよござんした。
佳作。某国営放送は地方局がいいドラマを作るのだな。

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ドラゴン・キングダム

監督:ロブ=ミンコフ
出演:孫悟空&旅僧(ジェット=リー)、オールド・ポー&ルー・ヤン(ジャッキー=チェン)、ジェイソン(マイケル=アンガラーノ)、ジェイド将軍(コリン=チョウ)、ゴールド・スパロウ(リュウ=イーフェイ)、白髪魔女(リー=ビンビン)ほか
見たところ:ワーナーマイカルつきみ野

ひゃっほ〜!!

ジェット=リーとジャッキー=チェン、現在のカンフー2大スターの夢の共演でございますよッ! 仕掛けるはハリウッド、迎え撃つは中国大陸、ジェットとジャッキー、まったく毛色もアクションスタイルも違う2人の共演は素晴らしくエンターテイメントな1作に仕上がっておりました。

現代のボストンに住むジェイソンは、カンフーオタクの転校生。顔なじみのチャイナタウンの質屋で、物置の奥に眠る、持ち主不在の棍が、まさか彼を古代中国への冒険に誘おうとは夢にも思わなかった。学校の不良に質屋への強盗を強制されたジェイソンは、質屋の店主オールド・ポーが撃たれ、逃げ出す。棍を手にビルから落ちたジェイソンが目が覚めた時、彼は古代中国にいた。村を襲った兵士に追われたジェイソンを助けたのは、自称学者で詩人の酔っ払い、酔拳の使い手ルー・ヤンだった。ルーからこの棍が、孫悟空の持ち物、如意棒だと知らされたジェイソンは、孫悟空が天界の暴れ者で、宿敵ジェイド将軍に石にされたことを知る。そして、「如意棒を携えた導かれし者が、いつか孫悟空を封印から解き、ジェイド将軍の圧政に終止符を打つ」という言い伝えがあることも聞かされる。ジェイド将軍の手先に追われるジェイソンとルーを救ったのは、両親をジェイド将軍に殺されたというゴールド・スパロウと名乗る少女。母の形見の琵琶を奏でるスパロウは、ジェイド将軍の命を狙って、己の腕を磨き、不死の者にもとどめをさせるという翡翠の手投げ矢を持っていた。この旅に、謎の旅僧が加わり、一行は孫悟空の封印を解くため、ジェイド将軍を倒すため、遙か五台山を目指す…。

この粗筋だとほんのさわり。やはり、4人揃ってからが楽しいっす。ジェットがね、最初、孫悟空で出てきまして、しかも石にされたって聞いたもんで、いや〜、出るまで長いな〜と思ってたら、旅僧で再登場、しかもこの僧の正体があれだっていうんですから、一本取られたよ、わしゃ。
それに、最初のオールド・ポー、ジャッキーだって気づかなかったよ。実はスクリーンでジャッキーを見るの、「ラッシュアワー2」に次いで2回目なんすよね。でもあの時は何はなくともジョン=ローンさまを見るのだけを楽しみにしとったもんで、アクションはすげぇなぁと思ったけど、基本アウト・オブ・眼中、だから真面目に見たの、これが初めてだったんすよ。ジェットが竹ならば、ジャッキーはさしずめ柳、全然タイプ違うんだけど改めて凄いな、と。それほど好きなタイプ(たきがははどのつく面食いなのと、ジャッキー全盛期はカンフーに興味がなかった。元祖カンフーのブルース=リーも、奇声を上げてるおっさん、という印象のが強くてまともに見たことがない。「少林寺」からジェット=李連傑にはまっとるわけですが、そのきっかけは「南京路に花吹雪」って漫画だったのさ)じゃなかったんですが、これは惜しい人を見逃したやもしれません。強いんだけどおもしろい、おかしい、根っからのエンターティナーって感じがします。やっぱりジャッキー=チェンは偉大な俳優だったんだわ〜
でね、ジェットに話を戻しますと、ハリウッドに行ってからの彼ってずーっと似たようなキャラクターが不満だと、わし、どっかに書きました。香港時代のような、その前の「少林寺3部作」のような、あの人なつこい笑顔を見せるジェットが見たい。わしはそんな彼がすごく好きなんだと。でも、なにしろ今回は孫悟空です。猿です。パンフを買ったら、やりたかった役だったんだけど、メイクに7時間もかかって後悔したとインタビューが載ってて嬉しかったです。いや〜、パンフって役者のインタビュー載せてほしいんですわ。で、なにしろ孫悟空というたら、中国史上最高のトリックスターじゃないでしょうか。あれ、この使い方で合ってるかな。孫悟空強いからな。話によっちゃ神だったりしますが、斉天大聖でない孫悟空ってなんちゅうかユーモアあふれるキャラだと思うんだよね。ユーモアがあって、師匠の三蔵法師を敬愛してて、しかも強いっちゅうキャラだと思うんすよね。ジェットのキャラってまんま、これなんすよ。もう、孫悟空のシーンでは強いし、小憎らしいし、可愛いし、猿だし、でも楽しいという。たまらんですな、これは。で、旅僧という、もう1人のキャラが、ハリウッドに行ってからのジェットまんまみたいな無愛想なキャラだと思ってたら、ジャッキーとの対決後、ジェイソンを見てげらげら笑い出すんですな。ここ、良かったねぇ。あと、ルーが雨乞いのまじないをしようとした時に、降ってきたと思ったら旅僧がしょんべんかけてたって、ここもべたですが、良かったっす。そういうキャラがちゃんとラストで終結してる、ああ、それであんな行動したのか、と思った時に、納得。嬉しかったなぁ。ハリウッドもやればできるじゃん。こんなキュートなジェットを見たいんだよ、わしは。だって放っておいたって、彼って強いんだもん。でも、インタビューで言ってましたよ。ハリウッドに出てからの作品はどれも殺伐としていたので、娘たちに見せられる映画が撮りたいって。ああ、それだ。香港でウォン=フェイフォンのシリーズ(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ)に出てた時みたいな、ユーモアがあって、可愛くて、でも強いヒーロー、強きをくじき弱きを助ける正義のヒーロー、そんなジェットが見たかったんだ〜!

なにしろ2大カンフースターの共演ですが、肝心の主人公のジェイソンくんもなかなか良かったっすよ。最初は見るからにカンフー・オタク。中国に行ってからも頭でっかちのオタク。おお、これはオタクまんまだ。この監督、脚本、オタク道がなんたるかよくわかっとる。オープニングのジェイソンの部屋を見よ。カンフーポスターにDVDの並ぶオタク道ぷんぷんの部屋を見よ。日本のオタクとして、わしは深い共感と、同種への嫌悪感を抱いた。そのオタク少年が実際のカンフーマスターの特訓で腕を上げる中盤。敵に討たれた毒矢のために瀕死の重傷を負ったルーのため、たった1人で敵地に乗り込む潔さと勇気と無鉄砲さの愛すべきことよ。なんちゅうカンフー色に溢れたビルドゥングス・ロマンであることか。最初は不良学生になすすべもなかったジェイソンが、ラスト、逆に不良学生をぶちのめし、ビルの屋上でさらなる鍛錬に励む。おお、青春してるね、ジェイソンくん。
さらにヒロイン、ゴールド・スパロウも可愛くてよかったです。堅い表情は両親の復讐を誓ったから。自分を「彼女」と言い続ける不自然な会話をしてきた彼女が、死の間際、ようやく「私」と言えた悲しさよ。
ジェイド将軍、白髪魔女といった悪役も存在感たっぷり。

エンターテイメントここにあり、って感じでお薦めです。

さらにジェット=リー氏、この夏は「ハムナプトラ3」にもラスボス役でご登場。予告も見た。ポスターも見た。絶対に見に行かねば!

たんぽこ通信 映画五十音リスト

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スターバックを救え! 名探偵アポロ登場

「ギャラクティカ」2回続きで戦闘なし。たまにはこんなのもいいですかね。しかしスターバック、前回の親父捜しに続き、今回は犯人扱い。主人公と思われるアポロより人気があったんでしょーか。わしも好きですが。

トリポッドの試合中に反則を起こされ、険悪な仲になったスターバックとオルテガ。だがそのオルテガが殺され、しかもスターバックの銃が使われたことでスターバックが疑われる。親友の無罪を信じるアポロとブーマーは調査を開始するが、皆に嫌われており、つき合いの少なかったオルテガだっただけに難航し、いよいよ裁判が始まってしまうが…。

状況証拠だけでスターバック有罪ってそんな無茶な。検察はいるけど、警察はいないのがギャラクティカ世界のようです。しかも裁判まで大して時間がなくて、どうやら控訴もできなくて、たったの1回で有罪に決まったら、終身刑とはそりゃ無茶な。
しかし、一度は自暴自棄に陥りかけたスターバックも、アポロの示す厚い友情に踏みとどまります。そして、命をかけてスターバックの無罪を証明してみせるアポロ。

これは2人の友情譚ちゅうことで楽しむのがいいかもしれん話です。
最後、無実になり、トリポッド(という名前だったかと思うんですが、1回しか出てこないもんでうろ覚え。バスケットみたいなスポーツで、クールなタイ大佐や司令官も熱中してる時がある)に戻ってきたスターバックに観客がスタンディングオベーションで出迎えるシーンは、なかなか良い演出でした。

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宇宙の侍ノーマン 対 9つの顔を持つ男

「ギャラクティカ」相変わらず大袈裟な日本語タイトルっす。侍なんて持ち上げるほどノーマン活躍してねーし、9つの顔を持つ男というほど破天荒なキャラじゃないし。

孤児だったというスターバックに父親が現れた?! シメリオンと名乗るその男、スターバックが両親とはぐれたカプリカで息子を失ったという。20ヤーレンぶりの再会に興奮するスターバック。だが、そのシメリオンを亜人種ノーマンが狙っているようだ。果たしてシメリオンは本当にスターバックの父なのか? そしてノーマンがシメリオンを狙うわけとは?

日本語タイトルの「9つの顔を持つ男」がシメリオンなわけですが、ただのペテン師やん、こいつ。しかも、ノーマン(人間なんだけど、目の上がやたらに出っ張ってて、毛深い。原住民とか、そんな感じかと)をぺてんにかけて命を狙われてるし。
しかし、実はスターバックの父親だったという落ちは、なんとも彼の将来を暗示するようで、いいのか、こんな落ちで?とか思っちゃいました。

いままで、戦い続きだったギャラクティカが、戦闘もなく、ほのぼのとした外伝的な話。

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