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されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

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知りすぎていた男

アルフレッド=ヒッチコック監督。ジェームズ=スチュワート、ドリス=デイ出演。

マラケシュに遊びに来たアメリカ人一家、ベン=マッケンナとジョー=マッケンナ、それに息子のハンク。バスの中でルイ=ベルナールというフランス人と知り合ったことで、一家は事件に巻き込まれてしまう。市場でルイ=ベルナールが殺され、その最後のメッセージを受け取ったベン、ところが警察に事情聴取されているあいだにハンクが誘拐されてしまった。しかもハンクを人質にとった相手は、ベンにルイ=ベルナールから受け取った「ロンドンで一国の首相が暗殺される」という情報を誰にも明かすなと言う。ロンドンは飛んだベンとジョーは、警察に協力するよういわれるが、息子の身を案じ、独力で取り戻そうとする。鍵はルイ=ベルナールが言い残した「アンブローズ・チャペル」しかない…。

懐かしい〜。ドリス=デイがジョーで、しかも有名な歌手という設定があるもので、ラストの「ケ・セラ・セラ」が印象深い名曲でした。どんなシーンで流れるんだったっけ?と思って見ていたら、母と子の絆の歌でもあった、というラスト、おもしろいサスペンスでござんす。「アンブローズ・チャペル」という言葉から息子にたどり着こうとする夫婦、さすがにヒッチコックは安心して見られますな。

ところで、ジェームズ=スチュワートの吹き替え、誰だっけ誰だっけ?と思ってみてたら、小川真司さんだったよ。「ジャイアントロボ」の幻夜だ。さすがベテラン、安心して見られる。ベンも、途中までは何とも頼りない人のいい旦那だったけど、息子が誘拐されてからは頑張った。ドリス=デイの吹き替えも、落ち着いたアルトの人を持ってきてくれたので聞きやすくてよかった。1956年の作。この時代のハリウッド映画はいいもの作るのぅ〜

たんぽこ通信 映画五十音リスト

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さらば、友よ

アラン=ドロンとチャールズ=ブロンソンが共演した、悪の香り漂う男たちの友情物語。フランスの美形俳優アラン=ドロンと、アメリカの泥臭いチャールズ=ブロンソンというのはなかなか粋なコンビです。アラン=ドロンも「太陽がいっぱい」とかで主人公だけど殺人犯の青年役とかやってますんで、影のあるキャラというのは似合いますし、ブロンソンは悪(わる)の香りがぷんぷんですんで、もう背徳的な雰囲気も漂わせつつ、そのくせ、おっぱいさえ映さない時代の制限(1968年の作だ)とか、なかなかの傑作。

アルジェリア帰りの軍医ディノ=バランと、同じ船で帰ってきた傭兵のプロップ。バランに、金髪美人が「モーツァルトという軍医を知らない?」と声をかけたのをきっかけに、プロップはバランに近づく。女はモローといい、軍医モーツァルトにクリスマス休暇前の社内健康診断を依頼していたという。だが、その本当の目的は、かつて自分が会社の金庫から盗み出した証券を知られずに金庫に戻すことだった。バランは女に協力し、その会社に医師として潜り込み、医学生のワーテルローと知り合う。賭けや女衒まがいのことをして金を稼いでいたプロップはバランに近づくが、バランは彼を胡散臭い男とみなし、モローと立てた計画を一人でこなすつもりでいた。だが、クリスマス前、プロップがバランの勤める会社に現れ、二人は無人の会社に籠もることに。しかもプロップは金庫にしまわれた、2億フランを知ってしまうが、金庫の暗証番号は7桁のうち、4桁しかわからない。バランとプロップは交替で鍵を試していたが、ある日、金庫に閉じ込められてしまうのだった。

閉じ込められて、出てからがほんとの友情譚。それまでは性格もおそらく好みも違う二人、対立しあい、喧嘩します。プロップは傭兵ですんで、次の仕事先をコンゴと考えていて、軍医のバランを誘おうと思ってるんですね。でも、バランは戦場はまっぴらだと思ってるんで、行く気がないし、証券を返すだけ(と思っている)の金庫破りの方に熱を入れてる。ここらへんの対立が、無事に金庫から出られて、別々に捕まって、という友情がおもしろいのです。

しかしアラン=ドロンという人はけっこう汚れ役もするんですな。単に格好いいだけじゃないキャラちゅうの?
チャールズ=ブロンソンは、最初は苦手だったんですけど、「ウェスタン」という映画で見直しました。あのヘンリー=フォンダが唯一悪役をやったというんで、興行的には失敗したという映画です。いや、色っぽいんだよ、ブロンソンて。顔がハンサムじゃないだけに、余計。なんでも炭坑夫だったんですってね、前職は。だからか、二人とも脱いでもすごいんす。引き締まった肉体が格好いいんです。

そんな悪い、けど本当の悪人じゃない男二人の色気に酔う映画でやんす。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

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光州5・18

監督:キム・ジフン
出演:カン・ミヌ(キム・サンギョン)、カン・ジヌ(イ・ジュンギ)、パク・シネ(イ・ヨウォン)、パク・フンス(アン・ソンギ)ほか
見たところ:シネプレックス平塚

久しぶりに涙をしぼられた韓国映画。「光州事件」をご存じない? 大丈夫、たきがはもろくに知らないで行きました。ネットでちょっと情報を収集したり、パンフレットを読んで知ったぐらい。でも大丈夫、この映画はそういうバックグラウンドがわからなくても感動できます。ま、多少、演出がお涙ちょうだいだったり、アクションが過ぎたりという批判はあるかもしれませんが、そんな小難しいことを考えないで見られる映画です。光州事件を背景にした、これは愛について描いた映画なんです。恋人たちの愛、夫婦の愛、親子の愛、兄弟の愛、友人たちの愛、祖国愛、郷土愛。愛するがゆえに戒厳軍と戦った光州の名もなき人びとの映画です。わからないはずがありません。感動しないはずがありません。それから光州事件について勉強すれば良いではありませんか。知らないのなら知らないままでいないで、知れば良いではありませんか。そして、どうか30年近く前の隣の国で起こった悲劇を覚えていてください。どうか、愛のために戦った人びとを忘れないでください。

例によってネタばれしてるところがありますんで、これから見る予定の方は注意。

人のいいタクシーの運転手カン・ミヌは年の離れた高校生の弟ジヌと二人暮らし。恋人の一人もできないミヌにもシネという憧れの女性がいるが、弟が聖歌隊で仲良くしているシネになかなか告白もできない日々。同僚のインボンはそんなミヌにあの手この手のアタック作戦を授与するが、なかなか思うとおりにいかない。そんなある日、1980年5月18日、事件はミヌたちの目には突然起きたように見えたが、朴大統領の暗殺と全将軍のクーデターで韓国全土が戒厳令下に置かれ、軍は政権を掌握すべく、民主化を求める大学生の弾圧のため、全国の大学に軍を送り、ここ光州にも空軍が送られてきたのだ。コメディ映画に興じていたミヌたちの前に現れた軍は、学生ばかりか市民をも巻き込んで暴虐を繰り広げ、ミヌやシネも一度は兵士に襲われたりする。町中で繰り広げられる凄惨な光景。関わるまいとしたミヌだったが、5月21日、撤退するはずだった戒厳軍により、目前でジヌが殺され、ついに銃をとるのだった…。

キム・サンギョンさん、「殺人の追憶」でエリート刑事をやってましたが、終盤、だんだん情けなくなっていったのを彷彿とさせるような、いい人なんだけどね〜と言われそうなミヌを好演。タクシーの運転手なのに、お婆さんが困っていれば、ただで乗せてやって、しかもその運賃、自腹を切るなんてなかなかできることではありませんな。両親を早くに亡くして頭のいい弟と二人暮らし、でも兄貴はなにしろ弟が心配、友だちを殺されて、若さならではの正義感に燃える弟の身を何よりも案じる。それなのに弟が殺されてしまい、ついに銃をとり、シネといい仲になっていくのに、最後は戦うことを選んだミヌ。映画ならではのヒロイズムでしょうか。ある日、自衛隊がわしら市民を一方的に弾圧した時、目の前でたった二人きりの家族が殺された時、わしら日本人も銃をとらないとは言えないと思います。ただ、ミヌも海兵隊出身だと言ってるように、韓国の場合、男性に徴兵経験があるんすよね〜。しかもどこにあったんだよ、この銃? てな感じで市民たちが反撃。銃規制の厳しい日本ではこれはまた難しいのかも、とか思ったり。
アン・ソンギさん、いや〜、いい俳優さんだ! シネのお父さんで、ミヌの雇い主。実はただいま休職中の元空軍隊長で、将軍の覚えもめでたいという役なんだけど、一人娘の心配をしつつ、自分が市民軍を結成したことで最後まで戦うことを決意。市民軍への最後の演説ちゅうか、メッセージはなかなかなもんでしたし、ふつうのお父さんなんだけど、実は市民のなかで誰よりも戦いに習熟してるというキャラを好演。さすが「国民俳優」と言われるだけのことはありますなぁ。個人的にはパンフレットに光州事件の解説は載ってたんだけど、キャストのインタビューとかもあると嬉しかったなぁ。
イ・ジュンギさん、切れ長の目が印象的なハンサムさん。いや、ほんまに格好いいよ。ブレイクするよ!とか思って見てたら、「王の男」に出てたんですってね。そういや、この切れ長の目は覚えがあるが未見。今度、見るよ! ついでに「酔画仙」(チェ・ミンスク主演。アン・ソンギ出演)も見るよ! ソウル大学目指して勉学に励む高校生だったのに、友人が殺されたこと、持ち前の正義感なんかもあってデモ隊に参加。同級生たちを率いて学校を出ようとするのを先生たちがスクラム組んで阻止、でも2回目は先生、「この薬を塗っておけば、煙の中でも大丈夫だ」とか言って、涙ながらに塗ってくれちゃう。その気持ちに感じ入って泣き出す素直さとか、青年らしさを好演。しかも、兄貴からギターを買うとか言って金をぶんどっておきながら、「自分に必要なのはギターじゃなくて兄嫁だ」とか言って、シネに送るように十字架のついたペンダントなんかくれちゃう。死んでからそれはないぜ、と涙涙のミヌ、ちくしょう、なんていい弟なんだ。
イ・ヨウォンさん、天使のようなシネを好演。ミヌに好意を寄せられても最初は迷惑みたいだったけど、戒厳令下の非常事態のなかで、素朴だけど男らしいミヌにだんだん好感を覚えたようで、でも主要登場人物のなかで一人だけ生き残ってしまう悲劇。ラスト、主な登場人物に囲まれて、ミヌとシネの結婚式という幻の写真、シネだけ笑ってない悲しみ。悔しいよな、悲しいよな。彼女がこの後、どう生きたのか、どうか幸せになっていてほしいと思うけど、これだけ大切な人を失って、彼女に笑顔が戻る日はあるのだろうか。
盲目の老母役で「クワイエット・ファミリー」の肝っ玉母ちゃん役のナ・ムニさん好演。「うちの息子は鼻の高いいい男なんだよ。友だちなのにわからないのかい」という台詞、息子の顔が兵士に殴られて変わってしまっているのだとわかると、同じ韓国人同士、残酷なことができるのだと、日本兵の例なんかも思い出して意味深いシーンだと思う。軍隊は市民を守らない。それは万国共通なんじゃなかろうかな。
ミヌの同僚、インボン役のパク・チョルミンさん、「力道山」にも出てたそうですが、あれだな、力道山と同郷の友人だ。途中で韓国帰っちゃったんだよな〜という役だったな。なにしろお調子者で、5・18の事件の時も最前列にいたのに生き残っちゃうし、悪運強いよな〜と思って見てたら、同じお調子者のヨンデと仲良くなっちゃって、ムードメーカーとして活躍してたのに、実は奥さんも息子(赤ん坊)もいたことが判明、1回はうちに帰ったものの、結局、市民軍に戻っちゃってさ。涙ながらに赤ん坊抱き上げてるシーンとか泣けるよな〜。もう、一度はうちに帰らせたものの、奥さんも二度目は止められなくて涙こらえてるし。生き延びる者も必要なのだと思った。だから、インボンがうちに帰ってもいいのだと思ってた。でも、それでも同じ市民同士、戻ってきてしまったインボンは格好いいキャラだった。

タイトルの「5・18」は光州事件の始まった5月18日。では終わりはいつかというと、5月27日だったりする。その日、日本で光州事件に関心も持たず、自分の誕生日のことしか考えていなかったわし、そう思うと、この光州事件が無縁なものじゃないって思えるんだ。

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靖国

年に一度の誕生日ですし、話題にもなってますんで、ちょっと贅沢ですが、見に行きました。

リー・イン監督。
見たところ:シネ・アンジェリカ(旧シネマ・ソサエティ)

靖国神社に奉納する靖国刀と呼ばれる日本刀を鍛える刀鍛冶さんをメインに、靖国神社にまつわるお参りする人びとの様子や、靖国神社に「英霊」として祀られている人の遺族がその取下げを求める話とか、けっこう淡々としたドキュメンタリーなもんで、一部の国会議員やネット右翼が騒いでいるような反日とは無縁でござんす。ちゅうか、こういう地味な映画には凄い宣伝効果になったんじゃないでしょうか。この映画を「反日」などとほざいている連中には観客を集めたという点では逆効果になったんじゃないかと思います。だって映画ってやっぱり観客来て、話題になってなんぼってところがあるじゃないですか。まぁ、観客100万人集めた映画と1万人しか集められなかった映画を単純に比べられるものではありませんが、シネコンでかかる映画と単館でしかかからない映画のはっきり区分けされている今の時代、単館でしかかからないとはいえ、このような映画が話題を集めるのは稀だと思います。「蝶の舌」のように口コミで広がる映画もありますが、「靖国」の場合は、この映画を気に入らないとする連中が逆に広めてしまったのは皮肉な話ですな。いくらやるなと圧力かけたって、今の時代にそんな映画への圧力なんて論外ってもんですからね。あと、この映画を上映するなって騒いでいる人びとは本当に見てるんでしょうか? 靖国賛成派と反対派、どちらにも偏ることなく扱われ、監督の主張を声高に語ることもありませんし、今の時代の靖国神社についてかなり正確に語られた映画なんじゃないかと思いますよ。

ただですね、靖国賛成派の語る「お国のために亡くなった英霊たちを祀るのは当然」という意見はいい加減、聞き飽きました。246万の「英霊」が靖国神社には祀られているそうですが、そこに含まれていない広島や長崎の何十万もの犠牲者、東京大空襲での何万もの犠牲者、日本軍がアジア各地で殺した何百万という犠牲者をあなたたちはどう考えるのでしょう。「お国のため」という美辞麗句の名のもとに殺された人びとを祀らぬ靖国神社のみに、一国の首相がこだわることはやはり間違っていると思います。

それと、ラスト、敗戦60周年の日の集会に、小泉首相の靖国神社参拝反対を唱えて乗り込んだ2人の若者を暴力でもって追い出すシーンがありましたが、中年のおっさん、「中国に帰れ」ってしか言わないのはあまりに語彙が不足しててすごくみっともなかったです。馬鹿の一つ覚えで「中国に帰れ」ってたまにはもっと気の利いたことを言ってもらえませんかね、とか思って見てましたんで、そういうお馬鹿さん加減を映したのを「反日」と仰るのであれば、あれは確かに日本の恥部だな〜と思ったりしました。

いよいよ遊就館、見に行きましょうかね。

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チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

トム=ハンクス主演。ジュリア=ロバーツ共演。

かつて何度もラブコメを撮ったこのコンビ、またしてもラブコメかと思ったら(そういうポスターの作り方だし)、どっちかというと、社会派というか、トムの愛国心あふれる作になっておりました。
ええ、たきがは、トム=ハンクスという俳優には特に興味がないんですが、妹さんが大ファンで、見に行ったところ、「アフガニスタンが出てくる」と教えてもらいまして、興味を覚えていってみました。
で、見ながら、なんでいまごろ、こんな映画を撮ったのかな〜と考えていたんですけど、ラストで納得。

こりゃあ、トム=ハンクスが、愛するアメリカに、イラクでの作戦がうまくいったのに(サダム=フセイン引きずりおろしたし)、なんで後始末がちゃんとできないんだ、もっとうまくやれば、イラクは丸く収まったろうに、と言っている映画なんでないかな〜と思います。それ以外、思いつかん。
だから、この映画、アメリカ以外で上映するのがそもそもの間違い。ラブコメを装ったポスターが間違い。ラブコメを期待して輸入した日本の映画会社が間違い。もう、アメリカ人がアメリカ人のために作った映画ですんで、海外に出すこと自体が間違いだと思われ。

だって、それ以外に、なんで今時、1980年代のアフガニスタンの代理戦争(作中では「極秘戦争」と言ってますが、代理戦争だと思うんすよね、わし)に力を注いだ一介の下院議員チャーリー=ウィルソンを映画にするのかわからんもん。全然、娯楽作品じゃないし。ラブコメ要素も皆無。いやいや、トムとジュリアでラブコメが見られないとは思いませんでした。
それよりも1980年代のソ連兵のパレードとか、アフガン難民のキャンプとか、対空迫撃砲スティンガー(兵器に詳しくないんでうろ覚えですが、それまでソ連軍のヘリに手も足も出なかったアフガンのムジャヒディンたちにとって、戦局を変えた決定的な武器、だったように記憶してます。なにしろ地上からヘリを撃墜できる)の威力とか、けっこうプロパガンダ的な映像も混じってるし、アメリカが直接アフガンを支援するわけにはいかないもんだから、エジプトやイスラエルを介入して武器を搬入するとか、さもありなんな話。
でも、いまどき、アフガニスタンなんて言われたって、どれだけの人が知ってますか? パキスタンとイランに挟まれた、山間の貧しい国の名を、どれだけの人が覚えてますか? だから、見に来ていた客も、いかにもラブコメを期待してそうなカップルと、もしかしたら映画の内容を知ってて来たような男性二人だけ。いや、だって、ラブコメじゃないし。コメディーでさえないし。

映画会社は何を考えて、この映画を仕入れたんでしょう? まったくわかりません。

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